グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 聖隷おおぞら療育センター  >  運営方針  >  重症心身障害の分類について

重症心身障害の分類について

「横地分類(改訂大島分類)」記載マニュアルのPDFファイルがダウンロードいただけます。


重度の知的障害と重度の肢体不自由が合併した状態を定義づけるために都立府中療育センターの大島一良氏によって考案された分類法「大島分類」があり、福祉施設の中で広く使われている。
その分類の項目数を増やし、具体性を持たせることにより、障害区分の枠組みを明確にしたものが横地分類(改訂大島分類)である。

PDFダウンロード


PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Get AdobeReader®


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?