グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 看護師募集  >  新人ナース研修日記  >  Rookies Report ~Back Number 2016~

Rookies Report
~Back Number 2016~

2017年度採用者の辞令交付式が行われました


浜松市中区のアクトシティ浜松中ホールにて、辞令交付式が行われました。

医療・保健・福祉・介護サービス各事業で4月1日採用となる方々が、
総勢出席をしました。

代表して当院看護師が山本理事長より辞令を受け取りました。



2017年3月21日


★就職説明会を開催しました★

吉村総看護部長より-看護概要-

昨日3月23日に就職説明会1回目を開催しました!!!
25名のかたに参加いただきました。


まずはじめは、吉村総看護部長より、
看護の概要についておはなし。

スライドや動画を使って説明しました!!!


次は、2グループにわかれて院内の見学と先輩ナース2人と座談会を、
1時間ずつ交代で行いました。


院内の見学はドクターヘリやホスピス病棟と、
みんなが見学したい場所へ1時間じーーっくりかけて見学ました。

院内見学-ドクターヘリ-

院内見学-ホスピス病棟-


「先輩ナースとかたろう」では、
3年目の先輩と1年目の先輩に来ていただき、
仕事の話から私生活の話まで、ざっくばらんに、
みなさんのたくさんの質問を実際経験してきた生の声でこたえていただきました!!!

嬉しかったことやがんばったこと、時には苦しかったことや悲しかったことなどなど、、
実際に経験してきた先輩からのお話で、
これからみなさんが歩む道がつたわったかな???

お昼ごはんは先輩Nsとスタッフみんなで、
いろんな話をしながらわいわいごはんしました♪♪♪


午後はいよいよ職場体験へ★
ユニフォームに着替えたらいざ職場へっ!!!

実際職場に入ってみてどうだったかな???
職場にいた先輩と話がきけたようで、
良かったです。

これからもまだまだ就職説明会を行います。
3月30日はおかげさまで満員御礼ですが、
4月8日(土)は、まだ申込み頂けます★

ぜひぜひお申込みくださいね。
待ってまーす!!!

2017年3月23日 



★インターンシップ強化日1日目★

みなさんこんばんはっ


当院では、インターンシップ強化日という日を2日設定しています。
通常のインタ-ンシップの後に、
インタ-ンにきてくれたみなさんと小グループを作り、
座談会を行っています。

おかしやジュースを飲みながら、
今日体験したインタ-ンのことから、就職活動、採用後のことetc.
ざっくばらんにお話できる機会を設けています。

本日がその1日目でした★

10名の方が来てくれて、それぞれの職場でインタ-ンをした後、
2つのグループをつくって、座談会をしました。

みんなとてももりあがり、疑問に思っていたことや、不安なことたくさん聞けたようでした。


強化日のもう1日は27日(月)です。
みなさまぜひぜひお申込みください♪

ちなみに、もし強化日の日程で都合が合わなくても、
インターンシップは随時受入れしております。

お気軽にご相談ください★
待ってまーすっっっ


2017年3月16日



文化放送主催!!!遠鉄ホールで合同説明会が開催されました★

3月12日(日)に遠鉄ホールにて、
病院合同説明会が開催されました。

当院も大きくブースを構えて出展させていただきましたっ!!!

例年よりもたくさんの方に来場頂き、
当院もおかげさまでたくさんの学生さんとお話できました♪

これから本格的に就職活動が始まっていきますね。
実習もあったり、忙しいと思いますが、
まだまだ寒い日が続きますし、お体に気をつけてくださいね~


今月は就職説明会が、23日・30日に行われます。
おかげさまで両日とも満員御礼ですが、
4月8日(土)にも開催しますので、
お申込みくださいね★

ちなみに、インターンシップ強化日が27日(月)にあります!!!
いつものインターンシップに加えて、
お菓子を食べながら、座談会をする時間を設けています∮

こちらもまだお申込みできますので、
お気軽にお声がけくださいねっ

おまちしておりまーす★

2017年3月15日


#マイナビ合同説明会に出展します#

先週土曜日より、合同説明会に出展している当院ですが、
今週末にもマイナビ合同説明会に参加しますっ!!!

