グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


聖隷三方原病院は、地域医療支援病院として、質の高い地域完結型医療を目指しています。
ホーム > 研修医募集  >  初期研修医募集  >  Mikatahara Green Diary

Mikatahara Green Diary

毎日更新!?研修医の生活を綴った日記!


エコー勉強会 2/6(月)

こんにちは。
今日はエコー勉強会でした。
11月から心エコーのレクチャーを行っていただいていますが、
今回のテーマは「心臓形態・評価」です。
逆流・狭窄の評価やasynergyの見方を中心に教えていただきました。

先生たちは技師さんの話を聞きながら、真剣に画面を見つめていました。


そして!気がつけば今年度のエコー勉強会も残り2回となりました!
残り2回も引き続き心エコーのレクチャー予定です。
がんばっていきましょう!


また、今週木曜日にCVC講習会~中心静脈カテーテル~を開催します。

日時:2月9日(木) 講義 18:00~
        実技 19:00~
会場:救急棟3F 大ホール
対象:全職員

多くの方のご参加をお待ちしております!

真剣な表情です(モデルで寝ているのはM先生♪)

今度はY先生が挑戦!


講演会 & 合格祈願鉛筆 2/3(金)

本日の天気は雪!

こんにちは。
昨日はめずらしく雪が降りました!
当院がある三方原周辺ではほとんど積雪することがないので、雪化粧のヘリを前に思わず撮影をしてしまいました。


その日の18:00から外部講師をお招きして、当院救急棟3階 大ホールにて
「手術の基本~手術機会のポテンシャルを引き出すために~」
の講演会が開催されました。

効率の良いメスの使い方やはさみの使い方、また糸結びの方法などを中心に教えていただき、若手医師を中心に大変好評な講演会でした。

講演会

質疑応答も活発でした


本日発送。
(頑張って下さい!)

最後に・・・
4月から初期研修医として当院へ来られる皆様へ

来週はいよいよ国家試験です。
毎日勉強を頑張っておられると思います。
臨床研修センターは少しでもお役に立てれればという思いから、
本日「合格祈願鉛筆」を皆さんに発送させていただきました!!

まだまだ寒い日が続きますが、お身体には気をつけて頑張って下さい!


講演会のお知らせ

下記日程にて講演会を開催します。
みなさまぜひご参加ください。


日時:2月2日(木) 18:00~19:00
会場:聖隷三方原病院 救急棟3F 大ホール
対象:全職員


テーマ:手術の基本~手術器械のポテンシャルを引き出すために~

研修医学会 開催!! 1/30(月)

研修医学会2012

こんにちは。
先週の土曜日に研修医学会2012が当院の大ホールで開催されました。
研修医学会は、院外での学会発表の練習を目的に毎年開催されてるイベントです。

今年は2年目研修医と1年目研修医の有志2名、合計9名が発表しました。
医師のみではなく、看護・医療技術・事務と多くの職種が参加し、演題に対して活発な質疑応答がされました。


各賞は、

最優秀賞
「嚥下障害と向精神薬の検討」 
研修医2年目 N先生

特別賞
「Intervalvular Fibrous Bodyの破壊を伴った活動期感染性心内膜炎の1例」
研修医2年目 T先生

でした。

発表された研修医の先生方、お疲れ様でした。
また当日お越しいただきました皆さまもありがとうございました。

発表中

質疑中


記念撮影


おおぞら療育センター3号館 竣工式 1/19(木)

本日は竣工式

こんにちは。

本日は昨年8月から建築していた聖隷おおぞら療育センター 3号館の竣工式が開催されました。
(3号館の完成により、当院の病床数は874床から934床となります)


当施設は「重症心身障害児(者)施設」として1973年に設立され以来、小児期発症の重度知的障害と重度肢体不自由を併せ持つ方を対象に支援を行っています。
在宅での介護が難しい方や在宅生活における介護者の負担が大きい方のニーズに対応するため、60床(入所50床・ショートステイ10床)の増床を計画し、約1年半の工事を行い、本日竣工式を迎えることができました。



早速、研修医のN先生とM先生(小児科ローテート中)と一緒に3号館へ見学に行ってきました。
障害像や医療ケアの必要度などの違いに対応するため、和室と洋室の違いの他、1床室・2床室・4床室・8床室といった様々な規模の居室の整備や、和室では通常の畳部屋のだけではなく、床面で擦傷するリスクが高い方に対応するためにレザーマットの和室が整備するなどの特徴がありました。

M先生(左)とN先生(右)

受付するN先生


中はもちろんピカピカです

ナースステーション


病室

畳部屋


浴室
(かなり広い印象です)

!?


新年初!! エコー勉強会 1/16(月)

まずはプリントで説明

こんにちは。

本日は今年初めてのエコー勉強会が開催されました。
心エコーの導入が終わり、今日のテーマは「Bモード、Mモード、ドプラでの計測方法」でした。
各モードを使用し、左室拡張末期径、左室収縮末期径、心室中隔厚、左室後壁厚、大動脈径、左房径などを計測し、写真記録やEF(左室駆出率)を求める練習をしました。

研修医の先生方は皆さん、熱心にレクチャーを受けていたご様子でした。

次回は1/23日(月)です。
乞ご期待下さい。




モニターを見ながらのレクチャー

実践です!


謹賀新年!! 1/6(金)

明けましておめでとうございます。


今年も臨床研修センターに届いた郵便物には、病院見学にお越しいただいた学生さん達からたくさんの年賀状をいただきました。
皆さんありがとうございました!



また昨年の11月に受審した卒後臨床研修評価の結果が届き、無事に認定を受けることができました。
これからもより良い臨床研修を目指して頑張っていきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します!!



【卒後臨床研修評価とは】
臨床研修病院における研修プログラムや研修状況の評価を行い、臨床研修病院のプログラムの改善、よい医師の養成に寄与することが目的とされています。



たまたま研修センターにいたメンバーで記念撮影!
(今年も頑張ります!)


モーニングレクチャー & 餅つき 12/28(水)

モーニングレクチャー

こんにちは。

本日は水曜日、モーニングレクチャーの日です。
テーマは「インフルエンザ感染症」、講師は小児科のN先生です。

小児のインフルエンザ患者で気をつけるポイントを、実際の症例を基に教えて下さいました。
インフルエンザは流行時期に入りつつあるため、研修医の先生方は講義が終わってからも熱心に質問をしていました。



また、今日は2011年の仕事納めということで毎年恒例!?の餅つき大会が開催されました。
今年は20㎏のもち米を用意しましたが、「あっ!」という間になくなりました。
参加人数もおおよそ延べ100名ぐらいが参加しました。
皆さんお疲れ様でした。


最後になりましたが本年は大変お世話になりました。
いろいろとあった一年でしたが、皆さんのお力添えもあり、無事に新年を迎えることが出来そうです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。




臨床研修センター スタッフ一同

恒例!?の餅つき大会

順番につきました!


皆さんで美味しくいただきました


被災地域(岩手県)における地域医療研修について 12/22(木)

こんにちは。

当院は被災地域(岩手県)における地域医療研修(被災地研修プログラム運用モデル事業)に参加しています。

今月(12月)は研修医2年目のM先生が岩手県立大船渡病院、岩手県立高田病院でお世話になっています。
1月には同じく研修医2年目のS先生が大船渡病院へ向かう予定です。
(二人とも少しでも被災地の皆様の力添えになれるようにという思いから、自らの申し出により参加しています)


被災地の現状は想像以上に壮絶とのことでしたが、元気な姿を見ることができ安心しました。

東日本大震災被災地の皆様に心からのお見舞いを申し上げるともに、被災地の皆様が一日も早く元の生活を取り戻されることを願っております。



岩手県立高田病院(仮設)

高田病院I院長と研修医M先生!


現地の様子です。



第4回 臨床病理検討会 12/6(火)

本年度最後のCPC(臨床病理検討会)

こんにちは。
本日は第1火曜日ということで、臨床病理検討会が開催されました。

研修医2年目 N先生が「DCMによる突然死」、同じく2年目のT先生が「意識障害」を発表しました。

発表者の研修医や病理の先生にたくさんの質問が飛び交うCPCとなりました。

また、本年度の臨床病理検討会は今回で終了です。
2年目の研修医の皆さん、お疲れ様でした。


ちなみに…
12月28日(水)は毎年恒例!?の餅つき大会を開催します。
様子はまたレポートさせていただきます!

昨年の様子


グラム染色マラソン 始動!! 11/30(水)

こんにちは。
気がつけば11月も最終日です。

当院では明日(12月)から感染症リウマチ内科 S部長の呼びかけにより、グラム染色マラソンを開始します!


このグラム染色マラソンとは、細菌検査室と救急室の染色場/顕微鏡 横に一冊のノートを設置し、そこに研修医が自分で染めた所見を記載し、染色件数や培養結果との一致率を競うというものです!
(今まで個々で染色し、抗菌薬を選んでいたものを一冊ノートにまとめ、皆で共有します)


件数はまとめて集計をし、実施数の一番多い人と、培養結果の一致率の一番高い人には賞品もでるとのことッ!!

抗生剤投与前の検体、クオリティーの高い検体を得るようにすれば、グラム所見も得やすいうえ、培養結果とも一致するようになります。
研修医の皆さんは記録を残し、グラム染色道を究めるよう頑張ってください!




卒後臨床研修評価受審 11/28(月)

こんにちは。

本日臨床研修センターは、「NPO法人卒後臨床研修評価機構」を受審しました。


【卒後臨床研修評価とは】
臨床研修病院における研修プログラムや研修状況の評価を行い、臨床研修病院のプログラムの改善、よい医師の養成に寄与することが目的とされています。



午前中は、書類・合同面接があり、午後は各部署へ訪問し、研修医の診療応援体制を実際に視察していただきました。

合同面接
たくさんの方々に集合していただきました!

現場で研修医へインタビュー


院長をはじめ、多くの方々のご同席、また研修医・コメディカルの方々のご協力のもと無事に1日を終えることができました。

講評ではいくつかお褒めのお言葉をいただきましたが、今回の受審をきっかけにして、臨床研修センターとしての風土が今以上により良く、活性化するように今後も努力してまいります。


ご協力ありがとうございました。
今後もご支援をよろしくお願いします!


受審証授与

みんなで記念撮影


Journal Club(抄読会)11/25(金)

抄読会~新Ver~

こんにちは。

毎週金曜日は抄読会DAYです。

先週より、先生方のご意見で担当発表制ではなく、
全員発表制に変更しました。

その成果は、、、

以前にも増して出席率が高くなり、充実した内容となっています。


抄読会だけでなく、他にも研修医の先生方にとって
プラスに改正できればと日々奮闘中です。

充電中・・・

そして、研修センターではお疲れのご様子のM先生。

いえいえ、パワーチャージ中なんです。

今日も楽しくがんばりましょう!!


エコー勉強会! 11/21(月)

技師さんによるお手本

こんにちは。
本日はエコー勉強会が開催されました。
(エコー勉強会とは、隔週月曜日に年間カリキュラムを組んで開催している、研修医のための勉強会です!講師は臨床検査部の方々です)


前回までは腹部エコー中心にレクチャーしていただきましたが、今日からは心エコーです!
本日のテーマは「心臓導入」ということで、基本的な機械の使い方やスクリーニング手順を教えていただきました。


今後は「心臓計測」、「心臓形態・評価」と進んでいきます。
様子はまたレポートさせていただきます!




本日からは心エコー

実践中!


イブニングレクチャー 11/17(木)

こんにちは。

本日は整形外科のF先生によるイブニングレクチャー「外傷の初期治療」を開催していただきました。


レントゲンの見方のコツや創傷処置、子供の診療の基本など当直時に役立つイロハなどを教えていただきました。


身近なテーマでもあり、質疑応答が白熱!!

ありがとうございました。


講師のF先生

熱心に聞く研修医


モーニングレクチャー 11/16(水)

こんにちは。

本日水曜日はモーニングレクチャー日です。


テーマは先週の続きで、肝臓内科のS部長に「肝疾患、腹水について」をレクチャーしていただきました。

研修医からの活発な質問もあり、充実したレクチャーとなりました。
ありがとうございました。




Journal Club(抄読会)11/11(金)

こんにちは。

早いもので今週もあっという間に金曜です。

今日は抄読会があり、2名の先生が発表してくださいました。


そして、、、、

本日11月11日はポッキーの日でもあります。


研修センターにはポッキーの山が出現!

H先生の見事なポッキー裁きぶりに天晴れです。

束の間の休息でした。


ハイ!ポッキー!


朝の勉強会 11/9(水)

講師のS先生

こんにちは。
本日は水曜日、モーニングレクチャーの日です。

今日は肝臓内科のS部長に「肝疾患、腹水について」をレクチャーしていただきました。

講義では実際に経験された症例をもとに、肝疾患の患者さんをみる時のポイントやSBチューブの使い方などを教えていただきました。

本日も途中で時間がなくなる程、熱心に講義をしていただきました。
続きはまた来週とのことです。

よろしくお願いします!

会場の様子

レクチャー中、
続きはまた来週です


勉強会Week! 11/4(金)

こんにちは。
気づけば11月に入り、景色はすっかり秋色になってきました。


今週は、
10/31(月) 感染症Webカンファレンス
11/1 (火) CPC(臨床病理検討会)
11/4 (金) Journal Club(抄読会)

と、充実した1週間でした。


火曜日に開催されたCPCでは、研修医2年目 M先生が「誤嚥性肺炎」を、同じく研修医2年目のA先生が「両側肺炎+肺膿瘍」をそれぞれ発表されました。
次回は12月6日(火)の19:00~、同じく読影室にて開催予定です!
多くの方のご参加をお待ちしています。

CPCの様子

発表するA先生


抄読会の様子

また、本日は毎週金曜日恒例のJournal Club(抄読会)です。
こちらも2名の先生が発表されました。
皆さんお疲れ様でした。


本日の朝食
(後ろはお土産・・・)


Webカンファ開催 10/31(月)

こんにちは。

本日は感染症コンサルテーションUP講座
(Webカンファ)が開催されました。

テーマは「腹部外科手術に関する感染症について」

今回で4回目となり、コメディカルの方も参加していただきました。

ありがとうございました。


また、明日はCPC(臨床病理検討会)が開催され、2症例を予定しております。

日 時:11月1日(火)19:00~
場 所:厚生会館4階 読影室

様子はまたレポートいたします!


Journal Club(抄読会)10/28(金)

こんにちは。

今週も早いもので今日は金曜日です。

今朝は抄読会が行われ、2名の先生の発表がありました。

そして、研修センターには沖縄土産が!

1年目の先生のお土産だとか。

くわっち~さびたん!
(沖縄言葉で「ごちそうさまです」)


そしてそして、下記勉強会のお知らせです。

11/1(火)19:00~ 読影室にて臨床検討会(CPC)が開催されます。
2症例を予定しておりますので、多くの方のご参加をお待ちしております。



マッチングの結果発表 10/27(木)

こんにちは。

本日は臨床研修センターの運命の日!
マッチング発表の日です。

発表時間が近づくにつれて、研修医の先生が集合。


結果の画面を見ていると・・・

緊張?の待ち時間


結果はフルマッチ!!!

研修センターにきた先生より次々とお祝いの言葉をいただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


そして実習・見学を通じて、当院を選んでいただいた学生の皆様、ありがとうございます。

来年春にお会いできることを楽しみにしております。


ぞくぞくとメンバー集合

歓喜の瞬間


モーニングレクチャー 10/26(水)

毒物の種類の覚え方をレクチャー中

こんにちは。
毎週水曜日はモーニングレクチャーの日です。

本日のテーマは「急性中毒患者へのアプローチ」について
救急科のA先生よりレクチャーしていただきました。

毒性には特徴的な「におい」があり、種類によっては、
レントゲンに写るものもあるそうです。

大切なのは病歴をどれだけ収集できるか。と時間が足りなくなるほど
レクチャーしていただきました。

ありがとうございました。

Journal Club(抄読会)10/21(金)

抄読会のようす

こんにちは。

本日は金曜日です。

そーです!
毎週恒例のJournal Club~抄読会~が行われました。

今日はいつも以上にたくさんの方にご参加いただき、
3名の先生方の発表がありました。

そして、Webカンファ講座のお知らせです。
『第4回感染症コンサルテーション力Up講座』が

10月31日(月)18:30~
救急棟3F 大ホール にて行われます。

軽食も先着順で用意されますので、多数のご参加をお待ちしております。


朝の勉強会! 10/19(水)

こんにちは。

本日はモーニングレクチャーの時間を使い、臨床検査科 A先生に免疫抑制状態にある患者を診療する際に知っておくべきポイントを講義していただきました。


近年、B型肝炎ウイルスの再活性化により致死的な重症肝炎が発症することが知られるようになったとのことです。
その為、内容は免疫抑制の原因、再活性化するウィルス(特にB型肝炎)や対策ガイドラインを中心にレクチャーをしていただきました。

本日も研修医、医師の他に看護師、薬剤師、栄養士、臨床検査技師、事務など多く職種の方が参加した勉強会になりました。

A先生、ありがとうございました。



勉強会の様子

他職種の方も参加です!


大盛況の感染症講演会 10/11(火)

こんにちは。
先週の金曜日は、洛和会音羽病院 総合診療科・感染症科 部長
神谷 亨先生をお招きした感染症講演会が開催されました。

テーマは『誰のために手を洗うか』

院内感染の主な耐性菌や対処方法についてなど、実例データをもとに
手洗い・手指消毒がどれだけ重要かを講演してくださいました。

職員対象の身近なテーマでもあり、ホール内は立ち見となるほどの大盛況ぶり。

ありがとうございました!!

第2回の感染症講演も予定しておりますので、詳細が決まり次第またお知らせします!

満員御礼!

椅子が足りず立ち見も・・


スペインと浜松名物のコラボ

また、3連休明けということもあり研修センターには変わったお土産が・・・
情熱の街スペインに行かれたH先生となぜか浜松名物うな○パイをY先生が
買ってきてくださいました。

ごちそうさまです!!





Journal Club(抄読会)10/7(金)

こんにちは。
今日はさわやかな秋晴れの日でちょっと暑いぐらいです。

そんな朝、毎週金曜日恒例の抄読会が行われました。

そして、今日も学生さんが見学に来てくれたので、
ヘリポートにて記念撮影。

抄読会のようす

秋晴れの下の学生さん


すると・・・


偶然にも消防ヘリ(はまかぜ)がやってきました。
当院のヘリと珍しいコラボレーション!!

なかなかお目にかかれない2ショットでした。


消防ヘリ出現

珍しいコラボレーション


感染症講演会のお知らせ 10/5(水)

10月7日(金)に大ホールにて『感染症講演会』を開催します!!

洛和会音羽病院 総合診療科・感染症科 部長
神谷 亨先生をお招きして「誰のために手を洗うか」を職員対象に講演していただきます。


また、同日16:30~ 症例検討会
(入院難治感染患者症例について)
も開催しますので、こちらも多数のご参加をお待ちしております!

第2回 臨床病理検討会 開催! 10/4(火)

入院経過 発表中

こんにちは。
本日は臨床病理検討会が開催されました。

発表者は研修医2年目 M先生が「BCR-ABL陰性慢性骨髄性白血病」を、
同じく研修医2年目のS先生が「Disseminated intravascular coagulation (DIC)」をそれぞれ発表されました。

今回は稀な症例であったため、研修医から積極的に質問が飛び交う検討会になりました。
季節は秋ですが、熱い1日でした。

次回は11月1日(火)の19:00~、同じく読影室にて開催予定です。
また多くの方のご参加をお待ちしております。


質問するS先生

病理の先生による所見です


横浜から & お知らせ 10/3(月)

ヘリポートにて

こんにちは。
10月に入り、朝夕冷え込む季節になりました。

本日から聖隷横浜病院 2年目のY先生が研修に来ています。
当院では2ヶ月間で精神科・救急科をローテートする予定です。
三方原での生活がスタートしますが、これからどうぞよろしくお願いします。



また明日はCPCが開催されます。

日時:2011年10月4日(火) 19:00~
会場:聖隷三方原病院 厚生会館4F 読影室

こちらは2症例発表の予定です。
様子はまたレポートさせていただきます!


リハビリテーション科 ポリクリ 9/29(木)

記念撮影

こんにちは。

本日は浜松医科大学の学生さんが5名、リハビリテーション科のポリクリで当院に来てくれました。

院内見学の最後はヘリポートへ行ってきました。
(もちろん、ヘリポートではばっちり記念撮影をさせていただきました)

皆さん楽しんでいただいたようで良かったです。
また見学をお待ちしていますのでいつでも来て下さい。

別れの秋 9/28(水)

M先生を囲んで

こんにちは。
気がつけばもう9月も終わりです。


臨床研修センターでは本日、2回の送迎セレモニーが開催されました。
まずは当院で臨床研修修了されたM先生です。
研修医から寄せ書きが入った白衣がプレゼントされました。

また、臨床研修センター事務室長が10月から関東方面の施設へ異動となります。
本日が最終日ということで研修医から花束が贈呈されました。

寂しくなりますが、お二人とも新しい職場でのご活躍を、お祈りいたしております。



室長を囲んで


エコー勉強会 9/26(月)

1人2役こなすM先生

こんにちは。
本日はエコー勉強会(消化管)の3回目が開催されました。

学生さんも参加し、虫垂炎や腸炎を疑う場合の検索の仕方、
胃・十二指腸の見方を検査技師さんよりレクチャーしていただきました。


そして・・・
学生さんにレクチャーする為、1人でモデル+器械操作を
こなした1年目M先生!天晴れなお姿でした。

次回は、11月21日に心臓導入のスクリーニング手順を
レクチャーしていただく予定です。

また、10月4日(火)は第2回CPC(臨床病理検討会)を開催します!
多くの方のご参加をお待ちしております。




パパですよ~

そしてそして・・・
9月17日 M先生にご長男が誕生され、
研修医一同よりM先生へプレゼント贈呈がありました。

今後も良きパパ・良き医師としてがんばってくださいね!!



