グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外来のご案内


ホーム  > 外来のご案内  > 【新型コロナウイルス】感染対策の取り組み  > 新型コロナウイルス感染者発生に関するお知らせ 【終息】(2021年度)

新型コロナウイルス感染者発生に関するお知らせ
【終息】(2021年度)

新型コロナウイルス感染者発生に関するお知らせ 2022年1月26日~2月3日

[第1報] 2022年1月26日時点
当院の入院患者さま(1名)が新型コロナウイルスに感染していることが、1月25日に確認されました。
陽性判明後、当該患者さまは速やかに個室に移動し、1月26日より、同室患者さまおよび一部職員の検査を実施中です。
保健所とも相談の上、感染拡大防止に努めながら診療を継続してまいります。

① 入院 : 感染が確認された病棟への新規の入院、面会は当面中止します。
② 外来 : 通常通り診療を行います。

今後、対応に関する変更がある場合は、随時情報を公表してまいります
当院を利用されている皆様にはご迷惑とご心配をおかけいたしますが、職員一同、これまで以上に感染拡大防止に努めながら、診療を継続してまいります。
ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

[第2報] 2022年1月28日時点
当院の入院患者さまが新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。詳細は以下の通りです。

1. 経緯
1月25日(火)、1名の入院患者さまが新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。陽性判明後、速やかに市内の重点医療機関に転院とさせていただきました。
さらなる感染拡大を防ぐため、1月26日(水)から1月27日(木)にかけて当時同室にいた入院患者さま及び関連職員に検査を行ったところ、2名の入院患者さまの感染が確認されました。感染が確認された入院患者さまは、感染拡大を防ぐため管理専用病室に転棟の上、順次、市内の重点医療機関への転院とさせていただいております。
なお、1月28日(金)9時30分現在、これらに関連する職員の感染および濃厚接触はありません。

2. 当院の対応について
保健所とも相談の上、感染拡大防止に努めながら診療を継続してまいります。
  ① 入院:感染が確認された病棟への新規の入院、面会は当面中止します。
  ② 外来:通常通り診療を行います。

今後、対応に関する変更がある場合は、随時情報を公表してまいります。
当院を利用されている皆様にはご迷惑とご心配をおかけいたしますが、職員一同、これまで以上に感染拡大防止に努めながら、診療を継続してまいります。
ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


[第3報] 2022年2月3日時点
当院の入院病棟における新型コロナウイルス感染者発生につきまして、当院を利用されている皆様には
ご迷惑とご心配をおかけしております。

院内での感染者発生後、館内消毒の実施、当該病棟の入院患者さまや関係職員に対する検査を実施するなど、
感染拡大防止対策を行ってまいりました。
1月28日(金)に公表させていただいた「第2報」以降、新たな感染者は発生しておりません。
健康観察期間が本日をもって終了となりますので、2月4日(金)より当該病棟の入院制限及び面会制限を
解除いたします。

今後とも、感染拡大防止に努めながら、安全で良質な医療の提供に努めてまいります。
ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。


2022年2月3日
聖隷横浜病院

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.