○マイナビ看護学生就職セミナー松本会場○

日時:2月18日(土)13時00分から17時00分
会場:キッセイ文化ホール 3F国際会議室


○マイナビ看護学生就職セミナー浜松会場○

日時:2/19(日)13時00分から17時00分
会場:アクトシティ浜松 展示イベントホール3

みなさん就職活動で疑問や不安いっぱいありませんか?
直接その疑問を話してみましょう!!!

ぜひぜひお越しくださいませ★
お待ちしておりまーす♪


2017年2月14日



★2018年度卒採用活動が始まりましたっ!!!★

2月11日(土)にマイナビ主催のフォーラムがウインクあいちで開催されました!!!

あいにくの天気でなんと雪まで降ってきました。。
公共交通機関にも遅延が発生していて、来場者数も心配していましたが、
寒い中たくさんの学生がお越しくださいましたっ★

当院のブースにもたくさんの方が来てくれて、
とっても熱心に話を聴いてくれました♪

これからたくさんのフォーラムに当院も出展しますので、
ぜひぜひ足を運んでくださいねっ


2017年2月14日

~合同説明説明会IN名古屋!!!~

こんにちは!!!

看護学生のみなさん、病院選びなど、就職活動はもうスタートしましたか???
聖隷三方原病院も採用活動を開始いたしましたっっっ

今週末、聖隷三方原病院は名古屋の合同就職説明会に参加します。


★マイナビ看護学生就職セミナー【MEGA】 名古屋会場★

日程:2月11日(土)
場所:愛知県産業労働センター(ウインクあいち)

みなさんとたくさんお話したいので、気合を入れて待っていますっっっ
ぜひぜひブースにお話を聞きにきてくださいね^^

待ってマース!!



2017年2月8日




市立看護専門学校の就職説明会に参加してきました。

12月9日に市立看護専門学校の就職説明会に参加してきました。

はじめに各病院のプレゼンテーションを行い、
その後にブースでの説明になります。

プレゼンの効果か、多くの学生さんがブースに立ち寄ってくれました。

ありがとうございました。

三方原の魅力は伝わりましたか?
聞きたかったことは聞けましたか?

不明点・疑問点はドシドシ聞いてくださいね。

年が明けたらフォーラムがあります。
病院での就職説明会もあります。
インタ-ンシップは随時受付中です。

また皆様と会える日、楽しみにお待ちしています。

2016年12月12日


プリセプター・プリセプティ会 ~急変時対応 職場内教育F4編~

F4病棟のプリセプター、プリセプティ会におじゃましてきました!!!

今日は急変時の対応を行なうということで、
少し緊迫した雰囲気でした。

でも、丁寧にプリセプターからプリセプティに教えている姿は、
本当の姉妹みたい★

シミュレーションで緊急コールを押し、メンバーが駆けつけて的確に指示をする姿は、
1年生とは思えないくらいでした!!!

いつ出会うかわからない急変場面。
今日の体験で、一人ではないチームの力も感じられたのではないでしょうか。


2016年12月2日


呼吸・循環を整える技術~シミュレーション研修~

呼吸・技術を整える技術として呼吸器リハビリのOさんより排痰法の基礎を講義、
体位ドレナージのレクチャーをうけました。

本日の参加は13名。

6月にうけたフィジカルエグザミネーションの研修で学んだ、
肺の聴診・視診を思いだしながら、体位のとり方を実践しました。

体位変換は行なっていても、ドレナージを意識した体位変換は初めて・・・
少し緊張しながら、行ないました。


2016年12月1日

完全側臥位を体験。

患者体験も実際の看護に役立ちます。


シミュレーション研修を行いました!!!

