グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > ご利用案内  >  入院のご案内  >  入院生活Q&A

入院生活Q&A

入院生活Q&Aについてのご紹介です。


このページの目次


面会時間は何時ですか?

20時00分までが面会時間です。他の患者さんも療養されていますので、なるべく談話室をご利用ください。「面会について」の詳細はこちらをご覧ください。



外出や外泊はできますか?

外出・外泊を希望される方は看護師にご相談ください。主治医の許可ののち外出・外泊していただきます。



付き添いをつけてもいいですか?

毎日のお世話は看護師がいたしますのでお任せください。しかし、ご家族の付添いで安心して治療できる時もあります。そのような時は病棟ナースステーションにご相談ください。



診断書・証明書が必要ですが…

入院中は病棟ナースステーションにご相談ください。退院されたあとは、1階受付1番にご相談ください。



車椅子・ベッド専用タクシーは呼べますか?

予約制です。病棟ナースステーションまたは医療相談室にご相談ください。ご紹介いたします。



キャッシュコーナーはありますか?

正面玄関前にキャッシュコーナーがあります。

<りそな銀行>
月曜日~金曜日/9時00分~18時00分(土曜日・日曜日・祝日休み)

<静岡銀行>
月曜日~金曜日/8時45分~19時00分
土曜日/9時00分~17時00分(日曜日・祝日休み)

<遠州信用金庫>
月曜日~金曜日/8時30分~19時00分
土曜日・日曜日・祝日/9時00分~17時00分



病気について学びたいのですが…

医学書の閲覧やインターネットが利用できる「患者さんのための『医学情報プラザ』」を設置しています。ご自身の治療方針の決定や疑問の解決にご利用ください。



心配事や悩みごとを聞いてもらえますか?

このような時にはよろず相談地域支援室をお訪ねください。ソーシャルワーカーや看護師がご相談に応じます。

・医療費や生活費など経済的な心配がある
・健康保険や福祉制度などについて知りたい
・退院後の生活で心配なことや困ることがある
・転院・施設入所について相談したい


<看護師相談>
・ご家庭での病人のお世話の仕方に悩んでいる
・病気や治療について心配がある

また、苦情やどこに相談したら良いか分からないことなどお話をお聞きして、担当部署のご案内や調整をいたします。個人の秘密は守ります。相談は無料です。


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?