グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2015年6月

看護部の研修にて、石川事務長による講演が行われました♪

2015年6月16日(火)、『経営について考える』をテーマに、石川事務長による講演が行われました。
看護部の研修のひとつとして、経営の基本から経営者としての責務、今後の聖隷佐倉市民病院についてなど、テーマのとおり『経営について考える』+『知る・学ぶ』事が出来る講演でした。

今回、看護部の研修に混ざらせて頂きましたが、難しい言葉や桁の多い数字が書いてある資料から、経営状況や問題点・改善策などを読み取っていくのは大変だなぁと感じ、経営を維持していく事で、職員へ⇒患者へと還元出来ていくことを改めて考えさせられました。

お金を増やす・儲ける『利益(りえき)』と、誰かの為になることをする『利益(りやく)』をたくさん増やせるように、明日から職員一丸となって頑張りましょう!


2015年6月17日
総合企画室  藤原


2015年度第2回市民公開講座開催しました

2015年6月13日(土)、ウィシュトンホテル・ユーカリで『2015年度第2回市民公開講座』が開催されました。
今回は、当院リエゾン委員会第2弾となる【骨粗しょう症とロコモについて正しく知ろう!】をテーマに、医師・診療放射線技師・管理栄養士・薬剤師・理学療法士の視点から骨粗しょう症についての講座が行われ、185名の方にご参加頂きました。

ご参加頂きました皆さま、長時間にわたり誠にありがとうございました。




骨が弱く・脆くなるのを抑えて、骨折しないために出来ること…。
運動や食事を中心に、身近なことからはじめてみましょう♪


2015年6月15日
総合企画室 藤原



新入職員の登竜門! 新人防災訓練を実施しました!

2015年6月6日(土)、新人防災訓練を実施しました。

入職して2ヶ月、一人前の病院職員になるための研修です。
規律訓練「基準!1・2・3・4・5」から始まり、消火栓や担荷の使い方トリアージタッグの使い方など災害時に必要な知識や技能を半日かけて習得します。
普段は優しい先輩や上司がこの時ばかりは厳しいです。
防災訓練は10月に地震総合防災訓練、2月に病棟で夜間火災訓練を行う予定です。
その時には今回学んだ事を活かして活躍して欲しいです。

新入職員のみなさまお疲れ様でした。


2015年6月11日
防災委員会事務局 勝又


自然写真の展示をしています

2015年6月1日(月)~6月15日(月)にかけて、自然写真サークル小吉クラブの習作展が当院1階フロア―にて開催されています。
 多くの方が、展示ボードの前で足を止められ鑑賞されています。
 また、知っ得・納得!・腎臓祭!!【開催:8月8日(土)、共催:トランスプラントなのはな会/聖隷佐倉市民病院】では、フォトコンテスト作品の募集をしています。
 テーマは『元気になれる1枚』です。こちらも是非ご参加ください!!

2015年6月9日 
総合企画室 M

クリックすると拡大します。


「知っ得・納得!腎臓祭!!」準備中♪

2015年8月8日(土)に開催される「知っ得・納得!腎臓祭!!~腎臓について楽しく学ぼう~」の開催会場(八千代市市民会館)に下見に行ってきました!!
メイン会場でのスライド試写を行ったり、腎 jin café(腎臓病体験食)・健康測定などの会場のレイアウトを確認してきました。親切に対応していただいた市民会館スタッフの皆さん、ありがとうございました。
イベント当日まで残すところ後2か月となり、だんだん慌ただしくなってきましたが、市民の皆さんに楽しんでいただけるようにしっかり準備をしていきたいと思っていますので、是非ご来場ください!!

「知っ得・納得!腎臓祭!!~腎臓について楽しく学ぼう~」詳細はこちら

2015年6月3日
総合企画室 M


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?