午前中と午後で課題を分けて、シミュレーション研修を行いました。

午前中は多重課題について、
治療中の患者さんがいるときに、他に応対が必要になった際、
どのように看護補助者に動いてもらうかということについて、

午後は逝去の対応について、
お亡くなりになった際に、患者さんとご家族の方への応対の仕方について、

ロールプレイを行い、ビデオ撮影したものを見ながらフィードバックを行いました。

実際そのようなことが起きたときに、慌ててしまわないよう、
シミュレーションをしておくことは、
とても大切ですね!!!

とっさの出来事に瞬時に丁寧に応対できるよう、
みなさん真剣に取り組んでいました!!!

2016年11月10日

役割を決めてロールプレイ中です・・・
(多重課題)

ロールプレイの後は必ずフィードバック!!!
(多重課題)


まずはお手本を・・・
(逝去時の対応)

実際やってみようっ!
(逝去時の対応)


♯ 内定者会を開催しました ♯

10月8日(土)に2017年4月看護師・助産師採用者の内定者会を開催いたしました!!!

午後からはじめ、前半は講師の先生を呼んで、
国試対策講座を行いました。

とても分かりやすく要点を教えてくださり、
内定者のみなさんも真剣に取り組んでいました!!!


後半には、当院職員の先輩方にも参加していただき、
交流会を行いました!!!

最初は少し緊張した面持ちでしたが、
『共通点グランドスラム』というアイスブレイクを行い、
打ち解けたかな???



事前に1年目の先輩に『明日から使える!!!国試対策』と『未来の1年生へメッセージ』について、
書いてもらいました!!!

内定者のみなさん、先輩方がやった国試対策が気になっているようでした~


無事試験に受かって、来年一緒に働けることをみんなで楽しみにしていますっ★


2016年10月8日



∮2回目!!!シミュレーション研修∮

今日はシミュレーション研修(人工呼吸器の管理)2回目でした!!!

職場で体験できない人工呼吸器を挿入した患者さんの看護ということで、
実際に人工呼吸器で呼吸をする体験や、体位交換、テープ固定、口腔ケアなど、
短い時間で内容の濃い研修です。

実際に人工呼吸器を挿入している患者さんのケアをすることをイメージして、
同期と共に緊張感を持ちながらも、楽しく学ぶことができました。


2016年9月23日


∮1回目!!!シミュレーション研修∮

今年1回目のシミュレーション研修を行ないました。

今日は4職場10名が参加し、「多重課題」「中心静脈挿入の介助と管理」についてシミュレーションをしました。
多重課題は、日頃行なっていることでも、研修となると緊張してしまい、
普段の力がだせなかった研修生もいたと思います。

でも、みんな積極的に意見もし、声のかけ方から環境まで細部にわたる気づきができた研修でした。

患者体験の中では、看護師の声掛け一つで不安が安心に変わるということも体験でき、今後の実践に役立てていってほしいと思います。

4月に入職して5ヶ月。
元気な笑顔と看護師として成長している姿を見れて教育委員会メンバーもうれしい限りです。


2016年8月25日


★勉強会&Wet Labo開催★

8月20日の土曜日に、院内にて勉強会&Wet Laboを行いました。

今回の主催は循環器科と心臓血管外科です。

まずは両科部長より、科の現況と今後の展開についてお話がありました。

次に、CE室・院内ICU認定看護師・PT・エコー技師より、
循環器疾患及び心臓血管手術に関わるそれぞれの職種より担当業務のプレゼンがありました。

どのプレゼンでも大切にしている気持ちは
「チームワークをもって患者さんに関わることが、いい医療の提供に必須」
だということが伝えられました。

質疑応答も終始和やかな雰囲気に包まれ、
当院の「チーム医療」の円滑さがうかがえる勉強会となりました。


2016年8月24日



2年目看護師の研修「看護過程2」

今日は2年目看護師の研修「看護過程2」の2日目でした。

これから担当看護師として看護過程を展開していくために必要な知識を講義と演習で学びました。

1年目のときにも行なっているフィジカルアセスメント。
1年前とは違い、自分たちからどんな情報が必要か、その情報からどうアセスメントするか、
活発な意見交換がされ、1年間の学びの成果がでていました。

