グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2013年2月


第6回市民公開講座を実施しました!

2月23日(土)、当院の6階ホールにて「2012年度第6回市民回講座」を開催しました。
『実は盲点!腎臓病 ご自身の尿検査結果をじっくり見直してみませんか?』というテーマで、当院副院長・腎センター長の鈴木 理志(医師)がお話をさせて頂きました。
会場前から多くの方がご来場され、先着100名様までのところ過去最多の104名の方に参加して頂きました。
椅子が足りなく急遽、追加で準備させて頂きました。

講演では鈴木医師が、尿検査結果の見方の覚えてほしいポイントなどについてお話をさせていただき、講演後はたくさんの方からの質問にもできる限り回答させて頂きました。

次回は4月27日(土)14:30~16:00、当院「もの忘れ外来」を担当している持田医師と認知症看護認定看護師等による講座を予定しています。詳細は決まり次第ホームページなどで紹介していきます。

2月26日 事務部S



MRI装置設置

新規3T MRI装置の工事が進んでおります。
2月16日の寒空の中、MRI心臓部のマグネットが搬入・設置されました。
今は写真撮影ができますが磁場が立ち上がり実際に使用できるようになると、こんなに近くでの写真撮影できなくなります。
最近はスタッフ一同、4月の稼働を待ち遠しく感じています。

2月22日 放射線科放射線技師T



桜の木の植樹をしました

2月15日、病院の北側に桜の木を植樹しました。
当院でボランティアをしていただいている方々が中心になって、昨年3本今年3本と植樹をおこなってくれています。
まだまだ小さく弱々しい木ですが、これからどんどん育って綺麗な花を見せてくれると思いますので、またその時には写真をアップさせていただきます!

ボランティアさん、暑い時も寒い時も植物のお世話ありがとうございます。

2月18日
経営企画室 鈴木




第25回 下総イメージングフォーラム

月9日土曜日、当院の6階ホールにて「下総イメージングフォーラム」という勉強会が開催されました。この会は、下総地区の診療放射線技師を中心に日常業務の質的向上を目指す会として設立され、今回で25回を数えます。
今回は、当院が当番幹事ということもあり
放射線治療科 部長 川上浩幸(医師)より
『 高精度放射線治療における放射線治療計画 』、
放射線科 杉本賢吾(医学物理士・診療放射線技師)より
『 Image Guided Radiation Therapyと高精度放射線治療 』について講演いたしました。最新の治療技術について装置メーカーからの講演もあり、最先端の放射線治療について理解を深める良い機会となりました。

勉強会の終了後、当院放射線治療室の施設・設備見学が行われました。

2月15日 放射線技師T




あなたは恵方巻派?

でもやっぱり
「福はうち!!」したいですよね。

2月1日 事務部 あ



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?