グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2015年10月

落ち葉拾い実施!

2015年10月22日(木)、病院北側患者駐車場(D駐車場)を中心に落ち葉拾いを行いました。
通常は、施設サービス課や園芸ボランティアさん達によって行って頂いておりましたが、現在落ち葉が堆積しており、清掃が追いつかない状態になっていることから、事務部の有志で応援に駆けつけました!

想像以上に落ち葉がたくさんあり、側溝や道脇に溜まっている状態でした。
約1時間近くかけてみんなで力を合わせてなんとか終了。
さくらんぼ保育園の庭や、花壇などがある緑地の中も一緒に行い、学校の清掃時間を思い出しながらわきあいあいと効率よく作業ができました。

まだまだ落ち葉は増えてしまうので、定期的な清掃が必要となります。
もし参加されたい方がいましたら、是非施設サービス課にお声かけ頂ければと思います♪



2015年10月23日
総合企画室 藤原



透析患者さんの安心・安全な避難のために…!

2015年10月19日(月)-20日(火)に、透析センターにて透析患者さんとご家族の方向けに、『防災ビデオ~これで安心・安全な避難を~』というDVDを上映しました。

このDVDは、透析センター防災係りを中心に、安全に避難するための取り組みとして作成されたものです。
透析患者さんやご家族の方が、待ち時間やお帰りの際などに見て頂けるように繰り返し上映しました。

先日当院でも、地震防災訓練が行われたばかりですが、予期せぬ災害に見舞われた際、患者さんを安心・安全に避難させるには、職員だけでなく患者さん・ご家族の方の協力も必要となります。

いざという時に備えて、病院全体でもこうした取り組みが出来ていけるよう各職場も防災・災害対策意識の向上をお願いいたします。


2015年10月21日
総合企画室 藤原


認定看護師によるわくわく健康教室を開催いたしました

2015年10月17日(土)、健診センターにて『認定看護師によるわくわく健康教室~元気で豊かな人生を引き寄せよう~』が開催されました。

当日は天気には恵まれませんでしたが、参加して頂いた方々には元気に笑顔で帰って頂くことが出来ました。

今回初めての試みで、いったいどんなイベントになるのか?期待と不安のある中、一致団結して、『楽しく学べる・自分のこれからの人生にわくわく出来る』そんな事を感じさせてくれる、イベントとなりました。

化粧品・ウィックの体験コーナーやカラー診断なども好評で、プロの方々からさまざまなテクニックやアドバイスを頂くことが出来ました。

普段開催するような健康講座とは少し『目線』を変えてのイベント。
今回ご参加頂きましたみなさま、誠にありがとうございました。
来年もまた開催予定ですので、今年参加できなった方は是非来年ご参加頂ければと思います。

また、11月14日(土)には、糖尿病週間イベントを開催致します。
医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、臨床検査技師がタッグを組み、皆さんの健康をサポート致します!もちろん認定看護師のメンバーも参加致します。

血圧・血糖等の測定だけでなく、各講演や、試食・サプリのご案内などさまざまなイベントがありますので、是非ご参加下さい♪


2015年10月19日
総合企画室 藤原



地震総合訓練を実施しました

2015年10月16日(金)、大規模震災の発生に備えた地震総合訓練を実施しました。
訓練開始の院内放送を合図に、災害対策本部や救護所が院内に設置されました。
災害対策本部では患者様の安全確認・院内の被害状況の情報を収集し、救護所ではトリアージタッグを使用したトリアージ訓練や模擬患者の受入訓練・搬送訓練を実施しました。

聖隷佐倉市民病院では防災委員が中心となって、災害時にも職員が冷静に行動をとれるように、地震総合訓練のほかにも火災訓練や災害勉強会を繰り返し実施しています。

2015年10月19日 
事務部 M


卒後2年目看護師の事例研究発表が行われました

 2015年10月9日(金)6階ホールにて、看護学校卒業後2年目の看護師による『事例発表会』が開催され、7職場24演題の発表が行われました。
 「自己の学びを他者に発表するとともに、他者の発表を通して学びの場を広げる」のねらいのもと、卒後2年目の看護職員が今まで学んできた成果を報告しました。
 皆緊張した面持ちでの発表でしたが、自分の『成果』を発表する事が出来き、先輩職員もじっくりと発表を聞いていました。また、質問に対する活発な意見交換も行われました。
 看護の質の高さを維持し、さらに高くなるよう、日々の業務だけでなくこうした振り返りを持つ事の大切を垣間見ることが出来ました。
若手看護職員のこれからの成長と活躍にご期待ください!

 当院の看護部教育体制・研修プログラムは、こちらから確認できますので、是非ご覧ください。

2015年10月13日 総合企画室 M


さつまいもの収穫が行われました♪

2015年10月8日(木)、園芸ボランティアのみなさんが、さくらんぼ保育園脇の畑にてさつまいもを育てており、さくらんぼ保育園の園児たち(13名)と一緒に、さつまいもの収穫を行いました。

園児たちは土遊びをしながら、さつまいも掘りを楽しんでいました。
つるを持って持ち上げたり、丸いかわいい形をしたさつまいも持ってかわいいよ~と、教えてくれる園児もいました。

風は強かったですが、お天気もよくみんな笑顔で楽しい収穫を行うことができました。
日頃から、園芸のボランティアのみなさんが丹精込めて育てて頂いたおかげで、病院の美観、患者・利用者さまへの癒しだけでなく、園児たちの食育にも貢献して頂いております。

いつもご協力頂きまして、本当にありがとうございます。

後日、ボランティアニュース(号外版)を掲示させて頂きますので、みなさん是非ご覧ください。


2015年10月9日
ボランティア委員会 事務局



健康公開講座・佐倉が開催されました

 2015年10月3日(土)に、読売・日本テレビ文化センター健康公開講座・佐倉が開催され、当院の整形外科医師・理学療法士が講師として招かれ、「いつまでも健康な関節を目指して~股関節痛と肩の痛みの治療法~」をテーマに講演を行いました。
 当日は258名の方が参加され、熱心にお話しを聞かれている様子から、市民の皆様の健康意識の高さを感じることができました。

 今後のイベント情報は、こちらから確認できますので、是非ご覧ください。

2015年10月9日 事務部 M


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?