退院支援の講義とグループワークも行い、これから担当看護師として入院時から退院を視野に入れた情報収集をし、
患者さんの意思決定支援に関わっていきたいという研修生からの言葉も聞かれていました。

この先、超高齢化社会を支えていく皆さんに、たくさん学んでもらい、私たちの未来を託します。


2016年8月10日


高校生の看護体験

7/28・29と高校生の一日看護体験がありました。

将来看護師や医療の仕事を目指す、浜松市内の高校2.3年生計38名が看護師体験をしました。

看護師と共に一日動いてみて、「大変な仕事だがやりがいのある仕事だと思い、看護師になりたいという思いが強くなった」などの感想が聞かれました。

何年後かにこの38名が看護師となり、私たちの仲間入り・・・楽しみですね。

2016年8月3日

プリセプターフォローアップ研修

7/25・26とプリセプターフォローアップ研修が行われました。

新人看護師が来る前の2月にたてたアクションプランが実際活かせたかを同じプリセプター役割を持つ同士分かち合いました。
プリセプティと関わる時間は、再度行為基準やマニュアルなど基準となるものを読み返す機会となり、
自分自身の看護を振り返る時間となっているという意見も多く聞かれました。

実際プリセプターとなり、一番身近な先輩、相談相手として役割を果たし、
活き活きと看護を語る姿、これからのさらなる成長が楽しみです。


2016年7月27日


講義 「成長段階ごとの指導法」

GW 「明日からの関わり方」


★就職説明会が行われました★

7月23日(土)に今年最後の就職説明会を開催しました!!!

遠方から来てくれた人もいました。

看護次長からの当院の看護部についての説明からはじまり、
3年目の先輩職員をよんで、先輩Nsと語ろうや、
院内の施設見学を午前中に行いました♪

施設見学では、たんぽぽで新たに誕生した元気な家族の写真をみたり、
みんなでヘリに乗せてもらったね★

美味しいご飯を先輩や、次長と一緒に就職のことについて、
話ながら食べました!!!
みんな聞きたいことは全部きけたかな???

午後には事前に希望を出してくれた職場に体験に行きました。
実習に行ったばかりの学生さんが多く、
三方原ならではのことをたくさん見つけてくれました!!!

三方原で働くイメージはついたかな???

**就職説明会は終わりましたが、まだまだインターンシップのご応募をお待ちしております**
少しでも興味がありましたら、ご連絡ください♪♪♪
疑問に思うこと・不安に思うこと、
お気軽にお声かけ下さい!!!

お待ちしております★


★すべてのお問い合わせはコチラまで★
********************************************************************
社会福祉法人 聖隷福祉事業団 総合病院
聖隷三方原病院 総務課 看護職採用担当 鈴木・大谷・恩田
TEL:053-439-9050(直通) mail:mkwebmaster@sis.seirei.or.jp
********************************************************************

2016年7月23日



~接遇推進者研修~

7月14日に接遇推進者研修がありました!!!

全職場から数名ずつ参加し、
推進者として、どのような指導ができるかを、
グループで話し合いました。

最後には、事例を挙げてどのように接遇指導をするか
グループごとにロールプレイをしました。

「指導のタイミング」や「指導方法」をその時々に応じて変えていく必要があることを体感しました。

改めて接遇のしおりを読む機会にもなり、
今回学んだことを職場に持ち帰り、
いかに活用できるかが見ものですねっ!!!

2016年7月14日



∮ 就職説明会のお知らせ ∮

7月23日に第7回就職説明会開催を予定しています♪
今期最後の説明会です!!!