感染症勉強会 フィナーレ 9/21(水)

こんにちは。
本日は台風の接近により、浜松は雨模様です。

その様な中、S先生による”感染症・抗菌薬使用 勉強会”の第5回目が開催されました。
(全5回シリーズの最終日です)

悪天候の中でしたが、今日もたくさんの研修医、医師、コメディカルが参加しました。
S先生ありがとうございました。





テーマは「細菌検査結果のみかた」

皆さん熱心に講義を聞いていました





一方・・・
週末の3連休を利用し、研修医達も全国各地に帰省や旅行に出かけた様子。
臨床研修センターにはたくさんのお土産が並んでいました。


おみやげ達


リハビリ科 ポリクリ学生9/15(木)

こんにちは。

本日は浜松医科大学の学生さんが5名、リハビリテーション科のポリクリで当院に来てくれました。

院内をフルコースでご案内し、もちろんヘリポートへも行ってきました。
当院では初期研修2年目からドクターヘリでのOJT研修を行うことができます。

皆さんヘリに興味を持っていただけたご様子!
天気も良く、楽しんでいただいたようで良かったです。


また見学をお待ちしていますのでいつでも来て下さいね。

初期研修医採用試験 5回目を終えて

こんにちは。

8月から実施していました、初期研修医採用試験も本日5回目を終えました。
残すは中間公表後の1回となり、採用試験シーズンもひと段落といった印象です。


今後のスケジュールは、

9月30日(金) 中間公表 (皆さん登録をお忘れなく)

10月27日(木) 組み合わせ結果発表


となっています。


毎年、「採用試験が終わると夏も終わりだな…」っと感じるのは私だけでしょうか??

もちろん採用試験が終わっても病院見学はいつでも受付中です。
ブログも引き続き更新していきますので楽しみにしていて下さい!


まだまだ残暑厳しい日が続きますが、皆さまお体を大切になさって下さい。



第1回 CPC(臨床病理検討会)開催! 9/6(火)

第1回 CPC開催!

こんにちは。

本日はCPC(臨床病理検討会)が開催されました。
このCPCとは臨床研修制度のもとで、研修医にとって必修項目となっているものです。

本日は研修医2年目のT先生が「全身性アミロイドーシス」、H先生が「急激な肝腎障害を併発した慢性C型肝炎の1例」 をそれぞれ発表されました。
司会は臨床研修センター長のN先生です。

研修医をはじめ、総合診療内科・消化器内科の指導医の先生方、後期研修医、コメディカルなど多くの職種の方が参加しました。

検討会では質問に戸惑う場面もありましたが、研修医達は一生懸命に取り組んでいました。


次回は10月4日(火)です。
学生の方も参加できますので、興味ある方はぜひご連絡下さい!


病理診断科 T先生による病理解剖所見

医師以外にコメディカルの方も参加されました


質問に答えるH先生


”骨折”勉強会 8/25(木)

3年目B藤先生の講義から

今日は”骨折”と題した勉強会を開催しました。

講師は当院初期研修終了後、現在整形外科 後期研修中のB藤先生。

骨折の分類-閉鎖骨折と開放骨折-初期治療について、そして研修医が当直時における整形外科への相談のタイミングまでと前半は講義をして頂きました。

さすが当院の初期研修修了しているので、研修医の立場に立ったアドバイスもあり、先輩からの貴重なレクチャーです。


講義終了後は実践として、救急を想定したオルソグラス&ギブス固定をペアになって実践しました。

この半年で大半はオルソグラスを使用した経験があったものの、本日は”オルソグラスの美学”を学んだのではないでしょうか?

オルソグラスの固定方法を指導中

M先生 足首固定中


HらMり先生 奮闘中

こちらは整形志望の2年目コンビによる
ギブス固定


完成!オルソグラスの美学修得!?

最後に今日の学び
”良肢位”のポーズで記念撮影!


第1回 感染症・抗菌薬使用 勉強会 & 暴力対応講習会 8/24(水)

感染症・抗菌薬使用 勉強会の様子

こんにちは。

今日は毎年恒例となりました”感染症・抗菌薬使用 勉強会”の第1回目(5回シリーズ)が開催されました。

講師はICD(インフェクションコントロールドクター)のS先生。
本日のテーマは「感染症を診断する」でした。

看護部、薬剤部、リハビリテーション部、栄養課など様々な職種の方と一緒に研修医も参加しました。
講義では感染症診断のアルゴリズムや、問診・診断所見の重要性、重症度、緊急性の診断を学びました。

朝の早い時間から開始であった勉強会でしたが、大変好評でした。
次回もご期待下さいッ!!




また夕方17:30からは暴力対応講習会が院内で開催されました。
こちらも全職員対象の講習会です。

近年、院内暴力が問題となっている中で、各病院では様々な取り組みをしています。警察OBを職員として配置し、定期的にパトロールをしている病院もあるほどです。
当院では数年前より全職員を対象にこの講習会を開催し、知識はもちろんのこと技を身に付けています。

本日の講習会では、暴力対応方法の講義、実際に日常を想定した実技訓練などが行われました。




こう来たら・・・

このように!


そしてまた、このように!
護身術に近いですね。


感染症・抗菌薬使用 勉強会のお知らせ 8/23(火)

多くの方のご参加をお待ちしています!

こんにちは。

明日からのモーニングレクチャーは、ICDのS先生による”感染症・抗菌薬使用 勉強会”全5回シリーズ が開催されます。

こちらは毎年恒例となっている勉強会です。
予定は下記の通りです。

日時:毎週水曜日 7:30~8:00
会場:読影室

第1回 8月24日(水) 感染症を診断する
第2回 8月31日(水) 起炎菌を想定する
第3回 9月 7日(水) 抗菌薬選択の基本
第4回 9月14日(水) 臨床経過のみかた
第5回 9月21日(水) 細菌検査結果のみかた

学生の方も参加できますので、興味ある方はぜひご連絡下さい!
また様子はレポートさせていただきます。




一方・・・

昼休み、臨床研修センターにいい香りが…
M先生が実家から強奪してきた!?というメロンが2つ

大好評のうちに完売となりました♪

「こんな風にしてM先生の身体は出来上がったのか。笑」などという声もチラホラ聞こえてきましたが、気のせいでしょう…

皆で美味しくいただきました。
M先生ありがとうございました。


M'sメロン

ご馳走さまでした


モーニングレクチャー 8/17(水)

K先生によるレクチャー

おはようございます。

本日はモーニングレクチャーの日です。

テーマは「救急室における喘息患者への対応」
講師は呼吸器内科のK先生です。

1.一般的な喘息発作治療薬の使い方
2.救急室での喘息発作患者への対応
3.アスピリン喘息について

上記の内容をわかり易くレクチャーしていただきました。

また今日は病院見学に来ている学生さん、3名も参加されました。

皆さんお疲れ様でした。
今日も一日頑張りましょう。

学生さんも含め18名が参加


ちなみにこちらは研修医 N先生(監督)。




オリジナル刺繍を入れたスクラブが完成したとのことッ!!


CVC講習会! 8/11(木)

前半は講義!
(学生さんも真剣に聞いています)

こんにちは。

今日は18:00~CVC講習会が開催されました。

この講習会には12名の学生さんが参加しました。
(CVC講習会は全体で41名が参加)


前半はインフェクションコントロールドクター S先生による講義、後半は麻酔科T先生とスタッフの皆さんによる実技指導です。


シミュレーターを使用したエコーを見ながらの穿刺の実技指導に、研修医は興味深々と取り組んでいました。
学生さんも主体的に取組み、夜遅くまで説明を聞いていました!

皆さんお疲れ様でした。




本日使用するシミュレーター

まずT先生のデモンストレーション


いよいよ実践です


こちらは横浜から来ているK先生

S先生


病院見学会 8/10(水)

モーニングレクチャー 本日は急性血液浄化療法

こんにちは。
今日は病院見学会の様子をレポートさせていただきます!


本日のスケジュールは、

7:30~8:00  モーニングレクチャー
8:30~14:00  各科診療科見学
14:00~16:00 BLS体験
16:00~17:00 ドクターヘリ 見学
19:00~    先輩研修医との意見交換会

と盛りだくさんです。
合計で10名の学生さんがそれぞれのイベントに参加されました。

モーニングレクチャーでは、腎臓内科 Y先生に「急性血液浄化療法」についてレクチャーしていただきました。
前半は医学生向けの内容を、後半は研修医向けにより高度な内容をレクチャーしていただきました!
Y先生ありがとうございました。


午後からはBLS体験です!
こちらは6名の学生さんが参加されました。
講師は救急科のS先生、クラブACLSの皆さんです。
通常のBLSではなく、医療現場・実践に近い形式で指導していただきました。

最後にはアメリカのショートドラマを用いて「救急外来においてお子さんを亡くされた両親への説明の仕方」、「死」についてディスカッションしました。


最初は皆さん、緊張された面立ちでしたが、最後は良い笑顔になっていました!
お疲れ様でした。

BLS体験

バックバルブマスクの使い方をレクチャー中


ショートドラマを観ながらディスカッション
(良い点、改善点を話合いました)





ドクターヘリの見学ではタイミング良く、出動から帰ってきたヘリの着陸現場を見学することができました。
(なかなか実際に飛んでいるところを見学するのは貴重なんです)
着陸後は、機内の見学や操縦席にも座わらせてもらいました。


本日最後のイベントは先輩研修医との意見交換会です。
今日は朝から晩まで催し物がありましたが、皆さんお疲れ様でした。

明日はCVC講習会が予定されています。こちらもよろしくお願いいたします!



着陸現場
(かなりの強風です)

ヘルメットを装着をする学生さん

最後は皆で記念撮影です!


インフォメーション 8/4(木)

こんにちは。
今日は今後の予定をお知らせします!

いよいよ今週の土曜日から初期研修医の採用試験、来週からは病院見学会が開催されます!

来週は盛り上がって行きたいと思います!

【夏季病院見学会2011】
 8月 9日(火)9:00~17:00 各科診療科見学
 8月10日(水)9:00~15:00 各科診療科見学
               15:00~17:00 BLS体験
               18:00~ 先輩研修医との意見交換会 
8月11日(木) 9:00~17:00 各科診療科見学
               17:00~ CVC勉強会

見学会の様子は後日レポートさせていただきます!





こちらは三方原らしい?ひとコマ・・・

M先生と訪問者Kブト虫!?


エコーレクチャー 8/1(月)

今日は肝・胆道・尿路の検索

こんにちは。
今日から8月、夏本番です。

本日はエコー勉強会(肝・胆道・尿路)の3回目が開催されました。
過去2回の開催で参加できなかった研修医5名の他、病院見学に来ている学生さんも参加しました。

当院で開催している各種勉強会は学生の方も参加できますので、ご希望の際はご連絡下さい。

今後の勉強会は、
8/2 (火) 19:00~20:00 『病理勉強会』
8/11(水)18:00~ 『CVC勉強会』
8/15 (月)17:30~18:30 『エコー勉強会(消化管)』

が予定されています。

また8月下旬からモーニングレクチャー(毎週水 7:30~)で感染症勉強会(全5回シリーズ)がはじまります。
こちらも興味のある方はぜひご連絡下さい。
お待ちしています!




レクチャーを受けるS先生と見学の学生さん

こちらはY先生 集中しています!


    こちらは


研修医ひと夏の思い出・・・IN都田川


モーニングレクチャー & グラム染色勉強会 7/27(水)

こんにちは。

暑いが続いておりますが皆さんお元気でしょうか?

今日は朝は7:30~ モーニングレクチャー、夕方は18:00~ グラム染色勉強会というスケジュールでした。

モーニングレクチャーのテーマは「痙攣の初期治療について」でした。
講師はブラザーである救急科のN先生です。

講義ではてんかんの分類や発作時の薬物療法、抗てんかん薬の選択などのポイントをわかりやすくレクチャーしていただきました。
Nブラザーありがとうございました!

ちなみにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当院の研修医には頼もしい兄貴分”ブラザー”がつきます。
このブラザー制度とは、一人のブラザーに複数の研修医がつき、診療のことから生活面まで多岐に渡り相談、サポートをしてくれる制度です!




本日の講師はNブラザー

真剣に話を聞く研修医


前半はS先生による講義

夕方はグラム染色の勉強会です。

こちらの講師は、インフェクションコントロールドクターのS先生と、感染制御認定臨床微生物検査技師 Sさん(静岡県唯一)、そして臨床検査部の皆さんです。

前半はS先生による講義でした。
講義では、グラム染色の方法やメリット、またグラム染色から推定できる菌種の種類等をレクチャー。

後半は感染制御認定臨床微生物検査技師 Sさんよる実技指導です!
実技では見慣れない薬品や機械などに興味深々と取り組んでいました。
専門の方にグラム染色と有用性を教えてもらい、大変勉強になったとの声が聞こえてきました。

今後は細菌検査室に代表的なものを整備し、研修医が活用できるよう整備していきます。

皆さんありがとうございました。


後半は実技です

慣れているM先生

来年はもっと早い時期に開催予定


1年目N研修医

こちらも1年目S研修医


エコー(肝・胆道・尿路の巻) 7/25(月)

今日は恒例のエコーレクチャーの日です。

聖隷横浜病院から2ヶ月間研修で来られているI先生も参加しております。

本日の内容としては
1.胆嚢炎、総胆管結石、膵炎を疑う検索

2.腎結石、尿管結石を疑う場合の検索

と通年シリーズの2シリーズ目に入っています。


各シリーズ3回づつ日程を設けて開催しているので、当直の研修医も、たまたまプライベートで忙しい研修医も、はたまた申込みを忘れてしまった研修医も、100%参加できています。


臨床検査部の皆さんのご協力、あり難いです。本当に。

カメラアングルが難しい・・・

暗い、しかししっかりと勉強しています。


近々のスケジュールとしては

毎週のモーニングレクチャー(毎週水曜日)、病理勉強会(8/2)に加えて
7/27(水)18:00~『グラム染色勉強会』
8/11(水)18:00~『CVC勉強会』

などがあります。

院内の皆様も(これを見ていたら)参加OKです。


レジナビフェア 2011 in 東京 7/17(日)

2011年度 最後のレジナビ

こんにちは。

本日はレジナビフェアに参加するため東京(東京ビックサイト)に行ってきました。
当院からは研修医4名と臨床研修センターとで参加してきました。

今回は静岡県病院群としての出展です。
当日は静岡県や当院に興味のある40名の学生さんが当院ブースまで来てくれました。
(中でも、以前当院に病院見学にお越しいただいた多くの学生さんが多く、テンション↑)

2011年度のレジナビは今回で終了です。
これからは病院見学会(8/9~8/11)など、院内でのイベントが盛りだくさんとなっております!

病院見学をご希望の際はぜひこの機会をご利用下さい!!

大活躍の1年目研修医

病院見学 お待ちしてます


救急医療講演会(福井大学 寺澤先生) 7/15(金)

福井大学教授 寺澤先生

こんにちは。

本日は「研修医当直御法度」で有名な福井大学 教授の寺澤先生にお越しいただき、講演会を開催しました。

前半は東日本大震災についての寺澤先生自身の体験談から、現在も行っている福島第一原発での応援など。
そこから医師として、医療従事者としての姿勢、心構えまでをご教示頂きました。

後半は実際の症例をもとにERで注意すべき感染症について。

毎回ユーモアたっぷりに講演して頂き、会場は終始笑いも絶えず、また災害拠点病院でもある当院の職員には身が引き締まるような講演会でした。


講演終了後は、寺澤先生にサインをお願いする研修医が殺到しました。
(中には地域医療研修先から駆けつけた研修医もいました!)
最後は研修医と一緒に記念撮影!


大変好評な講演会で、来年もまた当院へ来て頂けるとのことです。
寺澤先生ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

会場は満員でした

多くの研修医が参加


寺澤先生を囲み記念撮影。もちろん手には「研修医当直御法度」!


屋上ヘリポートは熱い! 7/14(木)

夏のヘリポートは熱い

こんにちは。
セミの鳴き声も聞こえはじめ、もうすっかり夏です。


今日は浜松医科大学の学生さんが5人、リハビリテーション科のポリクリで当院に来ていただきました。
本日のメンバーは、ドクターヘリに興味深深。
ということで早速ヘリポートへ!

前の記事にも書いてありますが、当院では初期研修2年目からドクターヘリでのOJT研修を行うことができます。
また見学に来て下さい。

現在、7月後半~8月は、多くの学生さんから病院見学の申し込みを頂いています。
病院見学は随時受付中ですが、早めの申し込みをお願いします。


なお、7月17日(日)はレジナビフェア2011 初期 in 東京に参加します。
当院は静岡県病院群として出展しています。(ブース番号はF11)
当日はブースにてお待ちしていますので、ぜひお越し下さい。

レジナビフェア2011 in 東京
日 時:7月17日(日) 10:00~17:00
会 場:東京ビックサイト


フライトドクターとメロン三昧 7/13(水)

フライトDr○ちゃん。匿名です。一応・・・

こんにちは。

先月に引き続き、今月は2年目研修医Mちゃんが救急科をローテートしています。
先週の日曜日にとうとう「ドクターヘリ搭乗のチャンスが訪れた!」と報告してくれました!

今月はあと2回ほどドクターヘリでのOJT研修を行うとのこと。

また今度搭乗する時は密着取材で報告したいと思います。



メロン3兄弟

今日は北海道出身の1年目M先生からメロンの差し入れがありました。
先日実家に帰省したとのこと。

♪る~るるるるるる~♪と研修センターには匂いをかぎつけるのが上手い??研修医達がたくさん集まりました。

このメロンが非常に美味!!
『甘味が違う!』『北海道最高!』と大変好評でした。
「冬はイクラと蟹を」と後期研修医からは無茶なリクエストも・・・

M先生ありがとうございました。





By富良野なんです

みんなで美味しくいただきました


Journal Club(抄読会) 7/8(金)

こんにちは。

今日は毎週恒例の抄読会の日です。

実習中の学生さんも参加。
最近の抄読会は研修医のみでなく多くコメディカルスタッフも参加し、賑わっていますね。

抄読会のようす


そういえば
東海地方は今日から梅雨明けしたそうです。
天気予報で言う東海地方には静岡は入っているのか?
浜松はまだ雨上がりです・・・



研修センターでは夏を先取りし、最近シェイプアップに成功された1年目のM先生がおいしそうなものを・・・


メロンよりスイカですな。


肺炎治療 Webカンファレンス 7/7(木)

こんにちは。

今夜は七夕ですが浜松は2年連続雨でした。
残念ですがまた来年に期待です!!

今日は19:00からインターネット回線を使用したWebカンファレンスが開催されました。
内容は肺炎治療に関するものでした。


夕方からの開催でしたが多くの研修医が参加しました。


インターネット回線を使用したカンファ

多くの研修医が参加しました





夏に入り、医学生の見学も多くなってきました。

来週7月15日(金)18:00~は”ERで注意すべき感染症”と題した講演会が院内で開催されます。講師は福井大学 教授の寺澤先生です。
医学生、近隣の研修医の方も参加大歓迎ですのでお問合せ下さい!



病理勉強会~子宮頸がん~ 7/5(火)

真っ暗ですが勉強会の様子

今日は先月に引き続き、病理診断科O先生による”The Pathology of Uterine Cervix:Cervix Cancer”病理勉強会が開催されました。

産婦人科両部長や後期研修医、病理検査スタッフ、そして臨床研修センターも参加させて頂きました。

子宮頸がんのリスク因子からHPVに関することまで、ここ数年話題にもなっていることですので、大変興味深い内容で、個人的にも、子を持つ親として大変勉強になりました。

是非とも院内職員の方へも聞いて頂ければなあと。

病理診断科O先生




番外編・・・

研修医室の朝、熱気はムンムン!?


いやカップラーメンの匂いがプンプン!


まだ8時過ぎなんですけど・・・


大阪 夏の陣 7/3(日)

レジナビ大阪

こんにちは。

本日はレジナビフェアに参加するため大阪(インテックス大阪)に行ってきました。
当院からは研修医4名、後期研修医1名、指導医2名、事務局4名で参加してきました!
今回のメンバーは関西出身者が多く、同期、先輩とも多くの出会いがありました。

7月に入り猛暑日でしたがそれに負けないくらい当院のブースも熱かったです!
1年目カリスマS田先生の活躍により、ブース外に特設ステージを急遽設営する一面があるなど合計で60名弱の方が当院ブースを訪問してくれました。


次回は7/17(日)レジナビフェア 東京会場(東京ビックサイト)に参加します。
興味のある方はぜひお越し下さい。


ブースから溢れてしまいました。

本日のMVPを中心に。


また、以前当院に勤務して下さっていた先生方も当院ブースに挨拶に来ていただきました!
思わず記念撮影です!


救急 K先生と2年目研修医

こちらは整形コンビ!


Journal Club(抄読会) & レジナビフェア 大阪 7/1(金)

Journal Club(抄読会)

こんにちは。

今日から7月です!
もうすっかり夏ですね。

本日は金曜日ということで、朝7:30から抄読会が開催されました。
抄読会は臨床研修センター長のもと、毎週金曜日に開催されており「NEJM」、「Lancet」、「BMJ」という英語で書かれた論文を日本語に訳して発表しています。
今日は14名の研修医、医師が参加しました。

朝からお疲れ様でした。


また7月3日(日)に「レジナビフェア2011 in 大阪会場」に参加してきます。


レジナビフェア2011 in 大阪会場
会場:インテックス大阪
日時:7月3日(日) 10時~17時

当院のブース番号はC-39です。
当日はブースにてお待ちしていますので興味ある方はぜひお越し下さい。



地域医療研修 IN 佐久間 6/30(木)

寮の引継ぎを終えたA先生とN先生

こんにちは。

今日でA先生が浜松市国民健康保険 佐久間病院へ行ってから早くも1ヵ月が経ちました。
次に新しく地域医療研修を開始するのはN先生です。
A先生との寮の引継ぎと、挨拶を兼ねて佐久間病院に行ってきました。

6月末ですが、もうすっかり真夏日でした。
(道の途中の温度計をみると、佐久間は36℃との表示でした!)

1ヵ月ぶりにお会いしたA先生、佐久間を離れる時は少し名残惜しいご様子で、内容が濃い研修生活を送られたようでした。

次はN先生です。
また1ヵ月後に一回り大きくなってお会いできることを楽しみにしています。


モーニングレクチャー(糖尿病について) 6/29(水)

こんにちは。

今日は7:30から朝の勉強会(モーニングレクチャー)がありました。

テーマは「糖尿病について」で、講師は内分泌代謝科のA先生です。

糖尿病の分類や食事療養で改善されたケースなど、実際の症例・治療方法などを説明していただきました。

薬剤部より2名の方が参加していただき、充実した勉強会となりました。
(職種問わず、どなたでも参加可能です!!)

