グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2020年  > 2020年9月

2020年9月

夏を感じる季節献立(栄養課)

今年の夏も暑かったですね!
栄養課では暑さを吹き飛ばせるような見た目も涼しい季節献立を実施しました。

米飯、鯵の南蛮漬け、担々風サラダ、スイカ

魚が食べられない方にはささみの南蛮漬けをご用意しました。

まだまだ、暑い日が続き食欲が落ちている方もいらっしゃると思いますが、暑さに負けないようにしっかり食べて元気に過ごしましょう!

栄養課Y

フィジカルアセスメント研修をしました!(看護部)

 半日の研修でしたが、学生の頃に勉強したものに加え、さらにフィジカルアセスメントについて深めることができたように思えました。

 講義を聞きながら、実際に2人ペアとなって呼吸音を聞く位置の確認をして呼吸音の聴取をしたり、人形を使って肺雑音(呼吸の異常音)の聴取を行ったりしました。患者さんの頭から足先までを観察するフィジカルアセスメントは、とっても大切なものであることを再度学ぶことができました。

 今回の研修で学んだことを活かして、今後も患者さんの変化にすぐ気づけるようにフィジカルアセスメントを勉強し、実践していけるよう頑張りたいと思いました。

看護部 O

新病棟を開設しました! (事務部)

昨年の新外来棟オープンに続き、回復期リハビリテーション病棟、緩和ケア病棟が完成しました。
急性期から回復期、慢性期までさまざまな段階に応じた入院体制を整備しました!

回復期リハビリテーション病棟(7月OPEN)

 急性期治療を終えて症状が安定した患者さまに対し、集中的にリハビリテーションを行い、在宅復帰を支援する病棟です。自分らしい生活スタイルの確立を目指し、自分自身の目標に向かって取り組むために、できることを共に喜び、明るく前向きに過ごせるよう支援していきます。
 広いラウンジでは、リハビリ以外の時間もレクリエーションや体操を行うことで、楽しみながら日常生活動作(ADL)を上げることができます。

病室(個室)

ラウンジ

緩和ケア病棟(8月OPEN)

 がん患者さまを対象とした、身体と心の苦痛緩和のための治療とケアを行う専門の病棟です。治癒を目指した治療から苦痛の緩和へと移行しても、その人らしく最期まで生き抜くための緩和ケアを提供していきます。
 病棟に併設されている、祈りの部屋では大切な記念日をご家族と過ごし、大勢での面会や一人きりでリラックスして過ごしていただけます。

病室(個室)

祈りの部屋

今後、各病棟の取り組みなど入院時の生活について、ブログにて紹介いたします。

事務部 N

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.