グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2014年9月

売店がリニューアルオープンしました!

9月8日(月)より、売店[Green Leaves mall」がリニューアルオープンしました。焼きたてのパンや挽きたてコーヒーなども加わり、空間も広くなりました。イートインコーナーもあります。皆さま、是非ご利用ください。

9月8日
事務部 M


BLS研修を開催しました

院内の患者急変に対応することを目的にBLS(Basic Life Support)講習会が開催され、胸骨圧迫とAEDの取扱い方法を学びました。緊急時に対応できるようになるには、日頃からの訓練がとても重要だと実感しました。

聖隷佐倉市民病院ではBLS講習会を定期的に開催し、一時救命処置の知識レベル向上に取り組んでいます。

9月8日
事務当直者 M


院内コンビニ「Green Leaves mall」の移転・改装のお知らせ

院内コンビニとして長年親しまれてきた「KAMOME」が、この度「Green Leaves mall」と店名を改め、9月8日(月)にリニューアルオープンいたします。新店舗では焼きたてパンの販売もありますので、是非ご来店ください。

9月1日
事務部 M

改修工事の仮囲いが外れました。


透析センターが拡張しました

透析センターの改修工事が終了し、9月1日(月)から広くなった透析センターでの治療が開始されました。改修工事期間中は何かとご迷惑をお掛けしておりましたが、ご利用者さまのご協力のもと、増築工事から始まった一連の工事も無事終了をいたしました。ご協力ありがとうございました。
聖隷佐倉市民病院は、これからも地域の皆様のために必要とされる医療を、より良い環境で提供できるように最善を尽くしていきます。

9月1日
事務部 M


第2回市民公開講座を開催しました

 2014年8月30日(土)14:00~15:30に、第2回市民公開講座を開催しました。
「肩の痛み~その肩の痛み本当に四十肩?~」というテーマで肩・肘外来の橋本瑛子医師がお話させていただきました。肩の痛みについて、腱板断裂、石灰沈着性腱板炎、変形性関節炎、四十肩/五十肩に分けて、症状・治療方法の説明をわかりやすく説明しました。   
医師による講演の後は、加藤木丈英 理学療法士が「リハビリであなたの肩を守りましょう!」というテーマでリハビリ実演を交えた講演を行いました。
 講演後は、多くの参加者方からご質問をいただき、健康に対する意識の高さを改めて感じました。今後も、地域住民の方の健康維持のお手伝いをして行きたいと思います。
 なお、今回の市民公開講座の模様は、ケーブルネット296の番組「296スペシャル」にて、平成26年11月1日(土)~11月7日(金)の間で放送予定です。

9月1日
事務部 M


2014年度ステップアップ研修を開催しました

8月28日(木)と8月29日(金)の2日間に渡り、就職から4年目の職員を中心としたステップアップ研修を開催しました。本研修のねらいは「コーチングのスキルを身につけるとともに、効果的なOJTについて学ぶ」です。
ステップアップ研修を含めた階層別研修は、病院を離れてのOff-JTで行っており、今回は成田ビューホテルにて開催し32名が参加しました。
体験型学習を通して、研修生自らが気づく事がいっぱいの充実した2日間でした。病院の中心となっていく若い職員一人ひとりの成長が、聖隷佐倉市民病院の成長につながり、質の高いサービスとなって患者さまに還元されます。
研修に参加した職員の成長にご期待下さい。

9月1日
研修委員 M


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?