導入研修(調剤・服薬指導について)6/28(月)

DI室にて

こんにちは。

本日は快晴で、予想最高気温は30度になるそうです。
夏目前ですね~。

さて、本日は1年目研修医を対象とした「調剤・服薬指導」について
薬剤部の皆さんに教えていただきました。

オーダーでの注意点や、抗がん剤運用の基準、特殊薬剤の入力方法などを教えていただきました。

専門用語が難しい!という声もありましたが、熱心に聞いていました。

薬剤部の皆さん、ありがとうございました。



救急症例 看護師対象勉強会 6/24(金)

今日は1年目研修医I先生による看護師さん向けの勉強会が開催されました。
内容は「劇症型溶血性連鎖球菌感染症」とは??です。

これは以前にI先生が市内4病院合同救急症例検討会で発表した症例と同じものですが、I先生は、救急・外来看護師さん向けに内容をリニューアル、基本的な病態・生理や主にトリアージ時に気をつける点などをわかりやすく講義してくれました。
質問に○×形式で答えてもらい、笑いも交えながら、参加した看護師さんのハートをガッチリつかんでいましたよ。

I先生お疲れ様でした。



看護師に向けて発表中


七夕の飾りつけ & 血液培養勉強会 6/22(水)

今年は晴れますように

こんにちは。
今日ふと病院の玄関の前を通ると、七夕の飾りつけがされていました。
近頃なんだか「ムシ暑いッ!」と思っていたら、もうそんな季節なんですね。
短冊には患者さんや職員の願い事が書いてありました。
たくさんの色の短冊や飾りつけがあり、見た目も美しい笹になっていました。
今年の七夕(7月7日)は晴れるといいですね。


また今日は夕方から血液培養の勉強会がありました。
全職員対象の勉強会でしたので、研修医達も参加していました。
上級医の先生方、看護師、薬剤師、その他コメディカルの方々の中に入り、熱心に話しを聞いていました!

血液培養の勉強会

他職種と一緒に講義を聞く研修医


OB訪問!&エコー勉強会 6/20(月) 

I先生を囲む歴代研修医

こんにちは。

今日は3年前まで、当院で初期研修をしていたI先生が臨床研修センターを訪ねて来てくれました。
I先生がお越しになるということで、センターにはI先生の後輩に当たる、歴代研修医達が集まりました!
懐かしい顔の勢揃いに、まるでタイムスリップしたようでした。

I先生も変わりなく元気な様子!
歴代のOBの方も近くにお寄りの際は是非お越し下さい。




なお今日は夕方からエコー勉強会(腹部導入 2回目)が開催されました。
腹部の導入は本日終了です。
来週からは胆嚢炎・総胆管結石・膵炎を疑う場合の検索の仕方など応用編に入ります。
学生さんの見学も可能ですので、参加希望の方はぜひお越し下さい。
(ちなみに本日は病院実習に来ている学生さんも参加しました!)



エコー実践中です

腹部・・・?


Journal Club(抄読会) 6/17(金)

こんにちは。

本日金曜日は抄読会の日です。
発表者は2年目のT先生とT先生でした。

先週より薬剤部の方が参加してくれています!
勉強熱心ですね~。(尊敬)

職種を問わず、どなたでも参加できますので、
ぜひぜひお越しください!!

また、発表内容をホームページに載せておりますので
コチラもご覧ください。




リハビリテーション科 学生見学 6/16(木)

今日は雨でした・・・

こんにちは。

今日は浜松医科大学の5年生の学生さんが3名、リハビリテーション科のポリクリで当院に来てくれました。

天気は雨でしたので、今日はドクターヘリの中での説明です。

生憎の雨模様でしたが、皆さん笑顔で説明を聞いていただけました。
また見学をお待ちしていますのでいつでも来て下さいね。


今日は機内にて記念撮影

ストレッチャー搬入口について


導入研修 & 救急症例検討会 6/13(月)

導入研修 テーマは「ソーシャルワーク」

こんにちは。
今日は夕方からイベントが2つありました。

まずは導入研修です。
テーマ「ソーシャルワーク」。
医療相談室長より、当院のよろず相談室の概要や業務内容をレクチャー頂きました。

退院調整など、研修医も業務上お世話になることが多いよろず相談室。
現場に出てからの講義なので質疑応答では、実際の現場で現在、困っていることをピンポイントで質問している研修医の姿が見られました。



一方、他の会議室では西部地区4病院合同での救急症例検討会が開催されました。

当院の発表者は研修医1年目のI先生!
現在は総合診療内科で研修していますが、4、5月と救急科をローテートした中での症例を発表。

途中、救急科の指導医の先生からフォローされつつも、1年目研修医とは思えない、堂々とした発表でした!


(もうすぐ誕生日の)I先生お疲れさまでした。



市内4病院合同 救急症例検討会

発表する1年目I先生


研修医 ドクターヘリ 出動!! 6/10(金)

屋上ヘリポート

今日は研修医2年目のH先生がドクターヘリではじめて現地まで出動しました!
(先週は出動がなかったので、今日が初出動です!)

今回は磐田方面まで出動とのことです。
飛び立つ前は緊張した表情でしたが、帰ってきた時には安堵の表情でした。
心なしか一回りたくましくなって帰ってきた印象でした。

出動お疲れ様でした。

来月は三方原のガッキー?!がデビューします。
またその様子はまた報告させていただきます!


ドクターヘリ出動です

屋上エレベーターから降りるA指導医


ヘルメットを装着するH研修医

ヘリまでダッシュ!


ヘリに乗り込みました

離陸です!


約1時間後・・・

帰ってきました!


ヘリから降りるH研修医とA指導医


お疲れ様でした


横浜から 6/10(金)

すっかり三方原の住民に!?

現在、聖隷横浜病院から2年目I先生が研修に来られています。
当院では2ヶ月間で救急科・麻酔科ローテートの予定。
先日は当院研修医による歓迎会なども開催され、すっかり溶け込んでおります。


昨夜は初の救急当直に入り、当直明けということで「写真はやめて~」という所を1年目研修医が脇を固め、”チーム三方原”!

横浜の皆さん、「私は元気にやっていますよ~」

また今日は2012年度 後期研修プログラムが完成しました!
後期研修プログラムは郵送でも送付させていただきますのでご希望の方はコチラまでご連絡下さい。
 ↓
E-mail:mk-kensyu@sis.seirei.or.jp
お待ちしていますッ!!


また6/12(日)にレジナビフェア2011後期 in 東京に参加します。

レジナビフェア2011 後期 in 東京
日時:2012年 6月12日(日) 12:00~17:00
会場:東京ビックサイト

後期研修プログラムも持っていきますのでこちらもヨロシクお願いします。


完成した後期研修プログラム

整形外科B先生、産婦人科T先生
(当院で初期研修終了後、現在後期研修1年目)
同期の皆さん元気ですか!?


病理勉強会 6/7(火)

トルコご出身のO先生です

こんにちは。
今日は病理勉強会が開催されました。

当院ではCPCがない第1火曜日に、定期的に病理の勉強会を開催しています。
本日の講師はトルコご出身のO先生です。
テーマは「Pathology for non-pathologists」です。

病理について基礎や、病理とは何ぞや??という内容を、ジェスチャーや時々英語が交じりながら熱く説明していただきました。
研修医とのディスカッションを交えながらの参加型の勉強会で、盛り上がりました。

O先生ありがとうございました。


盛り上がりました!

真剣に話を聞く研修医


救急医療講演会のご案内 6/6(月)

7月15日(金)18時から”ERで注意すべき感染症”と題した救急医療講演会を当院大ホールで行います!

講師はあの”研修医当直ご法度”などなど、数々の著書を持たれている福井大学の寺澤先生です。

医学生の方は、見学で来られる際の日程調整の参考にして下さい。


参加の際は”研修医当直ご法度”に寺澤先生のサインを貰おう!


また本日はエコー勉強会がスタートしました。
当院では1年間を通してカリキュラムを組み、勉強会を開催しています。


6月     腹部 導入    ・・・基本的な機械の使い方 実質の見え方 スクリーニング手順
7~8月    肝・胆道系・尿路系・・・胆嚢炎・総胆管結石・膵炎を疑う場合の検索の仕方・腎結石・尿管結石を疑う場合の検索の仕方前立腺・婦人科系
8~9月    消化管    ・・・虫垂炎・腸炎を疑う場合の検索の仕方 胃・十二指腸の見方
9月~10月   心臓導入   ・・・基本的な機械の使い方 スクリーニング手順
11月~1月   心臓計測   ・・・Bモード・Mモード・ドプラでの計測方法
1~2月    心臓形態・評価 ・・・逆流・狭窄の評価 asynergyの見方


今日は腹部導入です。
検査手順や検査前に覚えてもらうことなど、基本的なことを教えていただきました!
生理検査室の皆さんありがとうございました。





最初に検査技師の方から導入

交代で実践しました


Journal Club(抄読会) 6/3(金)

こんにちは。

毎週金曜日は、名倉先生による抄読会の日です。

今日は、見学に来ていた2名の学生さんと、
研修で来ている横浜のI先生が参加してくださいました!

発表者はM先生とY先生がデビュー。

今月より抄読会での論文を、HPに掲載していこうと思います。
ご期待ください!


明日は浜松のアクトシティで静岡県臨床研修病院合同説明会が
開催されます。
時間は13:00~17:00となってますので、たくさんのご来場を
お待ちしております!!

三方原の山Pとギバちゃんです

また今日は2年目研修医のH先生がドクターヘリのデビューを飾りました。
当院は初期研修2年目から希望によりドクターヘリに搭乗することができます!
本日は出動はありませんでしたが次に期待ですッ!!
また次回改めてレポートします。


説明を受けるH先生


地域医療研修 スタート! 5/31(火)

頑張ります!

こんにちは。

いよいよ明日から本年度の地域医療研修がスタートします。
先陣を切るのはA先生です。

今日は浜松市国民健康保険 佐久間病院へ挨拶・引越しに行ってきました。
(ご丁寧にご対応くださりありがとうございました。)

佐久間病院は当院から約50km離れており、浜松市の北部に位置する地域の拠点病院です。診療所が2箇所有り、ドクターヘリでの連携など当院とも深い関連があります。
この1ヶ月で中身の濃い地域医療研修を経験できることでしょう。外から見た聖隷三方原病院の役割なども報告を待っています!



入寮の際、天気は曇りがちでしたが無事雨も降らず引越し終了!

これから1ヶ月間お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


導入研修(診療録の書き方について)5/30(月)

EBMについてレクチャー中

こんにちは。

東海地方でもついに梅雨入りとなり、ムシ暑い日となっています。

さて、本日は1年目研修医を対象とした「診療録の書き方」について
EBMやNBMなどを総合診療内科の三澤先生にレクチャーしていただきました。

実例を用いて教えていただき、研修医からは、

「カルテ入力の多さに驚いたが、分かりやすく勉強になった」と好評!!


三澤先生、ありがとうございました。

レジフェア IN 東京会場 5/29(日)

当院のブースです!

こんにちは。

本日はレジフェアに参加するため東京(東京国際フォーラム)に行ってきました。
当院からは研修医5名、指導医1名、事務局4名で参加してきました。

当日は台風が近づいていたため、生憎の大雨がでしたが、多くの学生さんが当院のブースに来てくれました。
(中には以前、当院に病院見学に来てくれた方も挨拶に来てくれました!本当にありがとうございます!)

次回は、6月4日(土) 13:00~17:00 静岡臨床研修病院合同説明会 in アクトに参加します!

また病院見学もお待ちしています!!
ぜひ来てくださいね。


当院のエース研修医、2名です

ブースにはたくさんの学生さんが来てくれました。
ありがとうございます


最後は国際フォーラムの階段にて記念撮影!


夏期見学会のお知らせ!

昨年度も実施しました!毎年恒例の夏期病院見学会を2011年も開催します!

8月9日(火)~8月11日(木)の期間
先輩研修医との交流会CVC勉強会BLSなどを実施します。

病院見学と合わせて申し込み下さい!

eレジフェア2011 IN東京へ参加します

採用フォーラム皆勤賞を狙うM研修医(右)

今週から3週連続で採用フォーラムへ参加します。


5月29日(日)eレジフェア 対象:初期・後期
10:00~17:00 場所:東京国際フォーラム

6月4日(土)静岡県臨床研修病院合同説明会 対象:初期・後期
13:00~17:00 場所:アクトシティ浜松

6月12日(日)レジナビフェア2011東京会場 対象:後期
13:00~17:00 場所:東京ビッグサイト


興味のある方は当院のブースにお越し下さい!

リハビリテーション科 見学 5/19(木)

2回目にしてやっと記念撮影です!

こんにちは。

本日は浜松医科大学の5年生の学生さんが5名、リハビリテーション科のポリクリで当院に来てくれました。


9:30頃にヘリポートに行った時は、ヘリが出動中だったため、11:30頃に改めてヘリポートへ行きました。
(1日で2回もヘリポートに行く機会はなかなかありません)


今日は天気も良く、皆さんも楽しんでいただいたようで良かったです。
また見学をお待ちしていますのでいつでも来て下さいね。


モーニングレクチャー(がん化学療法について) 5/18(水)

いつもより熱い??眼差しでした

こんにちは。


今日は7:30から朝の勉強会(モーニングレクチャー)がありました。
テーマは「がん化学療法について」です。
講師は臨床検査科の部長先生です。

がん化学療法の基礎知識や目的、また化学療法中の患者さんを診る時の注意点などを教えていただきました。

当院は地域がん診療連携拠点病院であり、ホスピス、緩和ケアチームと幅広く活動しています。緩和希望の研修医も多くおり、いつもより熱心に聞いている印象でした。


また19:00からは肺炎に関するネット講演が院内でありました。
朝・夕と充実した1日でした。

ネット講演の様子です


導入研修(人工呼吸器の使い方について) 5/16(月) 

今日のテーマは人工呼吸器

こんにちは。


本日は1年目研修医を対象に、CE室の方に人工呼吸器の使い方を教えていただきました。


内容は、

・人工呼吸器の回路構成
・起動方法
・基本操作
・操作パネルモニタの見方(設定値と実測)について
・アラームについて
・モードの説明


前半は講義形式、後半は実践ということもあって全員参加型の研修でした。


様々な機種の使用方法をマスターした?かな

なかなか真剣


実際に体験。

後半は実践でした。
実際にマスクを装着し、人工呼吸器を使ってみました。


真剣に、時に楽しく人工呼吸器のことを勉強できました。
CE室の皆さん、ありがとうございました!






時に楽しく? 今日のベスト


Journal Club(抄読会) 5/13(金)

1年目の先生が発表デビュー!

こんにちは。

今日は13日の金曜日です。
何かが起きそうな気がするのは私だけでしょうか。。。

さて、毎週金曜日は名倉先生による抄読会の日です。
本日より、1年目の先生がデビューしました!

発表者はI先生、S先生、T先生の3名です。

先輩の背中を見ているだけあって、皆さん天晴れな発表ぶりでした。
来週もこの調子で頑張りましょう!

東海北陸地区臨床研修病院合同説明会 5/9(月)

学生さん達で大盛況

こんにちは。

昨日5/8(日)に、名古屋で行われた東海北陸地区臨床研修病院合同説明会に参加してきました!!

研修センターメンバーのほかに、
1年目のM先生、N先生、2年目のM先生とS先生メンバーにて参加しました。
1年目M先生はやや緊張気味(挙動不審?)でしたが、すぐに滑らかトークに。
圧巻は2年目S先生。最後に握手で送り出す様はプロフェッショナルを感じました。

汗ばむぐらいの晴天の中、50人ぐらいの学生さんと接すことが出来、病院見学でお会いできればと思います。


次のセミナー参加は今月29日(日)レジフェアin東京です。
たくさんのご来場をお待ちしております!!

最後に参加メンバーで


導入研修(輸血について) 4/25(月)

熱心に聞いてます

こんにちは。

今日は晴れたり急に雨だったりと天候が不安定でしたが、
体調は崩さないように注意しましょう!

さて、先週に引き続き導入研修の延長です。

本日のテーマ:「輸血について」

血液型の適合性についてや、輸血緊急時の対応法などを検査部の方に
教えていただきました。

業務後の研修でしたが、みなさん熱心なご様子。
お疲れさまでした。

検査部の皆さん、ありがとうございました。

次回は5/2(月)17:30~ 「病理検査より」を予定しています。
よろしくお願いします。




Journal Club(抄読会) 4/22(金)

笑いの1コマ

こんにちは。

今日は名倉先生による抄読会の日でした。

発表者は2年目のM先生とM先生です。

学生さんも2名見学にお越しいただき、
名倉先生の巧妙なtalkで笑いの一幕・・・

素敵な1日のスタートとなりました。


モーニングレクチャー(失神) 4/20(水)

読影室は満員

こんにちは。
今日はモーニングレクチャーの日です。

本日の講師は循環器科のO先生です。
テーマは「失神」でした。


内容は・・・

 失神とは?
 一過性意識消失(T-LOC)とは?
 一過性意識消失の診断フローチャート
 失神の精査
 失神の治療

など盛りだくさんの内容。充実した朝でした。

初期研修医14名と後期研修医2名、上級医1名と見学に来ている学生2名を含め、合計19名が参加しました。

ありがとうございました。

次回(4/27)は小児救急です!


導入研修(調剤・服薬指導) 4/18(月)

こんにちは。
浜松では桜も散り、気候はだんだんと暖かくなってきました。

新1年目の研修医は今日で就職してから3週間目に突入しました。
当直見学なども始まり、疲れも徐々に見えはじめた??時期となってきました。


その様な中、本日は導入研修の続きである「調剤・服薬指導など」を薬剤部の皆さんに教えていただきました。

調剤室の業務や薬の処方の仕方や注意点を教えていただきました。
後半は麻薬の取扱いについてでした。
(中でも麻薬の講義では緩和ケア志望の研修医は真剣に聞いていました!)


現場に出ててからの講義でしたので、質疑応答の場面では質問が活発に飛び交っていた印象でした。

3週間目突入

調剤室にて


Journal Club(抄読会) 4/15(金)

こんにちは。

毎週金曜日7:30~は名倉先生による抄読会です。

今日は、2年目のT先生とN先生が発表しました。

我らブラザーの中村先生も出席していただき、いつもより
賑やか?!な抄読会となりました。

次回は4/22(金)7:30~です。

みなさんのご参加お待ちしております!

モーニングレクチャー 始動!! 4/13(水)

2年目研修医 H先生です

こんにちは。

今日は2011年度 最初のモーニングレクチャーです。
1年目の研修医にとっては初めてモーニングレクチャーでした。

本日の講師は2年目研修医のH先生です。
テーマは「プレゼンテーション」でした。


症例プレゼンテーションとは??
レジデントがプレゼンする場面とは??

など、基本的ことから全体の流れを教えていただきました。



失敗例や気をつける点を、具体的に挙げた説明でだったので、
「わかりやすかった」、「非常に良くまとまっている」
と先輩医師からの言葉がありました。

最後には「私もプレゼンは苦手ですが、一緒に精進しましょう」というH先生の言葉に、会場は拍手が鳴り止みませんでした!


今後は4/20(水)「失神」、4/27(水)「小児救急」です!
ご参加あれ!


導入研修終了!! 4/11(月)

病棟体験の様子です

こんにちは。

導入研修も先週で終了しました。
ちなみに先週は、

4/8(金)
・病棟体験
・電子カルテ操作訓練 

4/9(土)
・小児科レクチャー(講義・実践)午前

でした。

病棟体験では「医師」ではなく、看護のリーダーに同行することで看護業務を体験しました。

小児科レクチャーでは、小児科 部長の木部先生に前半 講義、後半は小児科外来でシミュレーターを使用した実践形式でした。
後半は他にも2名の小児科の先生が合流し、3グループに別れてのレクチャーです。
それぞれ小児診察のポイントを丁寧に教えて頂きました。


以上の導入研修を経て、いよいよ本日から各診療科での研修がスタートです。
これから2年間頑張って行きましょう!!

電子カルテ操作訓練の様子

小児科レクチャーでは木部先生の講義を受講


後半は小児科外来で実践形式です!

シミュレーター(人形)を使用してのレクチャーでした

中庭の桜が満開でした。
2年間よろしくお願いします。


導入研修4日目 4/7(木)

熱心に聞いてます

こんにちは。

今日は導入研修4日目です。
研修も後半です。


本日の予定は、
・ICLS
・縫合実習
・救急診療のまとめ

と、救急の一日でした。
(ICLSと縫合実習は前半、後半にの2班にわかれて研修を行いました)

ICLSでは胸骨圧迫や人工呼吸、バックバルブマスク、AEDの使い方などを体験し、2人での心肺蘇生術を学びました。
最後は講師の志賀先生からICLS受講修了証が手渡されました!

研修医の皆さんお疲れ様でした。
そして本日講師をしていただきました皆様、ありがとうございました。





人工呼吸、実践中。

院内のコードブルーを想定してのシミュレーション


全員に修了証をいただきました

こちらはブタの皮を使って縫合実習中

救急外来でのポイントを救命救急センター長より


導入研修4日目 4/6(水)

2年目 田中先生によるレクチャーの様子。
2年目研修医 全員集合!

こんにちは。

本日のスケジュールは、

・ERツアー(モーニングレクチャー)
・基本的手技③ 吸入
・医療安全対策について
・ 接遇マナーとコミニュケーション
・安全な医療の提供のために
・病院食体験
・日常臨床の円滑なコミュニケーションをとる労力少なく、"everyone is happy になるために"

と、盛りだくさんでした。


ERツアーでは2年目研修医が1年目研修医のために救急外来の物品場所、診察時の流れなどを説明。屋根瓦です。

あとは医療安全や接遇マナー、病院食についての1日でした。


接遇マナーでは名刺交換、電話の応対、挨拶、お辞儀の実践

いい角度で決まってます!


宮本副院長より医療安全について

栄養課にて嚥下食、透析食、消化食を体験


緩和支持治療科の森田先生によるオープニング

また、本日の最後は緩和支持治療科 森田部長と、ホスピス科 鄭先生に診察時に患者さんを不快にさせない接し方、言葉使いのポイントを教えて頂きました。
こちらは3/16(水)にコミュニケーションスキルアップ勉強会として実施したものを新1目向けに開催。

今回も大変好評でした。
 
【講義内容】

1、基礎 10分

2、救急診療場面を想定したロールプレイ 45分
3名1組。15分×3名=45分

3、グループワーク 20分
「労力少なく、everyone is happyになるには何を気をつけたらいいと思うか」
グループ組み換えて4名1組。グループワーク15分+発表2分×3

4、まとめ 5分

でした。


救急診療場面を想定したロールプレイでは患者さんの社会背景まで想定したシナリオを用意し、医師役、患者さん役、観察者に分かれて実施。

実際に現場に出る前に体験することで、とても良い経験になりました。
また当院では年に数回、こちらの勉強会を研修医向けに開催して行きます。


ロールプレイの様子です
(医師役、患者さん役、観察者に分かれました)

KJ法を使用したグループワークです


皆さんいろいろな意見を出しあっていました

コミュニケーションは”愛”です!


導入研修3日目 4/5(火)

こんにちは。

今日の導入研修は、

【基本的手技 ~経鼻胃管挿入、吸引、尿道カテーテル】
【電子カルテ操作訓練 ~基礎編】
【救急外来で必要な基本的手技】

など、シミュレーターを使用した体験型のレクチャーでした。

基本的手技で摂食・嚥下障害認定看護師の藤森NS、救急外来の手技では救急科 医長 中谷先生に教えてもらいました。
(ちなみに中谷先生はブラザーでもあります!)