就職説明会では、看護部からのお話や院内見学、先輩ナースとのお話をする時間があります。
実際就職してからのこと、不安に思っていること、
いっぱいありますょね???

「先輩ナースと語ろう」の時間では、実際先輩が就職したときに感じたこと・体験したことなどなど・・・

いろんな質問に答えてくれます★
仕事のことから、私生活のお話までいろいろ聞いてみましょうё


午後には、ユニフォームを着て、
実際に看護師体験を行います。

先輩と一緒に一緒に患者さんの元へ。
実習とは一味違う、体験ができるはずです!!!

興味のある方は、お気軽にご相談ください♪♪


★すべてのお問い合わせはコチラまで★
********************************************************************
社会福祉法人 聖隷福祉事業団 総合病院
聖隷三方原病院 総務課 看護職採用担当 鈴木・大谷・恩田
TEL:053-439-9050(直通) mail:mkwebmaster@sis.seirei.or.jp
********************************************************************

2016年6月29日



★安全な看護実践(褥創・嚥下)と看護過程1(フィジカルアセスメント)の研修★

6月20.21日と安全な看護実践(褥創・嚥下)と看護過程1(フィジカルアセスメント)の研修が行なわれました。

皮膚・排泄ケア、摂食・嚥下、救急認定看護師による講義と演習を行いました。
4月に入職してから、実際に行なっている食事介助の方法やオムツ(TENA)のあて方の学び直しをしました。
この2ヶ月実践しているからこそ、講義内容の理解がすすみ、明日からの実践に役立つものとなりました。

フィジカルイグザミネーションについては、気道、呼吸、循環の情報収集の方法、見て、聞いて、触れるという看護の五感をつかった情報収集の方法を学びました。
患者さんから“苦しい”という訴えがあったときに何を観察するか、先輩に確認する前にできることも学べました。

今日の学びを明日から即、実践に活かしていこう!!


2016年6月21日


職場の先輩の指導の下食事介助と患者体験
“一口量を確認しながら…”

TENAをつけて~イケメンズ~


呼吸音を聞いて情報収集
“右と左の呼吸音違う??”

救急認定看護師によるデモンストレーション
“みんな真剣に見入ってます”


フライトナースキティちゃん☆

日本看護協会が、「看護の日」オリジナルのキティちゃんを作成しました!

フライトナースとは、救急医療用ヘリコプターに搭乗して、
医師と共に救急医療を行う看護師のことです。
ブルーのユニホームの上腕には「フライトナース ハローキティ」と
名札が付いており、背中にも「Flight Nurse」の文字が入っています。



当院は、フライトナースが大活躍をしている病院です!
インターンシップ時には、ヘリコプターの見学もできますし、
高度救命救急センター志望の学生さんは、フライトナースとお話できる
チャンスがあるかもしれません!



2016年6月13日

「看護を語ろう」研修1回目が行なわれました!

「看護を語ろう」研修1回目が行なわれました。

この2ヶ月を振り返り、嬉しかったこと、失敗してしまったこと、
驚いたことなどを同期と共有する時間です。

1回目のため、緊張しながらマイクを手に持ち、話しをしました。

これからあと4回、同期とプリセプターとスペシャルな時間を共有していきましょう!!


2016年5月31日




マイクを持って一人8分間のスペシャルな時間

スペシャルな時間のあと、
メッセージ記入をします


安全な看護実践1(静脈注射編)

今日は「安全な看護実践1(静脈注射編)」の研修を行ないました。

安全に静脈注射が実施できるよう医療安全の基礎知識、
院内のマニュアル確認をしました。

4月から先輩と一緒にマニュアルの確認をしながら動いていましたが、
本日の講義でなぜこのマニュアルがあるのか、起こしやすい間違いを聞き、
マニュアルを遵守することは患者さんの安全を守ると共に、
自身も守ることを学びました。

