グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2014年  > 2014年11月

2014年11月

第2回横浜西部消化器疾患フォーラム

10月15日(水)に当院主催で横浜西部消化器疾患フォーラムを開催しました。
この会は昨年から始まり今年で二回目の開催となります。
保土ヶ谷区医師会の共催をいただいていることもあり、今回も日頃お世話になっている近隣医療機関の先生方に大勢ご参加いただきました。

演題は当院内科・外科医より消化器疾患について症例や治療法の発表があり、約60名を超える方にご参加頂き充実した勉強会となりました。
また、フォーラムの後にはご出席いただいた先生方と情報交換会を行い大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

2014年11月15日 事務部 F

冬野菜育てています!

園芸療法2014年度の第7号です。
リハビリ室前の中庭も、夏にはキュウリやナス、ミニトマトやスイカなどの多くの野菜が収穫でき、たくさんの花や実をつけにぎわっていました。
先日、終わりかけのナスの苗を抜き、畑を耕すと中庭もすっきりとしてしまい、とても寂しく感じました。

しかし、中庭の園芸療法を楽しみにしてくれている患者さんも多くいますので、これからの時期にも楽しめるよう、患者さんと一緒に冬野菜の種をまきました。
その種から、今は小さな双葉が出てきています。
秋冬の寒さにも負けず大きくなるよう、患者さんと一緒に手入れをしていきます!

何が収穫できるかは、成長してからまたご報告します。
冬野菜の収穫もお楽しみに!

2014年11月10日 医療技術部:K

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.