今日教えてもらった内容は、これから現場に出た時に、すぐ使う可能性が高いものばかりでした。
研修医も真剣(時には楽しみながら)参加していました!


摂食・嚥下認定看護師 藤森NSによるレクチャーです

電子カルテ操作訓練の様子です


午後のERでは、実際に交通事故外傷で搬送されてきた場面を想定したシミュレーションを展開しました。


中谷ブラザーによるレクチャーです!

楽しみ!?ながら研修を受けていました!


導入研修2日目 4/4(月)

感染管理についての講座

今日は初期研修医導入研修の2日目です!

本日の日程は・・・

【感染管理についての講座・実践】
【注射の実技】 


感染については、ICD(インフェクションコントロールドクター)志智Drよりお話があり、ICN(感染管理)中村Nsより講座&レクチャー。

午後は注射の実技で、血管くんキットを使いトレーニング。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

初期研修医の皆様、お疲れさまです。

明日もがんばりましょう!!

手洗いチェック中


2011年度 スタート!! 4/1(金)

朝の全体朝礼の様子です

こんにちは。

今日からいよいよ新1年目の研修がスタートです。
今年は医師を含む約140名の新人が当院に就職しました。
(研修医は12名就職しました)


本日の予定は朝の朝礼(辞令交付式)から始まり、病院長の話、看護部長の話etc・・・、午後は院内ラウンドと臨床研修センターの紹介という一日でした。


全体朝礼の時には、2年間の意気込みを「遅刻しないように頑張ります!!」と宣言した研修医がおり、会場内で「ドッと」笑いが巻き起こった一面もありました。






院長のお話からはじまりました

研修医より一人一言


新一年目集合!(最後列はブラザー)


さようなら2010年度、ようこそ2011年度! 3/31(木)

明日からの研修で使う資料一式です

こんにちは。

いよいよ明日は4月1日です。
卒業していく2年目に涙を流しつつ、明日から当院で研修を行う新1年目の研修医の受入準備をしていました。
(先ほどすべての準備が完了しました!ちなみに今年は12名の新1年目の研修医がやってきます!)

なお研修医は導入研修を1週間受けてから各診療科に配属されます。
研修の内容は下記に記しているのが一例です。

・病院説明(聖隷の理念)
・看護部の体制
・救急について
・感染管理について〔講義〕
・標準予防策、ゴミ分別、清潔操作等〔実践〕
・電子カルテ操作訓練
・シミュレーター研修 
・当直レクチャー
・接遇マナーとコミニュケーション
・安全な医療の提供のために
・病院食体験
・日常臨床の円滑なコミュニケーションをとる 労力少なく、everyone is happy になるために"
・ICLS
・縫合実習

などです。
その他の内容も1週間かけてじっくり研修をしていきます。
(今年は座学中心ではなく実践形式、体験型研修が中心のスケジュールとなっています!)


また明日は朝8:00から辞令交付式があります。
そちらの様子はまたレポートさせていただきます。

最後になりましたが、本年度は大変お世話になりました。
来年度もよろしくお願いいたします。


机も準備完了です!(なんとかきれいになりました)

今年の研修医手帳は手のひらサイズです
(ちなみに手作りです!)
右側が去年のもの、真ん中が今年のです!


エコー勉強会 3/29(火)

レクチャーの様子です

こんにちは。

昨日はエコー勉強会が開催されました。
今回は心エコー、腹部エコーを技師さんに教えていただきました。

今年は2~3ヶ月に1回の割合で開催しましたが、来年度はカリキュラムとして下記日程で定期的に開催します!

2011年6月~2012年3月の毎月第1、3月曜日 17:30~18:30

それぞれの勉強会の内容は下記の通りです!
学生さんも参加できますので、興味のある方はぜひご連絡下さい!
(今回はこの春から新1年目として就職する研修医2名も参加しました)

●腹部 導入    
  ⇒基本的な機械の使い方 実質の見え方 スクリーニング手順
●肝・胆道系・尿路系
  ⇒胆嚢炎・総胆管結石・膵炎を疑う場合の検索の仕方
    腎結石・尿管結石を疑う場合の検索の仕方前立腺・婦人科系
●消化管
  ⇒虫垂炎・腸炎を疑う場合の検索の仕方 胃・十二指腸の見方
●心臓導入     
  ⇒基本的な機械の使い方 スクリーニング手順
●心臓計測     
  ⇒Bモード・Mモード・ドプラでの計測方法
●心臓形態・評価  
  ⇒逆流・狭窄の評価 asynergyの見方

を1年間かけて行います!
詳しい日程等は臨床研修センターまでお問合せ下さい。


撮影のアングルが難しい・・・

ぜひ学生さんもお越し下さい!


別れの季節です

週末に向い、年度最後の土日を迎えます。

今年度は12名の2年目研修医のうち、6名が新たな進路を選択し、去る準備をしています。


期日を間近に控えて1年目研修医からの送別の品が贈られました!
2年目12人のネームが印字された記念Tシャツ。


さっそくTシャツを着た2年目

リーダーK先生を囲み


先日は2年目研修医より臨床研修センタースタッフへ、個別にメッセージ色紙を頂きました。
サプライズで、正直泣きそうでした。

当院に臨床研修センターが発足し、現2年目の先生とは1年目の途中から関わり出した訳で、今思えば環境の変化等で研修医と研修センターとでは色々な事がありました。
ブラザーからの支援も大きかったし、今を迎えることができ、長いようで短い1年でした。
私への色紙へは研修医の皆さんから、そんな1年を思い出すようなメッセージが書かれていました。
それを受け取り1年やって来れて良かったなと、そして2年間の初期研修終了を心からおめでとうと思います。


来週には新1年目を迎えます。
迎える後輩たちの為にも、更なる充実した臨床研修に向けて取り組んで行きたいと思います。


Journal Club(抄読会) 3/25(金)

こんにちは。

毎週金曜日7:30~は名倉先生による抄読会です。

研修医2年目の高木先生と1年目の田中先生が発表をしました。


抄読会は毎週金曜日に開催しておりますので、
見学希望の方はぜひお越し下さい。


明日は静岡にて臨床研修病院合同説明会に参加してきます。

後期研修医 1名 初期研修医 1名 研修センター 4名の予定で
ブースにてお待ちしています。


ご興味ある方はぜひお越し下さい!!




2011年度初期研修医(1名)2次募集を終了しました

先日より2011年度初期研修医(1名) 2次募集をしておりましたが、定員に達した為、終了させて頂きました。

臨床研修センター

静岡県臨床研修病院合同説明会に参加します! 3/24(木)

当日配布する資料です。
(本日完成しました!)

こんにちは。

今週の土曜日、グランシップ静岡で開催される静岡県臨床研修病院合同説明会に当院も参加します。


日時:3月26日(土) 13:00~17:00
場所:グランシップ静岡(静岡県静岡市駿河区池田79-4)
TEL:054-203-5710(代表)

当院ブースには事務局の他、初期研修を当院で修了し、継続して後期研修を行っている研修医が参加する予定です。

興味のある方はぜひお越し下さい!



モーニングレクチャー 3/23(水)

前半はスライドを使った講義です

こんにちは。

毎週水曜日はモーニングレクチャーの日です。
本日は「経腸栄養について」を栄養士の菊池さんを講師に招いてレクチャーをしていただきました。


栄養についての基本的なポイントと、経腸栄養剤の種類と使用別途をスライドで教えていただきました。
(1つで200calもある、みたらし団子味のゼリーもありました)



後半は経腸栄養剤を試食しました。
味を確認するとともに、実際に口にする患者さんの気持ちを少しでも理解できたのではないかと思います。






真剣に話を聞く研修医達です

最後は実際に経腸栄養剤を口にしました


2011年度初期研修医(1名) 2次募集を致します

2011年3月18日(金)の医師国家試験合格発表により、定員に空席が1名出ましたので2次募集(1名)を致します。

まずは下記までご連絡をお願いします。

聖隷三方原病院 臨床研修センター
〒433-8558
静岡県浜松市北区三方原町3453
電話:053-439-1381(直通)
FAX:053-439-1382
E-mail:mk-kensyu@sis.seirei.or.jp

初期研修 研修修了証 授与式 3/17(木)

荻野院長からのメッセージです

こんにちは。

今日は初期研修医修了証 授与式が開催されました。


【プログラム】
 ・開会のことば          
 ・研修修了証 授与・記念品贈呈
 ・2年間を振り返って
 ・閉会のことば
 ・記念撮影 


当院での初期研修を終えること記念し、荻野院長から2年目研修医12名へ向けたメッセージ、名倉研修管理委員長から修了証と記念品の授与をしていただきました。

会場には医師以外にも看護、コメディカル、事務の方々などたくさんの人が来てくれました。

2年間を振り返ってでは、研修医から一言づつ感想をいただきました。
今年は12名中6名の研修医が当院で後期研修医を行い、残りの半分の先生は出身大学や他の市中病院へ旅立ちます。

学生の頃から見守っていましたが、成長した力強いコメントに涙がでそうになりました。
(ちなみに、金井先生だけは「笑い」をとっていました)



名倉先生より記念品と記念誌、修了証が授与されました

完成した記念誌です!
(記念品はデジタルフォトフレームです)


2年目研修医 男だけの12名です

最後に全員で記念撮影です


コミュニケーション スキルアップ勉強会 3/16(水)

緩和支持治療科の森田先生です。

こんにちは。

本日は緩和支持治療科 森田部長と、ホスピス科 鄭先生にコミュニケーション スキルアップ勉強会を、研修医向けに開催してもらいました。

具体的には、診察時に患者さんを不快にさせないための接し方、言葉使いではどういう点を気をつけたら良いのかをレクチャーしていただきました!


【講義内容】

1、基礎  10分

2、救急診療場面を想定したロールプレイ 45分 
   3名1組。15分×3名=45分

3、グループワーク 20分
  「労力少なく、everyone is happyになるには何を気をつけたらいいと思うか」
   グループ組み換えて4名1組。模造紙に書く15分+発表2分×3

4、まとめ 5分


です。


実際の講義の中では、

・プライバシーを確保する。
・座る・立ち位置、目線の位置に気をつける。
・自己紹介する。
・患者の気持ちを繰り返す(共感する)

などのポイントを教えていただきました。


救急診療場面を想定したロールプレイ では患者さんの社会背景まで想定したシナリオを用意していただき、医師役、患者さん役、オブザーバーに分かれての講義でした。

参加した研修医からは実際に患者さん役をしたことにより気づけることがあった、これからは今日学んだことを実際の診察時に活かせるように気をつけようとういう声が聞こえてきました。

実際に患者さんの役演じることが、研修医にはとても良い経験になったようです。
森田先生、鄭先生、ありがとうございました。




診察時に威圧感を感じさせにくい角度を教えてもらいました

医師役、患者さん役、オブザーバーに分かれてのロールプレイです


後半はグループワークです

最後は気づいた点をKJ法で分類し、各グループポイントを発表しました。


CVC勉強会 3/7 (月)

午前からの雨が夕方にはすっかり上がりました

こんにちは。

本日は山梨大学から2名 病院見学にお越しいただきました。
3/7~3/9までで、ホスピス科、緩和支持治療科、救急科を見学して頂きます。



3日間よろしくお願いします!!











また今日は18:00からはCVC(中心静脈カテーテル)の勉強会が開催されました。

前半の1時間は総合診療内科部長 志智先生よる中心静脈カテーテル使用時の注意点、問題点、穿刺部位の選定などの講義です。
病棟NS、管理栄養士など多くの参加者があり、対象は全職種ということで周知しすぎた感もあったようで、とにかく会場が満員。(というか溢れてました・・・)

ということで2クールに分けて講義を行いました。

手術室では麻酔科部長 高田先生、麻酔科の先生方による実技のレクチャーです。

研修医も含め約50名の病院職員が参加し、盛大な勉強会となりました。
ちなみに研修医もいつも以上に真剣な眼差しでした!


3月は17日(月)にもCVC勉強会をします。
学生の方も見学することも可能ですので興味ある方はご連絡下さい!
(ちなみに本日お越しいただいた学生さんは前半の講義に参加していただきました!)

会場満員の講義

シミュレーターを使用して


エコーをあてながらの穿刺です

みんな真剣な眼差しでした


Journal Club(抄読会)スタート 3/4(金)

抄読会の様子です

こんにちは。
勉強会WEEKも4日目に入りました。

今朝は7:30~は名倉研修管理管理委員長による抄読会です。

研修医2年目の石部先生が「NEJM」、金井先生が「BMJ」、篠原先生が「Lancet」のそれぞれの論文の要旨の発表をしました。

さすが、先輩研修医!といった感じでした。

抄読会はこれから毎週金曜日に開催しますので、見学希望の方はぜひお越し下さい。

月曜日はいよいよCVC勉強会です。
様子はまた報告させていただきます!







朝からたくさんの研修医が出席しました

研修管理委員長の名倉先生です


全員集合は約1年ぶりです!


ちなみに・・・

今日は社会保険医療担当者の集団指導が浜松医科大学で行われます。
1年目研修医が久しぶりに全員そろったので記念撮影しました。
心なしか1年間で立派になった印象でした。



モーニングレクチャー(CE室 人工呼吸器) 3/3(木)

CE室 貝阿彌さん

こんにちは。
本日は勉強会WEEk 3日目です。

今朝は人工呼吸器についてCE室のみなさんにレクチャーしていただきました。
当院の研修医に聞くと人工呼吸器は学生の頃からあまり接する機会がなかったようで、CE室 貝阿彌さんの説明を皆さん真剣に聞いていました!

研修医も真剣です


また、本日は浜松医科大学から学生さん達がリハビリテーション科のポリクリで当院に来てくれました。

ヘリポートは風が強く、少し寒かったですが皆さん笑顔で記念撮影してくれました。
当院は初期研修2年目からドクターヘリに搭乗することが可能ですので、興味ある方はぜひ来てみて下さい。




ナイスな笑顔ありがとうございました

ヘリの中も見学することが可能です


凸凹な屋根瓦

いきなりですが、春は出会いと別れの季節です。


今日は新1年目研修医の方が遠路はるばる臨床研修センターに来てくれました。

マッチング前に見学に来てくれた時から、当院の研修医と仲良です。
(一緒に銭湯に行くほどの仲とか)

早くも新3年目、新2年目、新1年目の屋根瓦(師弟関係)が築かれました!

これから新しい初期研修医の方が臨床研修センターに来ると思いますが、その度に研修センターは盛り上がっていきます!

勉強会WEEK 3/2(水)

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


気づけばもう3月です。
寒さ暖かさを繰り返して、だんだんと春が近づいてきますが皆さんお元気でお過ごしでしょうか。


今週は勉強会が目白押しです!

3/1(火) 19:00~ 病理勉強会【前立腺の病理組織】
3/2(水)  7:30~ モーニングレクチャー【耳鼻科救急について】
3/2(水) 18:00~ 緩和ケア 勉強会 【コミュニケーションスキルアップの勉強会】
3/3(木)  7:30~ モーニングレクチャー【人工呼吸器について】
3/4(金)  7:30~ 抄読会 
3/7(月) 17:30~ リハビリ処方箋変更等の説明会 
3/7(月) 18:00~ CVC勉強会 ~中心静脈カテーテル~ 


の予定となっています。

充実した1週間になりそうです。

3/1(火) 病理勉強会のご案内

今月は前立腺の病理組織でした


3/2(水) モーニングレクチャー

耳鼻科救急における注意点をレクチャーしていただきました


かなり見づらいです・・・

ちなみに・・・


勉強会の案内(ポスター)がかなり増えてきたので、情報共有のホワイトボードがこんな感じになってしまいました・・・

かなりスッキリしました!

そこで!

ホワイトボードとは別に「今月の予定」「今日の予定」に特化した掲示版を急遽作成しました!!
(室長の手作りです)

これでかなり見やすくなったと思います!





ちなみに今日は夕方からは緩和支持治療科 森田先生によるコミュケーションスキルアップの勉強会です。
緩和支持治療科の森田達也先生に講師をして頂き、患者役・医師役にそれぞれ分かれたロールプレイ&グループワーク方式によるレクチャーです。
三人一組ということで、私も出番があるかも・・・

様子はまた報告させていただきます!



浜松シティマラソン 2/28(月)

10マイルエントリ-の1年目西村先生と事務室長(走る前)

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


昨日は浜松シティマラソンが開催されたました。
当日の天気は少し曇りがちでしたが、走り終わったあとは皆さん清々しい笑顔をしていました!
昨年のように60名!には届きませんでしたが、総看護部長を始め看護師、放射線技師長、CE室・・・とたくさんの当院職員が参加しました。

来年は私も腰を治してぜひ参加したいと思います!
参加された皆さんお疲れ様でした。


筋肉痛には気をつけて下さい。




西村先生 感動のゴールです


江洲先生お疲れ様でした 2/25(金)

最後のレポートに勤しむ江洲先生

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


聖隷横浜病院から来ている江洲先生が今月で当院での研修を終えられます。
先日は近くのお店で送別会が行われました。
別れはやっぱり寂しいですが、横浜に帰っても頑張って下さい!


ちなみ今週の日曜日は浜松シティマラソンが開催されます。
臨床研修センターからも室長と研修医が10マイル(約16㎞)走る予定です!

私も参加予定でしたが、腰痛のため応援に徹することになりました。
皆さん怪我のないように頑張って下さい。



モーニングレクチャー 2/23(水)

レクチャーの様子です

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


本日は毎週水曜日朝恒例のモーニングレクチャーが開催されました!
テーマは「小児の腹痛への対応」でした。


小児腹痛での注意する点、意外と怖い症状(嘔吐、腹痛を胃腸炎と思ってたら・・・実は)など、実際の症例をもとにレクチャーしていただきました。
研修医達からも大変勉強になったという声が聴こえてきました。


今後のモーニングレクチャーの予定は、

・3月2日(水)  耳鼻科救急
・3月9日(水)  MRIの基礎
・3月16日(水)  好中球減少症 


の予定となっています。


学生さんも参加することができますので、よかったら上記日程で見学に来てみて下さい。


質問に答える三宅先生です

全体はこの様な雰囲気でした


速報! 研修修了記念誌 情報! 2/22(火)

久しぶりの全員集合です
もうすぐ初期研修も修了です

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


ところで皆さん、今日は何の日がご存知ですか?
2月22日はニャン・ニャン・ニャンで「猫の日」だそうです。
ちなみ「犬の日」は11月1日だそうです、1月11日ではないんですねッ!


どうでもいい話はこれくらいにして、本日は2年目研修医の集合写真を、屋上のヘリポートで撮影しました。

12名全員がそろうのは就職して依頼、約2年ぶりです!
顔つきも2年前の4月にくらべかなり立派になった印象です。

春も近づき、医学生の病院見学の申込みも徐々に増えてきました。
昨日今日と見学の学生は実に1年ぶり!の来院です。
久々~という感じで、当院研修医も仲間が帰ってきたようでした。






初期研修修了記念誌 作成中 2/17(木)

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


もうすぐ3月です!
早いものであと1ヶ月で2年目の研修医は研修修了となります・・・
そこで!センターでは現在、初期研修修了記念誌(卒業アルバムの様なものです)を作成しています。

内容は病院長、研修管理委員長、看護部長、事務長からの餞のことばや、各診療部長からメッセージ、研修医の2年間を振り返っての感想などです。

昨年から作りはじめたのですが、大変好評でした!(自分で言うのもなんですが・・・)

また完成したらレポートします!

ちなみに修了記念誌は一般配布をしていませんので、興味のある方はぜひ当院にお越し下さい。






昨年(2009年度)の卒業記念誌です

撮影風景はこんな感じです!
今日は皮膚科の撮影に行ってきました


新1年目研修医 受入準備について 2/15(火)

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。


突然ですが・・・6年生の皆さん!
国家試験お疲れ様でした。
もうすぐ4月ですね。

ということで、現在当院では4月から就職する研修医の皆さんの職員宿舎(グリーンペンション)をリニューアルしています!



ちなみにリニューアル内容は・・・

床   ⇒ クッションフロアに張替!
壁紙  ⇒ 新品に張替!
テレビ ⇒ 地デジ対応の薄型テレビを用意!

と、いう内容になっています。



そこで、新しく生まれ変わったピカピカの室内を報告します!
写真では分かりにくいかもしれないですが、完成を楽しみにしていて下さい。




ビフォー・・・(改修前)

アフターッ!!(改修後、テレビはこれから搬入です)


2011マッチングに向けて 2/14(月)

当日はこのような雰囲気でした

こんにちは。
私、事務局の榮(さかえ)でございます。
なぜか朝から無駄にそわそわしている私。
そう、今日はバレンタインデー!


昨年に引き続き2月13日(日)レジナビフェア福岡に行ってきました。
1年って早いものです。

九州開催ということでアウェイでは?と予想していましたが、予想を裏切り?当院のブースには60名の医学生の方に来て頂きました。
ありがとうございます!

中には現1年目研修医の部活の後輩や、昨年夏に病院見学に来てくれた方まで、1日多忙な当院ブースでした。
連日の大雪でお足元が悪い中、皆さんありがとうございました。


また病院見学いつでもお待ちしています!

真剣に話をする中谷先生、西村先生です

最後に記念撮影です。
当日お越しいただいた医学生の皆さん、本当にありがとうございました。


で、今日はバレンタインデー。

当院の女性研修医の皆さんにいただきました!
最高の贈り物をありがとうございました。


レジナビフェア 2011 IN 福岡 2/8(火)

私、事務局の榮(さかえ)でございます。


今週の日曜日に開催される”レジナビフェア2011 IN 福岡”へ参加します。
本日はその時に配布する資料などを準備しました。

今年も7月まで約半年の活動が始まります!

当日は救急科、整形外科、リハビリテーション科の上級医の先生達と初期研修医2名、事務局3名の予定でブースにてお待ちしています。

”レジナビフェア2011 IN 福岡”
日 時:2011年 2月13日(日) 10:00~17:00
会 場:福岡国際会議場

ちなみに・・・本日ブースレイアウトが決定しました!
興味ある方はぜひお越し下さい!



最近の臨床研修センター
研修医1年目と2年目の会話。
「(新)1年目の前で採血するの恥ずかしいなぁ。」とか「(2年目研修医へ)去年どんな感じで教えました?」
とか、1年前の様子を思い出しながら、2年目へと向かっております。

そんな中、今週は国家試験の日!
医学生の皆さん、頑張って~!
 

