グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2013年7月


理学療法週間イベントを開催しました。

7月25日(木)の午前中に理学療法に関する理解の促進のためイベントを開催しました。
理学療法士の竹内が先月の市民公開講座にてPRしたせいもあってか、当日は大盛況でした。
理学療法士を目指す学生さんを含む、たくさんの方に参加頂きました。

リハビリ機器の展示やストレッチやリハビリに関する掲示をし、当院の職員が個別に説明させていただきました。

個別のリハビリ相談や参加者の皆さんで一緒にストレッチをしたり、多くの方にご満足いただけたのではないでしょうか。

次回は会場規模を大きくして、より多くの皆さまが快適に参加いただけるイベントにしたいと思います。

ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

7月29日 リハビリテーション室一同


※ プライバシー確保の為、写真を加工させていただいております。



第3期工事 現場視察

夏本番を迎え、毎日暑い日が続いていますね。

先日、病院職員、設計事務所の方、現場監督の皆さんと現在進行中の第3期工事現場を視察してきました。
視察というと偉そうですが、工事現場の様子、進捗を直接確認してきました。

当院は現在「新外来棟」と「透析・健診センター棟」の増築工事中です。
透析・健診センター棟はレベルコンが打ち終わったところです。
新外来棟は完成予定が早いため、既に基礎部分の鉄筋が組まれています。
写真ではわかりずらいかもしれませんが、新しく受付になる部分の写真です。

来春の竣工に向け作業が続き、患者様、地域の皆さまにはご迷惑をおかけする事もありますが、ご理解いただければと思います。

7月22日 事務部S

透析・健診センター棟

新外来棟の受付カウンター部分



七夕準備

7月1日、七夕の準備を行いました。

まずは竹を切りだしに行くところからです!
のどかな田園地帯にある竹林から10数本の竹を切りだしました。
いつもは、当院の施設課の方々が準備をしてくれているのですが、今年は私ともう一人別の職場の人間も、準備に参加しました。

切り出し後は、長さを整えて正面玄関エントランスや各病棟、透析室、小児科などに設置しに行きました。

本日、設置した竹をいくつか見たのですが、もうたくさんの方が短冊にお願いごとを書いてつるしてくれていました。
これから一週間ほど設置していますので、沢山お願いごとを書いて下さいね☆彡

7月2日
経営企画室 鈴木



第2回市民公開講座を開催しました。

2013年6月29日(土)14:00~15:30まで第2回市民公開講座を開催いたしました。
「腰部脊柱管狭窄症について」というテーマで整形外科副部長の赤澤努医師、リハビリテーション室の竹内幸子理学療法士がお話させて頂きました。

赤澤医師は、腰部脊柱管狭窄症の手術で行われる手技を複数紹介しました。手術現場で使用されるナビゲーションシステム (日本メドトロニック社製) を利用したデモンストレーションは、参加者のアンケート結果からも好評でした。
竹内理学療法士は、ストレッチ方法や日常生活の注意点などを多くの図を利用し説明させていただきました。
また、講演後もお一人ひとりの個別の質問にも対応いたしました。

当日は先着100名様のところ200名を超える方が参加されました。
会場には急遽追加の椅子を準備しましたが、数が足りず立ち見の方もいらっしゃいました。また、席がないためお帰りになられた方もいらっしゃったようです。
ご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後は、事前予約制の導入も検討しつつ、多くの方に快適にご参加いただけるようにしていきたいと考えております。

7月1日 事務部S



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?