6月からは、夜勤も開始し、4月からの緊張と不安で疲労もピークです。
疲れている時こそ慎重に・・・今日の学びを現場に活かしていきたいですね。


2016年5月31日



医療安全の基礎知識の講義

静脈中注射の基礎知識の講義


2年目研修

今日は2年目研修がありました。

2年目研修のねらいは、
「チームの一員として主体的に行動する」です。

何をするにも体験学習の循環過程を踏むことが大切という
おはなしがありました。

今日学んだことを仕事に繋げて考えていきたいですね。



2016年5月27日





グループワーク
みんなで話し合い中です

体験学習の循環過程


中堅研修1日目

中堅研修は看護部・医療技術部・事務部で勤続5年目前後の方が、
1年間で5回の研修を受け、職場等の課題解決について考えていきます。

今日は1回目の研修です。
3役が中堅にもとめることについてのお話をいただきました。

午後は、昨年中堅研修に参加した方の課題取り組みについて、
プレゼンしていただきました。


2016年5月26日



吉村総看護部長より
~中堅にもとめること~

昨年中堅を受けた方に
プレゼンしていただきました


プリセプティ会

今日は、B3病棟(消化器外科・外科・心臓血管外科)のプリセプティ会におじゃましました。

プリセプティ会は、新しい知識を習得するための学習や、
新人同士が語る場として各職場で計画している会になります。

B3病棟の本日のプリセプティ会は、入職してから1ヶ月の思いを共有したり、
入院対応や与薬に必要な知識を学ぶ会でした。

会は、教育担当係長、教育係の先輩が担当してくださいます。

4月に入職してから、覚えることも多く、日々緊張と不安でいっぱいですが、
同期同士で語り、学び少しホッとできる時間でもありました。

優しい先輩方に囲まれながら、成長しています。



2016年5月25日



いつでも確認できるように
自分の看護実践ガイドにメモをとります

同期の4人と教育担当係長と
仲良くピース!!


新人防災訓練

通常の看護部研修で持っていく、実践ガイドや筆記用具は置いて、
本日は、ヘルメットとタオルを持っての研修です!


当院は、災害拠点病院。
大規模災害時、患者さんが集まる病院です。

自分の命も患者さんの命も守れるように、真剣に訓練をします!!


看護部研修とはまた違うピリっとした空気の中、実技を交えて覚えてきます。



2016年4月19日


煙の中、患者さんに声を掛けながら階段を下りる訓練

患者さんの担架搬送の訓練
4人1組で安全に搬送します


消火栓の取扱訓練
声を掛け合って2人1組で行います

患者さんの検索方法も訓練します


電子カルテ操作訓練

今日は電子カルテの操作訓練です。

患者情報の入れ方や情報共有の仕方など、大切なことをたくさん学びました。

明日からの病棟業務につながる研修となったことと思います。
半日、おつかれさまでした。



2016年4月11日



手順を一つ一つ確認していきます

たくさんのメモを書き込んでいます


就職説明会 開催してます!

4月9日に今年度第3回目の就職説明会を開催しました。
毎回、多くの学生さんにご参加いただいています☆

就職説明会の中で『先輩ナースと語ろう!』というコーナーがあります。
「どうしてこの病院を選んだのか?」
「就職前に希望の領域は決めていましたか?」
「その希望どおりの配属になったか?
「自動車通勤はOKなの?」
「三交代、やってみてどうですか?」
「休みの日って何してます?」


と、た~くさんの質問に、先輩が必ず答えてくれます。
就職に関するモヤモヤをスッキリ解決できますよ~


午後はユニフォームを着て、看護師体験をしていただきます。
先輩に付きながら、一緒に患者さんの元へ。
実習とは一味違う、体験ができるはずです。


そんな大好評の就職説明会は、まだまだ予定しております!
・4月23日
・5月28日
・6月04日
・7月23日
いずれも土曜日ですので、病院選びに迷っている方はぜひご参加ください。

お待ちしております!