感染症セミナー参加 2/4(金)

私、事務局の榮(さかえ)でございます。
浜松はすっかり春らしくなり、島根から面接に来られた先生はこの温かさにびっくりされてました。

2/4(金)の夕方、静岡徳洲会病院で開催された「感染症セミナー」に参加してきました。講師は静岡県立がんセンター 感染症科部長の大曲貴夫先生。
静岡徳洲会病院の臨床研修事務局の方からご案内頂き、総合診療内科 志智部長をはじめ、総診ローテート中の研修医を中心に参加してきました。
他院からも多数参加されており、研修医も参加してよかったとの声で満足の様子。

18:00開始なので浜松~静岡約100Kmを業務終了後、東名を急ぎました。
今後も積極的にいろいろなセミナーに参加していきたいと思います。

聖隷横浜病院の江洲先生です

ちなみに、当院は聖隷横浜病院の協力型病院です。
現在も聖隷横浜病院の研修医が精神科で研修をしています!


今日はすごく大きなメロンパンを研修センターで食べていた所をキャッチ!


三方原での研修を元気に送っておりますので、聖隷横浜病院のご関係者の方々ご安心下さい!
当院の研修医とも仲良くしていますよ。





病理勉強会 開催 2/2(水)

私、事務局の榮(さかえ)でございます。

昨日は病理勉強会が開催されました。

テーマは・・・
「乳腺の病理」でした。
講師は病理診断科の高橋先生です。
 
当院ではCPCのない期間、定期的に病理勉強会を開催しています。

現在は次年度へ向けて
・エコー勉強会
・症例検討会
・抄読会
などカリキュラムを4月から定期開催!?に向けて準備中です。

様子はまた報告しますので楽しみにしていて下さい。




2011年度の予定 2/1(火)

私、事務局の榮(さかえ)でございます。

あっ!という間に2月に入り、来月は国家試験発表、12名の研修医受入を目前に控え、慌しくなった気がします。
2011年度に向けて臨床研修センターの活動予定をまとめてみます。

----------------------------------------------------------------
2月13日(日)レジナビフェアIN福岡
 2年続けての参加!研修医はもちろん救急、整形、リハビリの先生と参加します。

3月17日(木)臨床研修修了式
 2年間の初期研修修了をお祝いすべく院内で開催します。

3月26日(土)静岡県臨床研修病院合同説明会IN静岡

4月1日(金)~4月9日(土)研修医導入研修

5月8日(日)東海地区臨床研修病院合同説明会IN名古屋

5月29日(日)レジフェアIN東京

6月12日(日)レジナビ(後期研修医)IN東京

6月19日(日)静岡県臨床研修病院合同説明会IN浜松

7月3日(日)レジナビIN大阪

7月17日(日)レジナビIN東京

そして8月に採用試験を行う予定です!日程等詳細は後日掲載します。
----------------------------------------------------------------

3月にはCVC勉強会、緩和支持治療科の森田先生によるRP&GWレクチャー、症例検討会、抄読会、エコー勉強会と各種勉強会を開催予定です!

研修修了式の日程が決定しました!1/31(月)

こんにちは^^


22年度も終わろうとしています。


そして、2年目の研修医の先生方の研修も修了が迫っています。

少し先の話になりますが、

3月17日(木)16:00~ 研修修了式を開催します。

2年目の先生を送る最高の会にしたいと思っています♪



院内の皆様はぜひ、ご参加ください!!

研修医学会 1/24(月)

発表中の石部先生(2年目)

1月22日(土)、研修医学会が開催されました。

当日はたくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました^^


研修医14名が発表し、1つ1つの演題に対してたくさんの先生方が質問をし、演者の研修医のほかにその症例に関係する診療科の先生から補足の説明をしていただいたりと、活発な質疑応答がされました。


最後に最優秀賞と特別賞を1人ずつ、ブラザーと臨床研修センター長で決定。


今年の最優秀賞は、長谷川先生(2年目)

特別賞は竹原先生(2年目)が受賞されました!!

おめでとうございます☆


研修医同士質疑応答する場面も。

たくさんの方に来ていただきました☆


えんぴつ 1/21(金)

来年度、初期研修医として当院へ来られる皆様☆

2月に行われる国家試験にむけて、毎日頑張っておられると思います。

そんな皆様へ今日、「合格祈願鉛筆」を発送いたしました!!

ぜひ使ってくださいね^^



そして、鉛筆と一緒に自己紹介カードを同封しました。

これは、皆様の就職前に院内周知するために使わせていただきます!

書いていただけると嬉しいです♪



まだまだ寒い日が続きますが、大事な時期ですのでお身体には気をつけてお過ごしください。




さて、明日1月22日(土)は【研修医学会】が開催されます!

今日も研修医の先生方は、学会の準備で大忙しでした。


職員の皆様はぜひご参加いただきたいと思います。



明日の研修医学会の様子はまたブログでご報告致します♪

お楽しみに~。


今年初!!1/20(木)

記念撮影

今日は今年に入って初めて、浜松医科大学5年生がリハビリ科のポリクリにいらっしゃいました。

今回のグループの方の中には、以前説明会でお会いしたことがある方が5名中2名いらっしゃいました^^


いつものようにヘリポートへご案内しましたが、この時期のヘリポートは極寒です。。。


でもヘリを見た学生さんは、寒さなんて吹き飛ばすくらいテンションが上がっていました^^

今週末は・・・1/19(水)

こんにちは。


今週末、1月22日(土)に研修医学会が開催されます!!

研修医学会というのは・・・

初期研修医の先生方が今まで経験してきた症例についてを指導医や職員を前に発表をする場なのです。

今、研修医の先生方はその準備で大忙しですよ~


当院職員の皆様☆

22日(土)はぜひ研修医学会へお越しください!!!

研修医の晴れ姿を是非目に焼き付けてください^^

1年振りの・・1/18(火)

昨日、昨年度まで当院で初期研修をされていた渡部先生が臨床研修センターへ遊びに来てくれました!!

約1年ぶりにお会いしましたが、まったく変わっていませんでした^^
相変わらず「良い人」がにじみ出ていた渡部先生。

渡部先生が来ていることを知った2年目研修医は、業務の合間を縫って先生に会いに研修センターへ。

2年目の先生は、今の自分について次の研修先やどの科に行こうと思っているか、昨年度と変わった点などを話されていてとっても楽しそうでした。


あぁ・・・写真を撮っておけばよかったです。後悔。



渡部先生からお土産頂きました。

いっぱいあったのに、今日の朝には跡形も無くなっていました。


渡部先生ごちそうさまでした。

また、当院へ来ることがありましたらぜひ研修センターへもお越しください!



雪!1/17(月)

朝10時頃、暖かくなって融けだして来ていましたが
まだ雪が確認できました。

こんにちは^^


浜松にも雪が降りました。

昨日の夜から降っていたみたいですね!

浜松市は広いので、地区によって積雪が異なりますが、

私が住んでいる地区は10センチほど積もっていました。

朝は車に雪を乗せたまま出勤。


が・・・


道路にも積雪&凍結があったため、どこもかしこも大渋滞。

交通が麻痺してしまいました。。




浜松でこんな積雪は10年に1回あるくらいなのだとか!!(浜松人談)


みなさん、通勤・通学気をつけてくださいね。



学生さん♪1/12(水)

1月に入ってから、学生さんが3名いらっしゃいました。

右の写真の学生さんは、なんと2年目研修医の1人と同じ高校だったことが判明。
見学が全て終わって一息ついている時にその研修医とセンターで話されていました(^^)
写真はヘリポートで撮ったものです。
天気も良くていい写真が撮れました!
でも、すごく寒かったです。。

また別の学生さんは、ポリクリで当院に興味を持っていただき、再度見学に来られた学生さんでした。

昨日から2日間見学されている学生さんは、大阪のレジナビで一度お会いしていた方なのですが、なんと!!北海道から来ていただいています!!
北海道に比べるとやはり浜松は暖かいようです。(比べるまでもないですが・・)


やっぱり学生さんが来るとセンターも盛り上がりますね♪

明けましておめでとうございます 1/5(水)

★☆☆★明けましておめでとうございます★☆☆★



今日郵便物を確認すると、昨年まで当院で研修をされていた先生、来年度初期研修医として来られる学生さん、見学に来ていただいた学生さんから、年賀状をいただきました!

ありがとうございます★


臨床研修センターは昨年、トラのように突っ走ってきました!!
今年はウサギの様に、飛躍の年にしていきたいと思っております!!!
なんてね(^^)


あと数ヶ月で臨床研修センターも発足から1年が経ちます。

これからもより良い臨床研修を目指して頑張っていきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します!!


臨床研修センター 一同




篠原先生発表中

さて、昨日1月4日(火)は新年早々CPCの第6回目が開催されました。

今回の発表者は金井先生と篠原先生でした。

それぞれの演題は

金井先生「胆管癌」

篠原先生「総胆管嚢腫」

司会は消化器内科部長の西田先生でした。


今回のCPCが最後のCPCでした。

2年目研修医のみなさん、お疲れ様でした。


こちらは金井先生
(見えないですが・・・)

病理所見の様子


病院見学 12/22(水)

今週見学に来られた学生さん★

今週の月曜、火曜と医学生の方が病院見学に来られました。

夏に見学に来ていただいた学生さんのお友達で、その学生さんの話を聞いて当院に興味をお持ちいただいたそうです!

嬉しいですね(^^)

いつものようにヘリポートにもご案内しました。

あいにくの雨でしたがヘリをバックに記念撮影。


またぜひ見学に来てくださいね!





来週は、今年の夏に見学に来ていただいた学生さんが見学に来られます。

お会いするのは夏以来なので、センター一同楽しみにしております。

クリスマスカード発送しました!12/17

こんにちは。


来年4月に当院へ初期研修医として来られる12名の方に、クリスマスカードを発送致しました。

写真が今年のクリスマスカードです。

写真がすごく綺麗ですよね♪




昨日発送したので、今日届いているかもしれませんね!


モーニングレクチャー 12/15(水)

今日はモーニングレクチャーの日です。

今年のモーニングレクチャーはこれが最後になります。

今回は泌尿器科部長の永江先生にお願いしました。

残尿検査や腎・前立腺・膀胱などの超音波検査、尿閉、頻尿についてレクチャーしていただきました。



ポリクリ 12/10(金)

昨日、浜松医科大学5年生がリハビリ科にポリクリでいらっしゃいました。

いつものようにヘリポートへご案内して、実際にヘリの機内も見てもらったのですが・・・

ヘリの機内よりも、操縦席に乗ったときのほうがテンションが上がっていました(^^)


ということで、ヘリの前で記念撮影。


ポリクリお疲れ様でした。

第5回CPC 12/9(木)

発表中の尾藤先生

今週火曜日、第5回CPCが開催されました。

今回の発表者、演題は

髙木先生「感染性心内膜炎」

尾藤先生「大動脈内腫瘍」

司会は、循環器科の長坂先生でした。


今回も多くの医師が参加しており、発表者の研修医や病理の先生にたくさんの質問が飛び交うCPCとなりました。

特に尾藤先生が発表した症例はとても稀な症例でもあったため、CPCが終了してからも参加していた先生方が病理の先生に話を聞きに行く場面が見られました。

こちらは髙木先生
質疑応答中です。

病理の先生による病理所見の様子


勉強会 12/3(金)

12月1日水曜日はモーニングレクチャーの日でした。

今回も感染症勉強会で、5回シリーズの最終回でした。

最終回のテーマは【細菌検査結果のみかた】


培養結果報告書の解釈の仕方や、血液培養“陽性”の解釈の仕方、そして培養を提出して生理検査室への問い合わせの重要性などについて教えていただきました。

今回で最後ということで、5回全て出席した方には皆勤賞として携帯用手指消毒ジェルが贈られました!!

志智先生、ありがとうございました。






講習会で使った資料と受講証

さて、モーニングレクチャーは研修医の先生方が勉強する会ですが・・・

私たち臨床研修センターの事務も11月30日(火)に行われた勉強会に参加してきました!

参加した勉強会は、東京・品川で開催された「第4回 臨床研修病院事務担当者講習会」です。

内容は、臨床研修制度についてやマッチング、卒後臨床研修機能評価についてなどなど・・・

他の病院の取り組みなどを聞くこともでき、とても勉強になりました。




猛練習中!!

さて、この写真、一体何をしているところだと思いますか??

実は、結婚式の余興の練習をしているんです。

みんな勤務が終わり次第集まって、なんと夜の10時過ぎまで練習していたのだとか・・(2年目尾藤先生談)

その甲斐あって、結婚式本番では大成功したそうです。

ちなみに結婚式を挙げられたのは、研修医2年目の竹原先生。

今日は竹原先生からも、結婚式に出席した研修医の先生達からも幸せムードが漂っていました。



竹原先生、おめでとうございます!

リハビリ科ポリクリ 11/26(金)

記念写真

昨日11月25日(木)に、浜松医科大学5年生がリハビリ科にポリクリでいらっしゃいました。

なんと今回のグループの方は、前のグループからの噂を聞いて一眼レフのカメラを持参。

ヘリを撮影するためだそうです。

天気も良かったし、ヘリポートにヘリもいたので良かったですね。


このグループの中のお一人が、当院救急科に興味をお持ちになったようで早速見学のご連絡を頂きました。



センターも研修医も見学に来られるのをお待ちしています!

感染症勉強会第4回目と・・・11/25(木)

勉強会の様子

昨日は水曜日だったので、モーニングレクチャーが開催されました。

総合診療内科部長の志智先生による感染症勉強会です。

今回のテーマは、【臨床効果のみかた】

抗菌薬の投与を開始した後、その抗菌薬の用法は適切か?臨床効果はどうか?培養の結果は?いつまで投与するのか?などについて教えていただきました。

エコー勉強会に引き続き病院見学中の学生さんも参加し、志智先生からの質問にも答えていました。




坂本先生おめでとうございます

そしてこの日、研修センターではまたまたサプライズが!!

研修医1年目の坂本先生がご結婚されたので、そのお祝いです。

お昼休みに坂本先生を研修センターへ呼び出し、2年目研修医の竹原先生からプレゼント贈呈~。

坂本先生、とっても喜んでいました。

ご結婚おめでとうございます。


みんなからの愛情たっぷりですよ

学生さんも混じって記念撮影


エコー勉強会2回目 11/24(水)

エコー勉強中の三宅先生

11月22日(月)にエコー勉強会の2回目が開催されました。

今回も腹部エコーと心エコーを30分ずつ行いました。


ちょうど月曜日から見学に来られている学生さんもいたので、一緒に勉強会に参加してもらいました。


検査技師さんにエコーを教わりながら、「すい臓を見るにはどこからみるのがいい?」などなど質問が次々と出ていて、とてもいい勉強会でした。

髙木先生

学生さんもエコーを体験


感染症勉強会第3回目 11/19(金)

17日の水曜日にモーニングレクチャーが行われ、先週と同様に総合診療内科部長の志智先生による【感染症と抗菌薬】の勉強会の第3回目が開催されました。

テーマは「抗菌薬選択の基本」

疾患に合った適切な抗菌薬を選択するにあたって、重要なポイントなどを分かりやすく教えていただきました。


今回も多くの方が参加されていました。



さて、来週は月曜日から学生さんが見学に来られます。

センター一同お待ちしております!

喉頭ファイバー勉強会!11/18(木)

石部先生のファイバーを真剣に見る先生たち

11月12日(金)と16日(火)に、救急科の耳鼻科診察室で喉頭ファイバー実習勉強会が行われました。

この勉強会は、研修医1年目の坂本先生が企画したもので、当直中に「喉頭ファイバーが使えたら・・」と思ったことがきっかけだそうです。


講師は、研修医2年目の石部先生と若杉先生。
この2人は耳鼻科をローテートし、喉頭ファイバーを使ったことがあります。


今日は16日の様子をお伝えします。


まずは講師の石部先生がお手本を見せてくれ、その後に交代で喉頭ファイバーの実践へ。

喉頭ファイバーは鼻から入れるので、やはり少し痛そう・・・。

なみだ目になっている先生もいましたが、終始楽しい雰囲気の中での勉強会でした。

尾藤先生ファイバー体験中。モニターに映ってるのは三宅先生の・・・

楽しい勉強会でした♪


エコー勉強会 11/16(火)

昨日、研修医の先生達からとても要望が多かったエコー勉強会が臨床検査部の方々のご協力のもと開催されました。

勉強会では腹部エコーと心エコーを教えていただきました。
研修医の先生は2人1組、検査技師さんも一緒についてもらい、お互いの体にエコーをあてながら練習していました。

腹部のどの臓器を見たいのかによって検査のポイントがあるので教えてもらっている先生達の表情は真剣そのもの。

勉強会は1時間だったのですが、あっという間に時間が経ってしまいました。


次回のエコー勉強会は来週の月曜日です。




今日は19時から喉頭ファイバー勉強会があります!
また明日、ブログにて報告します。

尾藤先生エコー中

廣戸事務室長の体を使っているのは松浦先生


京都からのお客様 11/12(金)

今日は京都民医連中央病院から、看護師さん4名と理学療法士さん2名の計6名の方が当院へお越しになり、整形外科を見学されました。

整形外科のOPE見学や病棟見学、リハビリ訓練の見学をしていただきました。

この見学で吸収したことをぜひ、これから活かしていただければと思います。




浜松は初めてという方が多かったので、明日は浜松を楽しんでいただきたいですね。

リハビリ科ポリクリ 11/11(木)

浜松医科大学の5年生が、リハビリ科へポリクリでいらっしゃいました。


病院説明の後、ヘリポートに上がり写真を撮ったのですが、今日もとても良いお天気だったので、写真にもきれいな青空が写っています。

浜松医科大学の5年生のみなさんには4月からリハビリ科のポリクリに来ていただいています。
今日ポリクリに来ていただいた学生さんで60名の学生さんとお会いしました。

3月までポリクリは続くので、まだまだ多くの学生さんとお会いできそうです。



最近落ち着いていた病院見学も、11月終わりからまた学生さんがいらっしゃいます。

病院見学も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいね。

詳しい病院見学についてはコチラ

モーニングレクチャー 11/10(水)

今日はモーニングレクチャーの日です。

昨日に引き続き、総合診療内科部長の志智先生が講師でした。

10月27日のモーニングレクチャーから5回シリーズで「感染症と抗菌薬についての勉強会」を開催していて、
今日はその2回目です。

今日の勉強会の内容は【起炎菌の想定について】

全職員対象だったので、研修医以外にも一般医師や看護師、栄養課の方も参加していました。


最近、志智先生には研修医に関係する勉強会を多く開催していただいています。

志智先生、ありがとうございます。

モーニングレクチャーの様子

多くの方が参加していました。


HIV感染症勉強会 11/9(火)

こんにちは。


今日は、院内感染対策委員会主催の「HIV感染症」についての勉強会が開催されました。

講師は、総合診療内科部長の志智先生です。

勉強会では、全職員を対象にHIV感染症を正しく理解するためにQ&Aをまじえながら分かりやすく解説していただきました。

医師、看護部、事務部と幅広く参加していました。



志智先生には明日、感染症と抗菌薬使用の勉強会をモーニングレクチャーの時間に開催していただきます!

こちらも全職員対象なので多くの方の参加をお待ちしております!

第4回CPC 11/4(木)

こんにちは(^^)


11月2日の火曜日、4回目のCPCが行われました。

今月は、竹原先生と村上先生が発表でした。

お2人それぞれの演題は

竹原先生「白質脳症」
村上先生「急性腎不全」

司会は、ブラザーでもある総合診療内科の池上先生でした。


今回のCPCには、神経内科部長の荒井先生も参加されていてより効果的なCPCになっていました。


竹原先生、村上先生、お疲れ様でした。

CPCの様子

発表中の竹原先生


心臓カテーテル 11/1(月)

検査内容を説明してくれる2年目 三宅先生

こんにちは(^^)



先日の循環器科で心臓カテーテル検査を行っているところをご紹介。

10月に循環器をローテートしていたのが、1年目の服部先生と2年目の三宅先生。

右の写真、右側にいるのが2年目三宅先生、中央で椅子に座っているのが1年目の服部先生です。

心臓カテーテル検査は、先生も放射線技師さんも検査に関わる方はみんなこの格好をしています。



循環器科には医学生も多く見学に来られていて、心臓カテーテル検査の見学も可能です。




聖隷横浜病院2年目の有井先生

さて、今日11月1日から2ヶ月間、精神科で研修をするために聖隷横浜病院2年目研修医の有井先生が当院にいらっしゃっています!

有井先生、研修頑張ってくださいね(^^)







ドクターヘリ事後検証会 10/29(金)

こんにちは(^^)



昨日、【第113回 静岡県西部ドクターヘリ事後検証会】が開催されました。

この事後検証会は月に1度開催されており、消防さんや他院の先生などドクターヘリに関係のある方々が集まって、ドクターヘリ活動の良かった点・改善点・反省点などを一緒に検討する会です。
昨日は、浜松日赤の先生がいらっしゃっていました。

この検証会は今後のドクターヘリ活動に活かすための大事な会なんですよ!

もちろん、救急科をローテートしている研修医も参加しています。

マッチング結果発表!!10/28(木)

ドキドキのマッチングの結果は・・・!!

こんにちは(^^)



今日は、マッチングの結果発表でしたね!

研修センターも、1年目2年目研修医も朝からドキドキ・・・。



今年のマッチングの結果は・・



12名フルマッチという結果になりました!!

応援しています!!!頑張れ~!

今年度も多くの学生さんに病院実習・病院見学に来ていただき、当院の研修体制や雰囲気を肌で感じていただきました。

実習・見学を通じて、当院を研修先に選んでいただいて嬉しく思っています。ありがとうございました。

マッチした12名の皆様、来年春にお会いできることを楽しみにしております。


国家試験、頑張ってくださいね(^^)

研修センター・初期研修医のみんなで応援しています!!





記念撮影♪

今日は、マッチングの結果発表だけではないのですよ!


午前中、浜松医科大学5年生のみなさんがリハビリ科にポリクリでいらっしゃいました。

今日は生憎の雨だったのですが・・・ヘリポートへ案内した瞬間、みなさんのテンションが跳ね上がったので良かったです♪


ポリクリお疲れ様でした。

モーニングレクチャー 10/27(水)

こんにちは(^^)

急に寒くなりましたね。

みなさん、お体には気をつけてください。


今日は昨日お伝えした通り、モーニグレクチャーが開催されました。

総合診療内科部長 志智先生による「感染症と抗菌薬使用勉強会」

敗血症・髄膜炎・尿路感染症などの問診や診断、治療の流れについて教えていただきました。

この勉強会は5回シリーズ・全職員対象となっていて、朝7:30~という早い時間にも関わらず、医師・看護部・事務部の方も多く参加されていました!!



