聖隷佐倉市民病院は、千葉県佐倉市の地域に根差した中核病院。腎臓病・脊椎脊髄疾患・がん治療における高度な医療技術に対応。
2014年10月25日(土)14:00~15:30に、第3回市民公開講座を開催しました。
「乳がんと遺伝についての正しい知識」というテーマで乳腺外科部長の川島太一医師がお話させていただきました。遺伝性乳がんについて、米女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが、がんになっていない乳房を予防のために切除した例などを交えてわかりやすく説明しました。
多くの参加者方からご質問もいただき、遺伝性乳がんに対する意識の高さを改めて感じました。今後も、地域住民の方の健康維持のお手伝いをして行きたいと思います。
次回の市民公開講座は、12月13日(土)に「緩和ケアと言われたら」と題して、緩和医療科の村上敏史医師が講演を致します。詳細は後日、ホームページ・さくら通信などでご案内いたします。
10月27日
事務部 M
10月23日(木)と10月24日(金)の2日間に渡り、就職から5年程度の経験を持ち、次期役職候補として病院から期待される職員を中心とした中堅職員研修を開催しました。本研修のねらいは「効果的なリーダーシップを身につけるきっかけとする」「業務における問題点を明確にするとともに、解決法を学び対策を見出す」「問題解決に向け実行する力を身につける」の3つです。
中堅職員研修を含めた階層別研修は、病院を離れてのOff-JTで行っており、今回は成田市内のホテルにて開催し23名が参加しました。
体験型学習を通して、研修生自らが気づく事がいっぱいの充実した2日間でした。近い将来、病院の中心となって活躍する中堅職員一人ひとりの成長が、聖隷佐倉市民病院の成長につながり、質の高いサービスとなって患者さまに還元されます。
聖隷佐倉市民病院では、職員が組織の中で自己実現できるような魅力的な組織にするための人材育成が必要であると考えています。中堅職員の今後の活躍にご期待下さい。
10月25日
研修委員 M
10月18日(土)に、当院1Fロビーにて、元劇団四季・現役歌のおねえさんの経歴をもつ二人組『OSMY』さんによる『ロビーコンサート』が開催されました。
身近に感じられるコンサートを目指し、数々のコンサート活動をされてきた二人がおりなす、会場を巻き込む参加型のコンサートは、大盛況となりました。
ご来場頂きました皆さま、ありがとうございました♪
10月20日
総合企画室 藤原
大規模震災の発生に備えた地震総合訓練を実施しました。
訓練開始の放送が流れると、災害対策本部や救護所が院内に設置されました。
災害対策本部では患者様の安全確認・院内の被害状況の情報を収集し、救護所ではトリアージタッグを使用したトリアージ訓練を実施しました。
聖隷佐倉市民病院では防災委員が中心となって、災害時にも職員が冷静に行動をとれるように、地震総合訓練のほかにも火災訓練や災害勉強会を繰り返し実施しています。
10月17日
事務部 M
消防隊も訓練を確認してくれました
救護所ごとに色違いのビブスを着用します