★すべてのお問い合わせはコチラまで
********************************************************************
社会福祉法人 聖隷福祉事業団 総合病院
聖隷三方原病院 総務課 看護職採用担当 鈴木・冠者・大谷
TEL:053-439-9050(直通) mail:mkwebmaster@sis.seirei.or.jp
********************************************************************


2015年4月9日

桜が満開です!

病院周辺の桜が、ようやく満開となりました♪
春の訪れを感じますね。



2016年4月5日



看護部導入研修

真新しい白衣に身を包み、今日は看護実践の研修になります!

・BLS(一次救命処置)
・静脈留置針留置
・トランスファー

3つの研修を1日かけて実践していきます。



2016年4月5日


~BLS~
救命処置の仕方を勉強します

~BLS~
何回も実践して身体で覚えます


~静脈留置針~
課長からコツを教わります

~静脈留置針~
同期の腕を借りて実践中


~トランスファー~
患者役の同期とペアで行います

~トランスファー~
体を痛めない方法を教わります


看護部導入研修

吉村総看護部長のお話から研修スタートです

昨日までの新入職員の導入研修に引き続き、
本日からは、看護部の導入研修が始まりました。

看護部役割、看護基準、看護方式、教育体制・・・。
覚えることがたくさんですね!


2015年4月1日



4月1日 院内辞令交付式

当院では、全体朝礼と辞令交付が行われました。

4月1日付け採用者115名には、院長から代表者へ辞令が交付され、
続いて、施設間異動者、役職任命者、昇格者、施設内異動者、臨床研修ブラザーの任命が行われました。




2016年4月1日


100名を越える新入職員が集まりました

新人看護師が代表で辞令を受け取ります


初めての職場訪問

自分の職場長、見つけられたかな?

今日のメインイベントは、職場訪問です。

病棟課長、先輩、先生方、たくさんの皆さんに挨拶に伺いました。

同期ともゆっくりお話しできましたかっ?

これから一緒に成長していく同期達。
絆が深まった1日になったことと思います。



2015年3月29日




研修中のお昼ご飯♪

3日間研修を共にする仲間とは、すぐ打ち解けられた様子の新入職員の皆さん。
年齢も学校も職種も関係なく、賑やかにお昼ご飯を食べていました。


同期は心強い仲間です!
これからたくさんの想いや経験を共有していくことでしょう。
大切にしてくださいね。


2016年3月29日




病院周辺散策♪

天気も晴れ、桜も少しずつ咲き始めました。
4グループに分かれて、病院周辺の散策!

当院の周辺は聖隷福祉事業団が運営をしている
「医療」「保健」「福祉」「介護」
4分野の施設が隣接をしています。

事業団の歴史も含め、病院以外のことを知れるきっかけと
なったことと思います。



2015年3月29日



職場発表!!

自分の名前、見つかったかな?

オリエンテーション1日目のお昼には、
待ちに待った「職場発表」です。

張り出しの紙から、自分の名前を探すのに大忙しでしたね。

早速、同じ病棟の同期と集まり自己紹介したり、
連絡先の交換したりと賑やかなお昼ご飯となりました。



国家試験の合格発表から3日経過。
皆さん、目標だった「看護師」デビュー!おめでとうございます♪♪



2015年3月28日


新人導入研修☆1日目

3月28日より新入職員対象のオリエンテーションが始まりました!
看護職、医療技術職、事務職の全新入職員が集まり3日間行われます。

初日の今日は、三役よりのお話で始まりました。


新社会人の皆さま。
入職おめでとうございます。
待ちに待った社会人生活のスタートですねっ!!



2015年3月28日



受入の準備はバッチリです!

新職員の皆さんが揃いました。


聖隷福祉事業団 辞令交付式

浜松市中区のアクトシティ浜松中ホールにて、辞令交付式が行われました。

医療・保健・福祉・介護サービス各事業で4月1日採用となる新入職員が出席をしました。

当院は、4月に120名近い新入職員を迎えます。

皆さま、よろしくお願い致します。




2016年3月23日



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?