勉強会の最後には質疑・応答が行われ研修医から質問が出たのですが・・・

志智先生のほかに、勉強会に参加していた泌尿器科部長の永江先生も一緒に研修医の質問に答えていただきました。

このような質疑応答も珍しいのですが、研修医にとってはとても良い勉強会になったのではないでしょうか(^^)


次回のモーニングレクチャーは11月10日(水)です。

感染症勉強会 10/26(火)

院内周知のポスター♪
斬新・・・

こんにちは(^^)


明日はモーニングレクチャーの日です。

総合診療内科部長の志智先生による感染症に関するレクチャーです。


今回のモーニングレクチャーは少し特別で・・・

感染症に関するレクチャーは、明日から5週にわたって行われます。

そして、全職員対象になっています。

院内の皆様、お気軽にご参加ください♪


モーニングレクチャーの様子はまた明日掲載します!



本日、病院見学のページに【ホスピス科・緩和ケア】に関する項目を追加致しました。

是非ご覧ください。

病院見学のページ


ブラザーミーティング。10/25(月)

こんにちは(^^)



今日は月に1度のブラザーミーティングが行われました。

今回も主に来年度の初期研修医導入研修についての話し合いが行われ、ブラザーから様々な意見が出されました。
ブラザーには初期研修を当院で行った先生が多いためブラザーならではの意見が多く、研修センターとしても新しい考え方や視点を見つけたような気がします。

今年度の導入研修よりもさらに効果的で充実した導入研修に出来るように、今から準備は始まっていますよ!




待ってま~す!!

さて、マッチング結果発表まであと3日です!!


ドキドキですね!


マッチングまであと6日 10/22(金)

標題のとおりです。

マッチング組み合わせ発表まで1週間を切りました。

医学生もドキドキだと思いますが、臨床研修センターも日に日に緊張が高まっています。
特に1年目研修医は気になっているようで・・・

発表は10月28日(木)14時です!
院内で気になる方は臨床研修センターに集まれ~!

医療安全教育DVD上映会。10/19(火)

こんにちは(^^)


今日は医療安全管理委員会主催の「医療安全教育DVD上映会」が行われました。

今日のDVDは「危険予知の技法-KYTと5S-」という内容でした。

ちなみに、KYTは「危険予知トレーニング」、5Sは「整理・整頓・清潔・清掃・しつけ」という意味です。



医療安全についてのDVD上映会は、院内への周知のために昨年度から行われています。

DVD上映は各月1回で、全職員対象に行っています。


今日も多くの方が参加していました♪

PubMed&医中誌検索講習会 10/18(月)

講習会の様子

こんにちは(^^)


今日は外部から講師の方をお招きして、お昼時間に医中誌、夕方にPubMedの講習会を開催しました。

各講習会では、医中誌・PubMedを実用的に使うためのポイントや、検索に使える知っておくと便利な機能などをとても分かりやすく教えていただきました。

医中誌もPubMedも、医師や看護師、医療技術の方が利用する機会が多いので、講習会にも多くの方が参加されていました。


当院では医中誌・PubMedのほかにも検索ツール・電子ジャーナルを多数取り揃え、医師や看護師などの臨床現場での疑問や学会発表、調査・研究を支援しています!!

リハビリテーション科ポリクリ。10/14(水)

こんにちは(^^)



今日は浜松医科大学5年生のみなさんがリハビリテーション科のポリクリにいらっしゃいました!!

浜松医科大学の5年生のみなさんは、この当院でのリハビリテーション科ポリクリが必修なんです。

ということは、浜松医科大学の5年生の全員とお会いすることが出来るんですね~。


さて、今日もリハビリ科へご案内するまでの間に病院説明と病院案内へ。

天気も良かったので、ヘリポートにあがったときも風が気持ちよかったです♪

ヘリが出動していくところも見れたので、今日のグループの方はラッキーでしたね^^

PubMedの使い方。10/13(水)

こんにちは(^^)


来週の月曜日、「PubMed検索講習会」が開かれます。

PubMedは当院で使われている文献検索サービスです。

研修医も使う機会が多いPubMedですが・・・使い方が分からないという方も。

そんな方のために!


今回講習会が開かれることになりました。


同じ日のお昼には、医中誌検索講習会も開催される予定です!





そして今日は、「がん診療連携拠点病院 がん医療従事者研修会」が開催されます。

講師は当院、緩和支持治療科部長の森田先生です。

静岡県西部医療圏におけるがん診療連携の円滑な実施を図るとともに、質の高いがん医療の提供体制を確立することを目的として開催される研修会です。



★おまけ★

今日研修センターに岐阜のお土産が!!

研修医2年目の長谷川先生からのお土産です。

あっという間になくなりました・・

長谷川先生、ご馳走様でした。


看護倫理研修 10/7(木)

こんにちは(^^)



今日、中堅以上の看護師を対象にした倫理研修が行われ、臨床研修センターナースの佐藤が参加しました。


「看護倫理」とは「医療の中で当面するさまざまな倫理問題に対して、看護師が行う倫理判断の内容」です。
例えば、家族の一員が突然倒れたときにどんな治療を望むか・・・家族の中で意見が異なる場合、看護師(医療者)はどんな倫理原則にのっとって患者・家族を支え、それをどのように行動していくか・・・
当院がん専門看護師の佐久間課長の講義を受けた後、グループで症例検討を行いました。
メンバーも各職場での係長やリーダークラスの面々なので、とても活発な意見が出されました。後半は「研究の倫理」についても学びました。


佐藤曰く、「とても有意義な時間で、面白かった」そうです。


この看護倫理研修は年に1回行われていますが、各病棟では年に2回「倫理事例検討」が開かれており、すべての看護師が看護倫理について学ぶ機会が設けられています。


モーニングレクチャー 10/6(水)

こんにちは(^^)



今日の朝、モーニングレクチャーが開催されました。

今回は9月22日のモーニングレクチャーの続きということで、

循環器科の佐野先生が講師でした。

内容は「不整脈について」


徐脈性不整脈、頻脈性不整脈(上室性・下室性)などを、症例(心電図の波形)をスライドで見ながら、不整脈の見分け方や、それぞれの不整脈にあった対応の仕方などを教わりました。

救急外来で不整脈の患者さんを診ることがあるので、みなさん真剣に聞いていました。


モーニングレクチャーでは、研修医のみなさんが日当直に入っているときに分からなかったことなどを専門医から教わることができる機会なので、日当直中のハテナもみんなで解決できる場となっています。

第3回CPC開催 10/5(火)

こんにちは(^^)



今日はCPC(臨床病理カンファレンス)の第3回目が開催されました。

今回の発表者と演題は・・・

長谷川先生
「間質性肺炎」

三宅先生
「肺炎」

司会は、呼吸器内科部長の横村先生でした。


オープンカンファレンスなので、今回も多くの方が参加していました。


長谷川先生、三宅先生、お疲れ様でした!


9月も最後!9/30(木)

こんにちは(^^)


今日で9月も終わりですね。

もう秋ですね~。



今日は浜松医科大学の5年生のみなさんがリハビリ科にポリクリでいらっしゃいました♪

中には夏に病院見学に来ていただいていた学生さんもいて、ちょっと懐かしかったです☆

あいにくの雨だったのですが、傘をさしてヘリポートへ。

雨のため、ヘリにシートがかかってしまっていたのですが・・そんなヘリをバックに記念写真。


☆おまけ☆

今日の研修センターには、北海道・沖縄・屋久島のお土産がたくさん!

夏休みを使って研修医の先生が旅行に行かれてたそうです♪



ちなみに・・・沖縄は私です(笑)


モーニングレクチャー 9/29(水)

もうすっかり秋ですね。


今日の浜松は本当に良い天気です。
朝晩と肌寒い季節となってまいりました。
季節の変わり目で風邪などひいていませんか?


さて、当院では毎週水曜日の朝はモーニングレクチャーを開催しています。
内容は当直時に困ったこと、または学びたいことなどを研修医が自分達で話し合い、企画・実行しています。
本日は精神科部長 森本先生に、「せん妄」についてレクチャーをしていただきました!

当院は総合病院でありながら精神科病棟を104床有しているので、精神科の研修も当院で可能です。

研修医達も積極的に質問をするなど、朝から真剣に取り組んでいました!
皆さんお疲れ様でした。

多くの見学者 9/28(火)

先週も多くの学生が様々な学校から来てくれました。
偶然同じ大学からも。
今週に入って見学も落ち着き、次の学生見学の波は冬休みのようです。

臨床研修センターも一区切り・・・


と思いきや、後期研修の為の見学の時期のようです。
特に今週は連日。

中には学生時代に当院を見学された方もおり、また、偶然当院で同級生や先輩に出会われることも。


くさい事をいうようですが、縁って大切ですね。

9月のブラザーミーティング 9/27(月)

毎月最終月曜日はブラザーミーティング開催日。

いつも多忙な中ブラザーに集まってもらい、1時間以内を目標に情報共有、様々な議案について話し合っています。

今日のミーティングはこれまでで一番盛り上がった!
内容は”来年受け入れる1年目研修医のオリエンテーションについて”。
少し早い気もしますが、4月の多忙な時期に講師の方々(診療部、コメディカル)へ依頼する都合上、むしろ半年しかないのです。

当院は臨床研修必須化(H16)前よりこのオリエンテーションを約2週間の期間で実施しています。
ポイントは”この2週間で受けた内容が配属後実践できるか?”です。

かなりのボリュームな為、研修開始後に集中させるのではなく、研修中もOJTも含め、継続したほうが効率的なのでは?との意見が多数。

今年から当直レクチャーなど実践に向けての項目を増やしており、昨年以上に充実した内容。

今日のブラザーの方々の意見を踏まえ、より良いオリエンテーションにしたいと思います。

聖隷浜松病院から・・・☆9/22(水)

モーニングレクチャーの様子
みんな真剣(._.)Ф

こんにちは(^^)ノ


今日はモーニングレクチャーの日!

今日の講師は、循環器科でブラザーの佐野先生♪

「不整脈の診断と初期対応」についてのレクチャーでした。


佐野先生の熱~い想いは研修医のみなさんに伝わったかな(^-^)


昨日から病院見学に来られている学生さんもレクチャーに参加していました☆




聖隷浜松病院
研修医2年目 山本先生

さて、今日のブログのタイトルですが・・・

実は2週間前から、聖隷浜松病院の研修医2年目の山本先生が精神科の研修に来られています♪

そして気が付けば、今週末で研修終了です(><)!

せっかくなので記念にブログに掲載させていただくことになりました(笑)


今日は天気も良かったのでヘリポートで記念撮影☆


晴れて研修医日記デビューです(^m^)


山本先生、研修お疲れ様でした★


モーニングレクチャー♪9/16(木)

モーニングレクチャーの様子

こんにちは(^^)



昨日の朝はモーニングレクチャーが開催されました。

昨日はホスピス科の鄭先生にお願いをしました☆

お題は「鎮痛剤の使い方」でした。

昨日もたくさん研修医の先生が参加していましたよ(^^)



そして今日は、浜松医科大学の5年生のみなさんがリハビリ科にポリクリで来ています♪

朝から雨だったのですが、ちょうど晴れたのでヘリポートへ(´-`)

残念ながらヘリはシートがかぶっていたのでちょっとしか見ることが出来なかったですね・・・(T_T)

今日は感じを変えて、ヘリの前ではなく景色をバックに記念撮影をしました☆



復活\(^-^)/9/13(月)

こんにちは!!


今日は、修理に出していたセンターのデジカメが

無事直って帰ってきました~~~~(T-T)

本当に壊れていたんですよ(笑)



デジカメ復帰後初写真はCPC♪

来月のCPCの案内を院内に掲示しました☆

来月は長谷川先生と三宅先生が発表します。

また日が近づいてきたらブログでお知らせしますね!

★Happy Wedding★9/9(木)

尾藤先生おめでとう!!

こんにちは(^^)



今日、研修医室でちょっとしたサプライズがありました(^m^)

研修医2年目の尾藤先生がご結婚されたので、そのお祝いです*。゚o★


歯磨きしている尾藤先生を急かし(笑)、

「結婚おめでと~!!」

と、研修医2年目の先生達からプレゼントが渡されました☆



突然のプレゼントに大喜びの尾藤先生(´▽`)

中身を知って、その倍以上喜ぶ尾藤先生(笑)



尾藤先生、ご結婚おめでとうございます♪


高木先生からプレゼント贈呈(^m^)

プレゼントの中身を見た直後の尾藤先生(笑)
見てください、この喜びよう(´▽`)


話は変わって、昨日水曜日はモーニングカンファの日☆

ブラザーでもある、リハビリテーション科の杉山先生が講師でした。

お題は「リハビリについて」



当院はリハビリにも力を入れています!

もちろん、初期研修中にローテートも可能ですよ(^m^)



第2回 CPC★9/8(水)

こんにちは(^^)


今日は台風の影響からか朝から雨が・・・

でもこんなに降る雨は久しぶり!

と、今日何人かの先生が同じことを言っていました(^m^)

この雨で、これから少しずつ涼しくなっていくかもしれませんね♪





昨日はブログでもお伝えしていた通り、CPCが開催されました!!

杉立 玲 「敗血症、低栄養」

谷 信彦 「誤嚥性肺炎」

以上、2名の先生が演者でした。


発表もすばらしかったですし、上の先生からの質問に杉立先生も谷先生もきちんと答えていました(´▽`)


杉立先生、谷先生、CPCお疲れ様でした★☆

今日はCPC(^^)9/7(火)

こんにちは(^^)


最近ちょっとブログが停滞気味ですが・・・

決してサボってるわけではないですよ(゚_゚;)

センターのデジカメが故障中なんです。



もう言い訳にしか聞こえないですね(笑)




さて、今日の19時からはCPCが開催されます!!

今日の演者は、杉立先生と谷先生★


杉立 玲 「敗血症、低栄養」

谷 信彦 「誤嚥性肺炎」

以上の演題でのCPCです。


今日のCPCの様子は明日掲載しますね♪



お楽しみに~(´▽`)ノシ

防災訓練!!9/2(木)

当院ヘリポートにて★
ヘリが2機とまっている貴重な写真!

こんにちは(^^)

8月も終わって、もう9月ですね。

まだまだ暑さは続きそうなので、皆さんお体には気をつけてください(´_`)



9月1日(水)に静岡県の合同防災訓練が行われました。

北海道から広島の各病院より57チームのDMATが参加し、県内災害拠点病院への病院支援訓練及び受入れ病院における連携訓練を行うものです。

この訓練に、模擬患者として参加したのが、廣戸室長(^_^)

メイク班の方々に立派にメイクをしてもらい、重症患者になりきっていました。


ちなみに・・・

廣戸室長は重症患者だったので、当院からの広域搬送、消防ヘリ「はまかぜ」で搬送されていきました(゚-゚)


搬送される廣戸室長。

メイク班と模擬患者の方々(^^)


室長、お疲れ様でした★

それにしても・・・メイク素晴らしいですね(><)


勉強会&講和(._.)Ф8/27(金)

こんにちは(^^)



研修医2年目の尾藤先生が臨床検査部のみなさんに勉強会を開催しました。

今月、尾藤先生は臨床検査科をローテートしています☆


臨床検査部では月に1度勉強会を開いていて、

今月は尾藤先生が臨床検査科を研修していたので、尾藤先生に依頼がッ・・・!



勉強会のお題は「CTとMRIについて」


約1時間ほどの講義でした(^ー^)


講義が終わってから、技師さんからも質問がたくさん出ていて「ためになったよ~」と尾藤先生に声をかけていました♪

尾藤先生、臨床検査科の研修もあとわずかですね・・・。


お疲れ様でした(´▽`)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、こちらは今月予防検診センターで研修中の高木先生♪

人間ドック受診者に向けての講和の様子★

毎日暑くて、熱中症になってしまう方もとても多いですよね・・・。

ということで、テーマは「熱中症」

熱中症対策や、熱中症になってしまった人への応急処置などなど・・・

とても分かりやすい講義でした(^^)/


お疲れ様でした~☆


先輩研修医訪問!8/25(水)

1年目丸山先生も!世代を超えたショット

世は夏休み・・・

研修医には夏休みがあるのか?という声も聞こえてきそうですが・・・

ザッツ!あります。みんな秋とか冬とかに取りますが・・・

(いつもと感じが違う?・・・文章でお気づきの方。本日は男テイストでお届けします。)




今日は3月まで当院で初期研修をされていた河本先生が、夏休みということで研修センターに来てくれました!


忙しくて同期ともあまり連絡を取れていないということでしたが、このブログを見られた同期の方!河本先生は変わらず元気ですよ~。


ということで、全員男性の2年目研修医!、テンションupです!

かわるがわる・・・

河本先生人気者


同期!3年目村上先生と

数時間でしたが、変わらない笑顔を残し病院を後にされました。
この後は3年目小児科で後期研修中の村上先生とランチだそうで。
同期っていいっすね~

今でもブログを見てくれているそうで、嬉しい凱旋でした。また来て下さいね~。
そして先生も頑張って下さい!



おまけ
河本先生が去った後のセンター・・・私ひとり
来賓って、帰られた後の余韻が非常に寂しいんですよね~。

夏も終わりだな~・・・
       事務室長 心の詩




グラム染色☆8/24(火)

☆グラム染色勉強会☆

こんにちは(^^)


昨日の夕方18時からグラム染色の勉強会が開催されました!!
(↑最近、文字に色をつけるワザも身につけました(^^)/笑)

グラム染色は、細菌を色素によって染色する方法の一つで、細菌を分類する基準の一つです。

勉強会は臨床研修センターと院内感染対策委員会主催♪

講師は、総合診療内科部長の志智先生、実技では臨床検査部のみなさんにご協力いただきました。

勉強会には研修医の先生方も多く参加され、昨日から病院見学に来てくれている学生さんも参加されました☆




志智先生からの講義を聞いてから、いよいよ実技(^^)


学生さん、グラム染色挑戦中♪

手際がいいと、研修医の先生が褒めてましたよ☆


西村先生も真剣・・・。

顕微鏡を覗く救急科の志賀先生(奥)と研修医2年目の尾藤先生(手前)


頑張ってます(^ー^)ノ

久々登場!研修医2年目の村上先生からひとこと(^0^)/♪


グラム染色は自分なりに良く行っていますが、専門家である志智先生や釈さんから改めて基本的な事柄を聞く事ができて大変ためになりました。どうもありがとうございました。

病院見学会第2弾!2日目☆8/20(金)

☆シミュレーター研修☆
みんなで聴診器をあてて心音や肺の音を聞いてるところ♪

こんにちは(^^)


さて18日に引き続き、昨日19日も病院見学会開催♪

昨日は、救急科白井先生によるシミュレーター研修。

喋ったり急変したりする「シムマン」という人形を使った研修でした。





白井先生の他に、研修医2年目で今救急科ローテート中の金井先生と篠原先生、研修医1年目の服部先生も参加してくれました!!

研修の内容は、研修医の先生と医学生で一つのチームを作り、交通外傷や転落された患者さんが救急に運ばれて来たと想定して必要な検査はなにか?どんな病名が疑われるのか?などを考えるものでした。



ホットラインや救急車のサイレンも鳴るので、ホットラインを取るところからスタート><

救急室で実際にやっているようにやってもらいました(^ー^)


まずホットラインは研修医の先生が取ります。

救急隊からの情報を医学生(ここでは、春に入ってきたばかりの1年目研修医としています。)に伝えて、患者さんが到着するまでに必要なものを揃えます。

患者さんが到着してからは、モニターを見たりして研修医の先生が検査の指示を出したり、なにが疑われるのか・・・などを医学生に教えながら進めていました。

金井先生は挿管も見せてくれました♪

2年目篠原先生がリーダーで、交通外傷の患者さんを診察中。

患者さんの背中の疾患を見るためにみんなで持ち上げます><


金井先生挿管中!医学生も手伝います(^^)

一通り終わった後に白井先生からそれぞれの症例ごとに総括。


医学生のみで研修スタート!

3症例ほど研修医の先生と一緒にやったあとは、医学生だけで1症例やってもらうことになりました!

もちろん、研修医の先生には後からアドバイスしてもらいます♪

白井先生から、1人リーダーを決めてと言われ、ここは6年生が・・・ということで6年生にお願いしました☆

リーダーの指示でそれぞれ動きます

研修医の先生からアドバイスをもらってるところ☆


☆記念撮影☆

みなさん緊張していたと思いますが、研修医の先生がしていたことを見て吸収していたようで、ABCDの確認も医学生同士で教えあいながら行っていました。

将来が楽しみですね><


最後はみんなで記念撮影をして終了☆


みなさんお疲れ様でした(´▽`)


病院見学会第2弾!1日目☆8/19(木)

こんにちは(^^)


昨日8月18日から病院見学会第2弾を開催中です♪


昨日は先週と同じく、【聖隷三方原病院 Club ACLS】のみなさんご指導のもと、BLS体験を開催しました。



BLSの様子は写真でどうぞ♪


学生さんが志賀先生の頚動脈を探し中・・・

胸骨圧迫


人工呼吸

バックバルブマスクの使い方


2人で行う心肺蘇生法。
倒れてる人を見つけたところから始めます^^

2人で協力して迅速に・・・
AEDやバックバルブマスクを使えると協力して心肺蘇生が出来ますよね^^


記念撮影♪

そして最後は、終了証を志賀先生から受け取り、みんなで恒例の記念撮影(´▽`)






そして、BLS体験が終わった後、希望された方と一緒にヘリポートに上がりました!

夕焼けがきれいでしたよ~(^^)

学生のみなさんがヘリを携帯やデジカメで撮影してるところを隠し撮り(笑)
(下の写真左)





そしてそして!!

なんと!!!

この様子が8月19日 中日新聞の朝刊に掲載されました~(^ー^)/

東海地区以外から来てくれている学生さんにはカラーコピーをしてプレゼント♪(笑)



みなさん、お疲れ様でした☆


ヘリに夢中(><)☆

新聞記事の切り抜きを持って・・・(^^)


人間ドック♪8/17(火)

こんにちは(^^)

台風が去ったら暑さ復活ですね(+_+;)

みなさん、熱中症や夏バテには気をつけてくださいね★



さて、今2年目の研修医の先生は、必修の地域医療で予防検診センターで研修をします。
(予防検診センターは聖隷三方原病院の隣にあります。)


今月、予防検診センターへ研修に行っているのは、髙木先生☆

先日、その予防検診センターで人間ドッグを受けられたそうです(^^)

その検査着のまま、臨床研修センターに来た髙木先生(笑)
(右の写真)

検査は辛かったみたいですが、この笑顔(´▽`)



地域医療で予防検診センターへ研修に行くのは現2年目の研修医の先生達まで!

来年からは、佐久間病院と聖隷淡路病院で研修を行います(^^)




さて、明日からの2日間は病院見学会第2弾!!

明日はBLS体験と先輩研修医との意見交換会です(><)

見学に来られる学生さんも、なんと9名いらっしゃいます(´▽`)/☆

明日は賑やかになりそう・・・♪

またブログに病院見学会の様子を掲載します!


病院見学会2日目★8/13(金)

♪縫合実習♪

こんにちは(^0^)ノ

さて、今日は病院見学会2日目!!

救急科白井先生ご指導のもと、

「縫合実習」を開催しました。

参加された学生さんは8名★



縫合実習の様子は写真で(´▽`)ノ

まずは白井先生のお手本★

練習にはスポンジを使っています。
まずはスポンジを自分で切ります。


縫合練習開始!
ちゃんと手袋も着用♪

みんな真剣。


白井先生から指導を受けたり、質問をしたり・・・

約2時間練習しましたp(^^)q


最後はみんなで、練習に使ったスポンジを持って記念撮影(´▽`)v

白井先生、ありがとうございましたm(_ _)m



病院見学会1日目★8/12(木)

★BLS体験★

こんにちは(><)


今日から病院見学会を開催しています!

初日の今日は、【聖隷三方原病院 Club ACLS】のみなさんご指導のもと、BLS体験を開催♪

学校などでBLSを経験している方が多かったのですが、

「忘れている・・」という方もいて、「しっかり身につけて帰ります!」と

とても意欲的に参加していただきました★

志賀先生は、

「1時間後には助言無しで心肺蘇生術が出来るようになっていること」

を目標に設定し、BLSスタート(^^)!



胸骨圧迫や人工呼吸、バックバルブマスク、AEDの使い方などを体験したり、2人での心肺蘇生術も行いました。

バックバルブマスクはなかなか使い方が難しかったようですが、志賀先生から「EC法」を教えてもらいながら練習すると、みなさんすぐ出来るようになっていました!!


志賀先生から人工呼吸のレクチャーを受けて・・・

実際にやってみると綺麗に空気が入り胸が上がっていました^^


バックバルブマスクのレクチャー中

AEDはどこでも使えるようにならないと!ですね^^


2人で行う心肺蘇生術

バックバルブマスクの使い方も、胸骨圧迫も完璧ですね^^


最後は、志賀先生から修了証が手渡されました☆

そしてみんなで記念撮影(´▽`)v

【聖隷三方原病院 Club ACLS】のみなさん、ありがとうございました!!







そして、夕方からは「先輩研修医との意見交換会」を開催★

医学生6名、研修医5名、医師2名が参加し、とても盛り上がりました♪

医学生のみなさんは、参加した先生方からいろいろなお話が聞けたと思います(^^)


さて、13日は縫合実習です♪

お楽しみにっっ(><)


病院見学♪8/11(水)

こんにちは(^-^)


今日は朝すごい雨だったんですが、昼過ぎからは晴れて今は真夏日に逆戻りです(^^;)



さて、今日は病院見学に来ている学生さんが4名来ています!


北海道大学と愛媛大学からの学生さんをヘリポートへご案内しました♪


ヘリの前で記念撮影をしました(^m^)

このブログ、見てるかな・・・♪



さぁいよいよ明日から病院見学会です!!

みなさんにお会いするのが楽しみです★

モーニング?8/10(火)

★レクチャーの様子★

こんにちは(^^)/


毎週水曜日の朝に行う【モーニングレクチャー】が、昨日夕方に行われました。

そう、月曜日の夕方(゚-゚)

こういう日もあるんです(笑)


そして気がつけば、連続でモーニングレクチャーの日記になってしまいました・・(笑)



今回は、神経内科の荒井先生にお願いをして、

「頭痛の診断には問診が重要!」

という内容で講義をしていただきました♪


「この問診で何を疑う?」

「この画像であってはならないものは?」

など、研修医一人一人に荒井先生から質問が出るたびに、みんなが考えて答えを出していました。

CTやMRIの画像を見て「異常を見つけて」と言われたときは、

研修医の先生みんな前のめりになって真剣に見ていました(^^)
(その姿は写真でどうぞ♪)

日当直に入った時に疑問に思うことや、実際に荒井先生がどのような診察・診断を行っているのかなど質問もたくさん出て、

1時間の講義もあっという間と思うほど活気のあるモーニング(?)レクチャーでした★


荒井先生から画像の質問が出ると・・・→

みんなこんなになって真剣に画像を見ていました^^


さて、今週月曜日から学生さんが多く来られています(><)!!

全国から来ていただくので、いろんなお話が聞けて私も楽しいです★

西医体・東医体も終わったので、そのお話も聞けるのを楽しみにしています♪



今週と来週は病院見学会も開催されることもあり、かなり賑やかになるのではないかなーと思います(´▽`)

また病院見学会の様子はブログでご報告します♪


モーニングレクチャー(._.)Ф 8/5(木)

こんにちは(^o^)


昨日は水曜恒例モーニングレクチャーがありました!


先週に引き続き...


今回の講師も研修医2年目の先生(^^)


髙木先生による

【アナフィラキシーの対応】


でした。


1年目研修医のために開かれた勉強会だったので

1年目の先生の出席率も高かったです♪

もちろん、2年目の先生も♪



1年目の先生のために頑張った髙木先生。

写真が小さくてごめんなさいm(_ _)m

髙木先生講義中~

みんなからの質問TIME★


☆CPC開催☆8/4(水)

こんにちは(^^)




さて、昨日は今年度初となるCPCが開催されました!

今回の演者は、研修医2年目の若杉先生と石部先生でした。

演題は、

若杉先生【アルコール性肝障害】
石部先生【胃癌、リンパ腫】

司会は消化器内科の中山先生にお願いしました。

病理診断科からは、部長の小川先生と高橋先生に参加していただきました。


オープンカンファレンスだったので、研修医の先生をはじめ、各科多くの先生が参加していました。
センターとして積極的広報(院内のあらゆるところへペタペタと掲示しまくり)した成果(?)もあり、ブラザーの先生や後期研修医と、たくさんの方が参加しました。

質疑応答もかなり多く、活気のあるCPCになりました(^ー^)



先月、病理診断科をローテートしていた若杉先生は「さすが!」という感じでした♪
(当院では病理診断科もローテートできます。)


若杉先生、石部先生お疲れ様でした☆


症例提示

病理所見


医局主催納涼会♪8/2(月)

納涼会♪
左から、2年目髙木先生・1年目丸山先生・1年目服部先生

こんにちは(^^)

とうとう8月突入~!
夏真っ盛りですね!!



先週金曜日、医局主催の納涼会が開催されました(^▽^)

全職員対象の納涼会だったので私たちセンタースタッフも参加♪

もちろん研修医の先生も参加♪

他にも看護師やコメディカルの方々も多く参加されました。


会場には美味しそうなお料理がいっぱい(><)
(ドリンクはノンアルコール♪)

みんなで楽しく美味しくいただきましたっ(^ー^)

ごちそうさまでしたm(_ _)m

こんなに美味しそうな食事と・・・

デザートがたくさん(><)


救急科の川崎先生(左)と中谷先生(右)

1年目坂本先生(左)と田端先生(左から2番目)も参加~♪


明日、8月3日(火)からいよいよCPCが始まります!

CPCとは臨床病理カンファレンスのことで、臨床研修制度のもとで研修医にとって必修項目となっているものです。

当院では、研修医2年目で行います。
また、オープンカンファレンスなので誰でも参加できるようになっています!!

明日は、若杉先生と石部先生が発表します。


【アルコール性肝障害】 若杉先生

【胃癌、リンパ腫】 石部先生


CPCの様子はまたこのブログで報告します(^-^)ノ

第1回採用試験!7/30(金)

こんにちは(^^)

昨日の雨は何だったのか・・・今日はまたすごい暑さです(*_*)



そんな今日は、第1回採用試験が行われました!!


見学に来てくれた方や、ポリクリで来てくれた方などなど

以前お会いした方とまた会うことができて、なんだか嬉しくなってしまいました(><)


今日受験された方、お疲れ様でした☆

モーニングレクチャー☆7/29(木)

こんにちは(^^)

今日は久しぶりの大雨でしたね~!!

出勤するのが大変でした><



さて、昨日水曜日はモーニングレクチャーがありました。

今回は、指導医の先生ではなく2年目の研修医が1年目のために開いた勉強会でした☆

講師は、2年目の長谷川先生。

【救急科での喘息の対応について】でした(^ー^)


そして今回も、見学に来ていた2名の学生さんも参加されていました♪
(先週に引き続き、たまたま同じ大学から見学に来ていました)









そして今日、後期研修プログラムを全国の臨床研修病院へ発送いたしました♪

もちろん個々への発送もしています(^^)

後期研修について詳しくはコチラ♪

資料請求⇒コチラ♪

新型アイマスク(命名:尾藤先生)
撮影:2年目研修医 尾藤先生

☆おまけ☆

写真は誰でしょう(゚_゚)??


ヒント♪

今日は救急当直明け。

サーフィン大好き。

愛されキャラ(笑)


テキサスッッ!7/26(月)

テキサス土産のBig Chocolate♪

こんにちは(^^)

7月も残すところあと1週間になりましたね。

ただただ早いと思うだけ(笑)




さて今日は。

臨床研修センター長の早川先生からお土産をいただきました♪

それが右の写真のチョコレート。



箱を開けた第一声は


「でかっ!」


でした(笑)



横においてあるのは当院で使われてる医療用PHSなのですが・・・

比べてみると一目瞭然。大きいです。



ちなみに、早川先生はテキサスに行かれてたのだとか(^^)



そして夕方には、毎月恒例のブラザーミーティング☆

今日は業務の関係もあって出られない先生もいました><

今度、ブラザーの集合写真を撮ろうと企んでいるセンターなのでした~♪(笑)


全脊柱固定 7/22(木)

固定されてる青木先生!

こんにちは^^




昨日、救急科で青木先生がこんな姿になっていました(゚□゚)!!

これは外傷などで首などを動かしてはいけない人に行う【全脊柱固定】を、救急科ローテート中の1年目研修医の青木先生と田中先生が体験している様子です(^^)


こんな状態でもピースが出来る青木先生(笑)






そして今日はモーニングレクチャーがありました☆

救急科部長の淺井先生による、「頭痛について」の講義でした。

ちょうど学生さんも病院見学に来ていたので、参加していただきました♪


モーニンクレクチャーの様子は写真で(^ー^)

モーニングカンファ中

一緒に参加した学生さん♪


同じ大学♪7/21(水)

産業医科大学 薗田さん♪

こんにちは(^^)

梅雨も明けて毎日暑いですね><


今日も学生さんが来ています☆

ホームページを見て当院に興味を持っていただいたのだとか(^ー^)♪


もちろんヘリポートへご案内!

ヘリの前で記念撮影もしました(´▽`)


実は同じ大学から3名立て続けに見学に来ていただいているんです。

お友達同士で日程を合わせたのかな?と思っていたら・・・





偶然だったそうです(笑)





こういうこともあるんですね(^^)



今日は以前にも病院見学に来ていただいた学生さんも見学に来てくれていました☆


5時ちょっと前が少し賑やかだったかな?(笑)



明日は、木曜日ですがモーニングレクチャーがあります!!

講師は救急科部長の淺井先生です☆


またブログで報告します♪

レジナビ東京☆7/20(火)

若杉先生(左)、谷先生(中央)、坂本先生(右)

こんにちは^^


週末3連休はみなさんどのように過ごされていましたか?

臨床研修センターは、18日の日曜日にレジナビフェア 東京会場に参加してきました♪

今回は静岡県病院群として参加したので、大きなブースの中に各病院ブースがあるような形になっていました。

しかも!

今回は静岡県のベスト着用!!!

外から見るととても目立っていました(^ー^)


右の写真で後ろに写っているポスターは、当院の力作!!
(ちょっと分かりづらいですが・・・)

静岡県でブースを出しているので、静岡県でポスターや新聞を作成することになっていました。

各病院がそれぞれ担当を持つのですが、聖隷三方原病院はポスター担当でした☆

出来上がったのがこのポスター!

存在感がありましたよ(^ー^)



初期対象のレジナビフェア。

当院ブースにも多くの学生さんに来ていただきました。


以前に病院見学に来ていただいた方やこれから来ていただく方も中にはいて、懐かしく思ったり、病院見学より一足先にご挨拶ができたり、とてもいいレジナビでした^^


ありがとうございました☆★

終始なごやかムードの病院ブース♪

救急科白井先生☆


オレンジベスト着用~♪後はちゃっぴー。

★おまけ★

○静岡県オリジナルベスト

○静岡県のキャラクター ちゃっぴー

○秋田県のキャラクター スギッチとちゃっぴーのコラボ☆


いつもありがとう!ちゃっぴー♪

スギッチとちゃっぴーが仲良くなった瞬間(笑)


ヘリに大興奮♪7/16(金)

こんにちは(^^)


昨日、浜松医科大学の5年生のみなさんがリハビリ科にポリクリでいらっしゃいました☆

朝、少し雨が降っていたのですがみなさんがヘリポートに上がるときは晴れていてよかったですね♪
(天気はあまりよくなかったですが・・)

ヘリポートに上がりヘリを見ると、皆さん大興奮(笑)


お決まりの(?)記念撮影^^♪


写真が小さくてわかりづらいですが・・・満面の笑みでした☆

レジナビフェア2010東京会場参加のお知らせ

☆★レジナビフェア2010 東京会場★☆に参加します!!

日時:7月18日(日)10:00~17:00
場所:東京ビッグサイト

今回のレジナビは【静岡県病院群】としての出展となります。

当院からは今回も研修医の先生を始め救急科医師も参加します。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています^^

モーニングカンファ&見学♪7/15(水)

モーニンクカンファの様子☆

こんにちは(^^)

昨日、7月14日水曜日はモーニングカンファの日でした。

講義をしてくださったのは、4年目でブラザーの吉田先生です(^ー^)


内容は「救急外来での珍しい症例についての解説と注意点」


研修医2年目の先生が救急外来で実際に経験した症例について解説と、その症例の注意点などを説明していただきました。

この日は前日から医学生が見学に来ていたので、学生さんもカンファに参加していました(´▽`)

そしてこの日は学生さんがもうひとり♪

2年目研修医の谷先生の後輩の方でしたよ(^^)

ヘリポートにご案内したとき、ちょうどヘリが帰ってきたところだったので間近で飛んでいるヘリを見ることができました☆

写真(下左)の距離でも、風がすごいんです・・・

なかなかレアな体験ができたと思います♪


ヘリ帰還

記念撮影☆


長野県 阿南病院へ!7/12(月)

先日の佐久間病院、聖隷淡路病院に続き地域医療研修先として、本日は長野県の阿南病院へ行ってきました。

今日は車で、

国道151号線をひたすら北上。


北へ


北へ



3時間。



高速道路を使った方が良かったかなと。




とりあえず、到着前に信州新野千石平道の駅で昼食。

さくら丼(馬肉丼)を食べ、いざ病院へ出発!


先日から度々出張をお伝えし、まるで旅行のようですがこれも真面目な臨床研修センター業務です!(とりあえず正当化)

信州新野千石平道の駅

飯田線 温田駅


阿南病院は診療圏の人口15,000人、139床の病院です。

訪問看護や診療所の往診なども対応されている下伊那地域の中核病院です。


病院長、事務長さんには院内から宿舎までご案内頂き、ありがとうございました。

次年度の2年目研修医 地域医療研修先として、院内で検討したいと思います。


温田駅と病院は橋で繋がっています

阿南病院


夏かな~oo7/12(月)

こんにちは!


今日も浜松は朝から天気が良くないですね。。

今週は雨ばかりで、梅雨!な週になりそうです。笑

でも今日、窓を開けてたらセミの鳴き声が聞こえてきました。

今年初めて聞いた気がして(私だけ?)、夏だな~とひとりで感じてました(´-`)



今日は聖隷浜松病院から研修医2年目の舘野先生が来られました(^^)

今日から2週間当院で精神科の研修です♪

センターのデジカメが諸事情によりお出かけ中なので残念ながら写真はありません(;;)

また明日にでもシャッターチャンスがあれば・・・笑

お楽しみに~♪

聖隷淡路病院へ♪7/8(木)

白い建物が聖隷淡路病院♪

こんにちは(*^ー^*)

今週の月曜日(7月5日)に、兵庫県の淡路島にある聖隷淡路病院へお邪魔しました☆

聖隷病院が淡路島にもあるなんて・・・と思った方。


あるんですよ(^^)


当院は今年度からプログラムを新しく変更し、研修医2年目で必修の「地域医療」で研修する研修先のひとつとして聖隷淡路病院へ研修医の受入れをお願いしています。

改めて研修医受入れのお願いと、周辺施設(研修中の宿舎など)の視察のために伺わせていただきました。


聖隷淡路病院へは、たこフェリーに乗って淡路島へ渡ったのですがそのフェリーから見えた淡路病院が右の写真です☆
(私、これが人生初のフェリーでした><)

淡路では、

海の近くなので釣りをしている人がいて、見てるだけで和んだり・・

公園がたくさんあって、「子育てするには最高」と親の顔を見せたり・・
(あ、私ではないですよ。笑)

有名なたまねぎを食べて「甘い!」と感動したり・・笑

そしてフェリーを使ったり、明石海峡大橋を使えば神戸や大阪にも行けます♪

お昼には美味しいと有名なうどん屋さんに行きました。

「たまねぎつけ麺」と「牛すじぶっかけうどん」を食べましたが、これもまた最高に美味しい(*><*)

淡路は本当にいいところでした~☆

センタースタッフ約1名が、「ここに住みたいな~」と言っていました(^^)
(あ、これも私ではないです。笑)


病院入り口

病院から見える景色☆


牛すじぶっかけうどん

たまねぎつけ麺☆たまねぎ丸々1個ですよー!


★七夕★7/7(水)

こんにちは♪

今日は七夕ですね^^

でも浜松は残念な事に・・・雨です(T_T)



病院の玄関にはこんなに大きな笹があり、患者様や職員が書いた短冊が飾ってあります☆



色んな色があるので綺麗ですよね^^

レジナビフェアin大阪!7/6(火)

笑いの絶えない説明会でした^^

こんにちは(^_^)

7月4日(日)インテックス大阪で開催されたレジナビフェアに参加しました♪

今回は初期と後期合同のセミナーだったのですが、そのためか会場が・・・



とても広い(゚-゚)



ビックリしてしまいました。

センタースタッフ約1名、インテックス大阪内で迷子になるくらいです(笑)
(あ、私ではないですよ。)

そんな広い会場も、開場時間を過ぎると学生さんと研修医の方でいっぱいになりました><



今回のレジナビには、臨床研修センタースタッフのほかに【循環器科の若林先生・外科の北岡先生・リハビリ科の佐藤先生・研修医2年目の尾藤先生・研修医1年目の西村先生】も一緒に参加していたので、ブースに来ていただいた学生さんや研修医の方には当院の研修風景が分かりやすかったのではないでしょうか(^-^)

そして、このセミナーでは以前に病院見学に来ていただいた方で「お久しぶりです」とブースに顔を出してくれた方が多く、センタースタッフは嬉しくなってしまいました♪



当院のブースに足を運んでいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m

研修医2年目の尾藤先生(左)と、リハビリ科の佐藤先生(右)

みんなで♪片付けを終えてから撮ったので・・・後が寂しい(;;)


血液培養勉強会開催☆7/2(金)

勉強会に臨む研修医の後姿^^

こんにちは^^


昨日、全職員を対象に血液培養の勉強会が開催されました!

講師にベクトンデッキンソン学術部の吉田武史先生に来ていただき、

【血液培養のベストプラクティス】についてお話ししていただきました。


さて、当院は電子カルテを2006年から導入しています。

導入から5年、もうじき更新の時期です。

ということで、今日はシステムデモを行っていました☆

実際に電子カルテを扱う職員が実際に体験し、使いやすいものを導入するためです。

今日は、化学療法チームの先生・看護師・薬剤師さんがシステムデモに参加していました^^


レジナビフェア2010 大阪会場参加のお知らせ

☆★レジナビフェア2010 東京会場★☆に参加します!!

日時:7月4日(日)10:00~17:00
場所:インテックス大阪


詳しくはコチラ♪

当院は研修医をはじめ医師7名も参加しますので、生の声が聞けると思います!!

多くの方とお会いできる事を楽しみにしています^^

ドクターヘリ特集♪7/1(木)

大瀧さん(左)、中谷先生(右)と学生さん♪

こんにちは(^^)

今日から7月ですね!!

梅雨はどこへ・・・

毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩していませんか?



さて今日はドクターヘリ特集です!


今日、浜松医科大学の5年生が午前中にリハビリ科へポリクリでいらっしゃいました(^-^)

なので恒例の病院案内♪

ヘリポートにあがり、間近でヘリを見ていただきました。

ちょうど今日のフライトドクター(救急科 中谷先生)&フライトナース(大瀧さん)が機内の診材点検をしているところでした。

学生さんには点検が終わったところで機内を見てもらったのですが、中谷先生からヘリについての説明や学生さんからの質問に答えてくれました(*^_^*)

しかも

学生さんと一緒に写真も撮ってもらいました~><

なかなか貴重な写真です・・

ありがとうございます♪



ヘリに夢中><

中谷先生が学生さんの質問に答えてくれました><


説明を真剣に聞く髙木先生


さてお次は・・・


救急科ローテート中の研修医2年目髙木先生が昨日、ヘリに乗るための講習を受けていたので覗きに行ってきました>m<

研修2年目で救急科を選択するとヘリに乗ることができるので、そのための講習です♪

さっそく・・・写真撮らせて頂きました~★

ヘリスーツではなかったので、また今度ヘリスーツを着た時は写真を撮ろうと思いますのでお楽しみに~^^♪



皮膚科勉強会開催♪6/28(月)

勉強会の様子♪

こんにちは!

先週の金曜日に皮膚科部長 白濱先生主催の勉強会が開催されました^^

主に白濱先生が今までに経験した珍しい症例をクイズ形式で解説する、ちょっと珍しい勉強会になりました☆

最近、ブラザーやその他の先生方から研修医の先生に向けての勉強会を開いていただいています!

とても嬉しいです^^

ちなみに7月には、総合診療内科主催の血液培養の勉強会があります。


テーマは腰痛について

話は変わりますが、今、聖隷三方原病院の隣にある予防検診センターにローテート中の尾藤先生が今日、ドック受診者に向けて講義を行いました♪

テーマは自由だったので、将来整形外科志望の尾藤先生のテーマは「腰痛症」でした。

とっても分かりやすい講義になっていました。

腰痛予防の体操も一緒に伝授していました^^




やっと(?)ちゃんとしたところがブログに載る!とちょっと嬉しそうな尾藤先生でした><


腰椎ストレッチ中^^

体に無理のないように!


四肢固定の実践勉強会!6/25(金)

オルソグラスの使い方を教わっている様子

こんにちは^^

昨日、整形外科の田中先生から初期研修医向けに「四肢固定の実戦勉強会」がありました。

日頃の救急外来の業務の中で、シーネ固定およびギプス、オルソグラス固定等について疑問に思っていることがあるのではないか・・・ということで、整形外科ローテート中の研修医2年目 三宅先生が整形外科 田中先生に勉強会を依頼し、実現しました♪

研修医は15名ほど集まりましたよ^^



まずは、救急外来で使うことの多い「オルソグラス」の使い方を実物を使って教わりました。
1年目の田中佐世先生が田中先生に教わりながらオルソグラスを切って、水に濡らしてみています。

佐世先生はオルソグラスを触るのがこれが初めてだったようで、写真で見ても分かるように、とっっっても真剣・・・。



佐世先生が切っているのもオルソグラス。
この中にオルソグラスは入ってます^^

オルソグラスは最初柔らかいんですが・・・水に濡らして腕などに固定して乾かすと硬くなるんです^^


アキレス腱断裂時の固定方法について★

次に、良肢位の覚え方のコツ「小さく前にならえ」を伝授してもらい、参加した先生達は一発でバッチリ暗記できました。(知りたい方は、是非病院見学に来て下さい)

具体例として、アキレス腱断裂の患者さんが来た場合の固定の方法を教えてもらいました。

アキレス腱代表は1年目研修医の西村先生(笑)



ギプスを巻いている様子

それから、ギプスを巻いている患者さんが夜間に痺れ等が出て来院した場合を想定して、ギプスカッターも実際に使ってみました。

ギプスを巻くところからスタート!そしてカット!!

2年目高木先生、1年目坂本先生が緊張した面持ちでギプスをカット。

ギプスカット中の火傷はもちろんのこと、ごみくずを散らして看護師さんの仕事を増やさないように下に紙をひくという気配りもばっちり覚えました。

最後は質問コーナー★

日頃の救急外来での整形外科に関する質問が次から次へと出てきました。

みんなのハテナも解消され、実戦あり、ユーモアあり、専門的なアドバイスありと、とても熱気ある勉強会となりました。

田中先生、お忙しい中ありがとうございました!!

いよいよカット!髙木先生挑戦中♪

田中先生に教わりながらカットする坂本先生♪


医師免許証授与2 6/24(木)

先日の即席 医師免許証授与式の時に「1年目研修」に参加し不在だった西村 健 先生。

今日遅れて 医師免許証が手渡されました。



4月就職時は”ニ”を取れば”シムラ ケン”です!

と自己紹介していた西村先生も、救急科ローテート3ヶ月もそろそろ終わりに向かっています。

3ヶ月経ったということで、7月から当直時ひとり立ち!

ますます頑張って下さい!

サーフィン好きな西村先生


DVD撮影♪6/23(水)

撮影の様子♪

こんにちは^0^


今日は臨床研修センターに突然(!?)カメラマンさんがいらっしゃいました!

聖隷福祉事業団は今年80周年を迎えました。
それを記念して「80周年記念DVD」を作成しています。

今日はそのDVDで、研修医枠の撮影でした♪

たまたまその場にいた、総合診療内科部長 志智先生、研修医2年目の長谷川先生と谷先生、1年目研修医の西村先生が撮影に参加^^

カメラマンさんの「はい!はい!はい!はい!」

の掛け声にはみんな少し笑ってしまいましたが、無事終了☆

是非DVDに使っていただけると嬉しいですね~♪

入念に打ち合わせをして・・・

カメラマンさんがとても面白い方で楽しい撮影でした^^


臨床研修病院静岡県合同説明会inアクト 6/21(月)

聖隷三方原病院とちゃっぴーの初コラボ

こんにちは^^

昨日、6月20日(日)はアクトシティ浜松で「臨床研修病院静岡県合同説明会」が開催され、当院も参加しました。

当院からは事務局以外にも先生が多く参加しましたよ☆

脳神経外科の佐藤先生、消化器内科の西田先生、救急科の早川先生、リハビリ科の杉山先生、循環器科の佐野先生、研修医1年目の服部先生と田中先生

と豪華メンバー☆★

また、会場には静岡県のキャラクター【ちゃっぴー】も来ていて、終始和やかなムード(?)でした^^

当院ブースに足を運んでくれたのは24名でした。

ありがとうございます><


そんな昨日の説明会の様子は、写真でどうぞ♪

説明会の様子★
奥左から、佐野先生・服部先生・田中先生

研修医から実際の研修風景を聞く事が出来ました♪


佐野先生の初期研修は当院でした★
そのお話しもしていましたよ♪

救急科志望の学生に、救急科の早川センター長が対応中★


みんな来てね~♪

8月に開催される夏期限定病院見学会の申込みが始まっています!

詳しくはコチラ♪

医師免許証授与式☆6/18(金)

嬉しそ~な松浦先生^^

こんにちは^^


今日は1年目研修医の先生の医師免許証の原本が届いたので

即席!免許証授与式を開催しました^^(笑)


今日医師免許証を受け取ったのは、坂本先生・田端先生・田端先生の3人♪

臨床研修センター事務室スタッフの榮さんから授与されました^^


3人とも嬉しそうに免許証見ていました♪


坂本先生の授与場面☆
やっぱり嬉しそうですね♪

田端先生も♪


静岡県臨床研修病院合同説明会 参加のお知らせ

静岡県臨床研修病院合同説明会に参加します!!

日時:6月20日(日) 13:00~17:00
場所:アクトシティ浜松 コングレスセンター 3階 31会議室

初期・後期合同の説明会になっています。

詳しくはコチラ♪


参加される方は、ぜひ当院のブースをのぞいてみてください^^


そして、7月はレジナビフェアの大阪会場(7/4)・東京会場(7/18)にもそれぞれ参加いたします。

レジナビフェア東京は、「静岡県病院群」としての出展になります☆

静岡県を盛り上げようと参加病院全体で頑張っていますので、レジナビフェアに参加される方は、ぜひお立ち寄りください♪


1年目研修へ☆6/17(木)

こんにちは^^


実は今日から、研修医1年目の青木先生・丸山先生・田中先生・西村先生が【1年目研修】という1泊2日の研修に参加しています。


1年目研修は以前から看護・コメディカル・事務の1年目職員が全員参加する研修として行われていますが、研修医は参加していませんでした。

しかし、研修医にもぜひ参加してもらおう!ということで今年からは研修医1年目も参加です♪

今日は上記の先生が参加していますが、先週は坂本先生・服部先生・松浦先生・田端先生が参加していました。

今日はその研修の様子を少し・・・☆



外でのグループワークの様子♪
松浦先生のグループです^^

6月10日・11日に浜名湖ロイヤルホテルにて1年目研修が行われました♪

1年目の研修医が参加するのは初めての試みなのですが、この研修の目的は、

【チーム活動・目標づくりを理解する・仕事での悩みとやりがいの共有】です。

いろいろなグループワークを行いながら研修の目的を果たし、他職種の仕事内容なども理解していきます。



2日間の研修を終えて研修センターに帰ってきた4人は、口をそろえて「楽しかった」と言っていました♪

楽しくリフレッシュできたみたいでよかったです^^


この研修で得たこと、感じたことを今後の病院での研修に役立つことを私たちは期待しています☆


こちらは田端先生のグループ。
みんな真剣に取り組んでいます☆

最後はみんなで記念撮影☆


今日も縫合練習6/15(火)

出演回数の多い三宅先生

こんにちは!

整形外科ローテート中の2年目三宅先生がセンターで縫合の練習中!

黙々と練習を行っています。



選択科では当院ならではの診療科を経験することが出来ます。

当院の整形外科は症例数も多く、近年、整形外科志望の方も増えてきた気がします。



【整形外科手術件数】

総数 1,726件

脊椎:頚椎 85例、胸腰椎 296例

関節:股関節 合計 228例
(人工関節 110例、人工骨頭 92例など)
膝関節 合計 583例
(人工関節 489例、半月板手術 25例、腱・靭帯再建術 5例、その他 64例など)

骨接合術:上肢 86例、下肢 200例

手の外科:38例

良性腫瘍:21例


↑まだ病院年報が出来ていないので、上記は2007年実績です。

マスクを皮膚に見立てて・・・


縫合キットも充実しました。
資材課のF岡さん、ありがとうございます。
面と向かって言うのは恥ずかしいので、この場を借りてお礼申し上げます。


レジナビフェア2010 東京会場へ★6/14(月)

このメンバーで参加しました♪

こんにちは。

東海地方は日曜日から梅雨入りしたみたいですね。



さて、6月13日(日)はレジナビフェア2010 東京会場に参加してきました!

午後からの開催で、10名ほどの方とお話しすることが出来ました^^

ありがとうございました★☆



来週の日曜日は、アクトシティ浜松で行われる静岡県合同説明会に参加します♪


☆おまけ☆

このレジナビには、なんとメイドさんが・・!!

せっかくなので写真を撮ってもらいました~♪

私と、整形外科の冨永先生と、聖隷浜松病院の臨床研修センターの方でテンションあがりました(笑)

可愛いです^^



井田病院の研修医の先生でした☆

うちもこれくらいインパクトがあるもの考えないといけないかな・・(笑)


いざ!東京へ

☆★レジナビフェア2010 東京会場に参加します★☆


6月13日(日)東京ビッグサイトで行われるレジナビフェアに参加します!!

後期研修医対象セミナーになっていますので、聖隷三方原病院勢は、今週出来上がったばかりの
【後期研修プログラム】を持って東京へ向かいます^^

2年目研修医を始め、当院で後期研修中の先生や指導医の先生も一緒に参加しますので、
病院の雰囲気・研修の様子など、どんどん聞きにきてください!


レジナビフェアにお越しになる方はぜひ、当院のブースへお越しください☆


脳卒中科カンファレンス 6/9(水)

こんにちは。


今日は、先日行われた脳卒中科のカンファレンスの様子をご紹介します☆

今脳卒中科には、4年目の吉田先生(ブラザー)・研修医2年目の金井先生・若杉先生がローテート中です♪

各診療科のカンファレンスには臨床研修センターNsの佐藤さんが同席して、研修医の様子を見たり、カンファ終了後に研修医と話をしたりしています。


今度、そんな佐藤さんが病棟をラウンドしている様子などをブログに書こうと思います^^

カンファ中。左から金井先生・吉田先生・脳卒中科 名倉先生

カンファはこんな感じで行われています。


さて、今日はセンターに就職活動中の看護学生さんが遊びに来てくれました☆

このブログを見てくれているとのことで、センターへ来ていただきました♪

せっかくなので、臨床研修センターにいたメンバーで記念撮影^^

左から、医局長(総合診療内科部長)志智先生、研修医2年目金井先生、看護学生さん、研修医2年目三宅先生、廣戸事務室長です。


来年、一緒に働ける事を楽しみにしています☆


ポリクリの学生さん来てます♪6/8(火)

ヘリの前で記念撮影☆

こんにちは。


当院には、浜松医科大学の5年生・6年生のポリクリの学生さんが、ほぼ毎週来ています。

2週間ずつのポリクリですが、中には4週間当院でポリクリをされる学生さんもいます^^

写真は今週月曜日からポリクリで来た方達をヘリポートにご案内したときの写真です♪

天気があまり良くなかったですが・・・ヘリを見るのが初めてだったということで喜んでいただけました☆


こちらは、リハビリ科に以前ポリクリに来た浜松医科大学5年生のみなさん^^

リハビリ科の片桐先生とお話しされてる様子です♪


後期研修プログラム 6/7(月)

出来立てほやほや後期プログラム

こんにちは。


ついに!2011年度 後期研修プログラムが出来上がりました!!

今日の朝納品でしたよ~^^

センター一同大満足な出来上がりです♪



プログラムご希望の方は、お気軽にお申込ください^^

プログラムのお申込みはコチラから♪


今日のおまけ☆


今日はオフだった研修医2年目 髙木先生。

髙木先生が食べているのは、臨床研修センター長 早川先生が買ってきてくれたお土産です^^


縫合練習♪/シミュレーター研修 6/4(金)

藤井先生からレクチャー♪

こんにちは。


昨日研修医室で整形外科をローテート中の研修医2年目 三宅先生が、整形外科の藤井先生・奥津先生から縫合のレクチャーを受けていました^^


三宅先生は真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました♪

次は奥津先生♪

こんな雰囲気でした☆


女性用導尿シミュレータを使っての練習

話は変わりますが、臨床研修センターが管理しているシミュレーター室には最近多くの新しいシミュレーターがどんどん入ってきています!

先日、F5病棟の看護師さんがシミュレーター室で導尿の練習を行っていました^^

看護師さん、ブログ初登場~♪

写真はその時の様子☆




こちらは男性用のシミュレーターで練習

最後にみなさんで☆


外科勉強会開催☆6/3(木)

こんにちは。


昨日の夕方、外科主催の腹部画像勉強会が開催されました。


画像を読めるようにと木村ブラザー主催で開かれた勉強会で、研修医も多く参加しました。

真剣にやりながらも、和気あいあいとした雰囲気の中行われました^^

このような勉強会をブラザーが主催で開催してくれるのは嬉しい限りです。

ありがとうございます☆

全体はこんな感じ♪

勉強会の様子。みなさん真剣。


~ お ま け ~

☆2年目研修医オフショット☆

みんな元気ですよー^^


地域医療の研修先へ♪6/2(水)

こんにちは。

昨日、当院よりも北へ、いや当院が浜松駅よりも北に位置していますが、ずっとはるかに北の方角へ出張に行ってきました。

実は、地域医療を研修するための協力病院へお願いをしに行ってきました!

そこでは、診療所での診療や巡回診療等、当院では出来ない研修をすることができます。

地域医療は1ヵ月ですが、きっと1ヶ月なんてあっという間に感じるのではないでしょうか・・・^^




車で行ったのですが、自然豊かでとても良いところでしたよ^^


私の実家にとても似ていて・・・住みたくなりました。

一緒に行った看護師の佐藤さんはもう大絶賛でしたよ^^笑

病院の裏にはとても綺麗な川が流れていました^^

自然に囲まれた土地です♪


5月お誕生日会♪ 6/1(火)

下の方に写ってるのが榮さん作のケーキ♪

こんにちは。


臨床研修センタースタッフの榮さんが今日、5月誕生日メンバーのためにケーキを作ってきてくれました!!

というわけで、プチお誕生日会^^

といっても5月誕生日の先生が全員集まれなかったので・・・

5月誕生日の尾藤先生と私、2年目の三宅先生・石部先生・竹原先生・研修センターメンバーで美味しくいただきました☆

意外に(笑)美味しくてみんなビックリ><

本当に美味しかったですよ♪

ごちそうさまでした^^

☆病院見学会のお知らせ☆

☆期間限定!病院見学会☆

夏期限定の病院見学会を下記の日程で開催致します。
通常の病院見学では体験できないイベントをご用意しておりますので、ぜひこの機会に病院見学にお越しください。


【病院見学会の日程】

●BLS体験・・・8月12日(木)/8月18日(水)
 時間:15:00~17:00

●縫合実習・・・8月13日(金)
 時間:15:30~17:00

●シミュレーター研修・・・8月19日(木)
 時間:15:00~17:00

●先輩研修医との意見交換会・・・8月12日(木)/8月18日(水)
 時間:18:30~20:30



詳しくはコチラ♪

本日晴天ナリ♪5/26(水)

金沢大学の学生さん♪

こんにちは。


今週は、岡山大学と金沢大学から学生さんが病院見学に来てくれています。

今日は金沢大学から学生さんが来たので、ヘリポートへご案内しました♪

朝からとてもいい天気だったので、ヘリをバックに記念撮影^^


ヘリポートからの景色は本当に最高です!

朝ヘリポートへご案内することが多いので、目が冴えますね(笑)



金沢大学の学生さんは今日、総合診療内科を見学していましたが、総合診療内科ローテート中の青木先生とお友達ネタで盛り上がったとか・・^^

臨床研修センターからの景色。


話は変わって、今日の浜松は本当にいいお天気です。

廣戸事務室長が臨床研修センターから撮った写真が右の写真♪

臨床研修センターは4階にあるのでこんな写真が撮れちゃいます^^

初夏を思わせる写真ですね・・☆


ブラザーミーティング 5/24(月)

こんにちは。


今日は月に1度のブラザーミーティングでした。

日頃の研修医の様子などの報告をして、関わり方などをブラザーで検討し共有しあう大事なミーティングです^^

そして今日は、4年目の吉田先生によるプレゼンもありました。

「三方原病院の研修への意見」

吉田先生が今の聖隷三方原病院の研修に足りないものや改善点などを、今研修している研修医の声も交えながら伝えてくれました。

とても勉強になるプレゼンでした。

吉田先生、ありがとうございました。



月に1度のブラザーミーティング。

実はブラザーの参加率が100%!!

毎回本当に多くの意見が飛び交い、時間なんてすぐに過ぎてしまいます。

今日の吉田先生のプレゼンが終わった後も、他のブラザーから熱い言葉がたくさん出てきました。

みんな、今の研修医のことを真剣に考えています。

こうやって、聖隷三方原病院の研修がどんどん良くなっていくと思います。

そのためにも私たちセンタースタッフももっと頑張らないといけないですね!!

ブラザーミーティングの様子

プレゼン中の4年目 吉田先生


その後、今日の主役吉田先生が、1年目の西村先生にレクチャーしている様子☆

救急科で診た患者さんについてお話していました。

吉田ブラザー熱いですね>_<!!


栗本カンファレンス 5/19(水)

カンファレンスの様子

こんにちは。


今日は栗本先生のカンファレンスの日です。

5月から総合診療内科をローテートしている田中先生が今日初めて症例発表を行いました^^

「急性骨髄性白血病」についての発表でした。

初めてで緊張していたようですが・・・田中先生、いかがでしたか?

臨床研修センター看護師の佐藤さんは「よく頑張っていた」と褒めてました♪

元気に頑張ってます(^O^)/


☆今日のおまけ☆

この日記、こちらからはどんな方がご覧になっているのかは分からないのですが、研修医からはご両親やお友達が見てるとよく聞くので、とても嬉しいです^^

たまたま、そんな話をしていた研修医2年目の村上先生(左)と金井先生(右)の仲良し2ショットです♪




サーベイヤー講習会 5/18(火)

こんにちは。

昨日、廣戸事務室長が臨床研修評価(NPO法人 卒後臨床研修評価機構 主催)のためのサーベイヤー講習会に参加していました。

臨床研修評価とは、臨床研修病院の研修プログラムについて、訪問調査を通して教育的評価を行い、その結果を病院へフィードバックする、という第三者評価です。
研修病院がより質の高い研修を実施する為にあり、認定基準を達成している場合は「認定証」が発行されます。
評価項目は全部で123項目あります。

サーベイヤーは、臨床研修病院の臨床研修評価をする「訪問調査者」のことです。

講習会を終えて、修了証書を持って帰ってきました^^

この講習会で得たものを、これからの臨床研修に生かしていけたらなぁと思います!!

当院もいつか、はやいうちに受審できたら・・・と考えています。

廣戸事務室長と研修医1年目 西村先生♪(当直明け)

修了証書


お誕生日★5/17(月)

1年目の松浦先生・田中先生と2年目の髙木先生♪

こんにちは。


5月15日(土)は、研修医2年目の尾藤先生、
5月16日(日)は、研修医2年目の髙木先生のお誕生日でした!

尾藤先生、髙木先生、おめでとうございます★

今日は朝から尾藤先生と髙木先生を目にするたびに「おめでとうございます」の声が・・^^

カレンダーに誕生日を書いたのは効果があったかな・・(笑)


写真は研修医1年目の先生にお祝いされている髙木先生♪

頭に乗ってるケーキの被り物は、1年目の青木先生からのプレゼントです^^

遅くなりましたが・・・ 5/13(木)

操縦席に座る学生さん♪

こんにちは。

今日は3月に病院見学に来ていた学生さんの写真をアップします!!

だいぶ遅くなってしまいました・・ごめんなさい(T_T)



3月18日、病院見学にきていた学生さん2名をヘリポートにご案内したときのこと。
(当院の病院見学に来ていただいた方は、必ずヘリポートまでご案内しています。)

なんと、救急科の白井先生によるヘリレクチャーが始まりました^^

ヘリに置いてある医療機器や診材などの説明をしていただきました。


そしてなんと!

操縦席にまで座らせてもらいました!!

せっかくなので記念撮影☆

学生さんもとっても満足していました。




白井先生、ありがとうございました^^

ヘリの機内で白井先生のレクチャー☆

ヘリポートで学生さんと白井先生・・絵になりますね^^




☆今日のおまけ☆

臨床研修センターの入り口には、研修センターの掲示板があります。

ここには、先日参加した名古屋での合同説明会やレジナビなどの参加報告やブラザーの紹介、病院見学に来る学生さんのお知らせなどを掲示しています。

病院見学に来られた際は一度見てみてください^^



そして月が替わったのでカレンダーも5月へ☆

お誕生日の印がいっぱいです。

今週の土日は研修医2年目の髙木先生と尾藤先生のお誕生日なので週明けにお祝いかな・・^^


臨床研修センター インフォメーション☆

研修センターカレンダー♪


モーニングレクチャー&PCI勉強会 5/12(水)

こんにちは。

今日は水曜日なので、朝7時30分からモーニングレクチャーが開催されました。


総合診療内科 池上先生による【発熱】についてのレクチャーでした。
(1年目 青木先生と、2年目 尾藤先生・長谷川先生のブラザーです)

モーニングレクチャーは自由参加ですが、毎回多くの研修医が集まります。


写真で手前に見えるのは、栄養科が用意してくれた朝食♪

いつもありがとうございます^^

右手前が池上先生

モーニングレクチャーの様子


佐野ブラザーによる勉強会

そして夕方には循環器科医師でブラザーでもある佐野先生による、PCI(経皮的冠動脈インターベンション)の勉強会が開催されました!!

主にコメディカルが対象でしたが、研修医も参加させていただきました♪

写真でもお分かりのように、多くの方が参加していましたよ^^


循環器科ローテート中の田端先生ももちろん参加♪

とても専門的な内容の勉強会で実践もあったので真剣に聞いていました。
(ちなみに佐野先生は田端先生のブラザーです♪)



今日は勉強会で充実した1日でした☆

勉強会の様子

循環器科ローテート中の田端先生(久々登場)


乳幼児健診♪5/11(火)

こんにちは。

今日は小児科ローテート中の丸山先生が乳幼児健診を行いました。

小児科 池谷先生と一緒に健診スタート!!

まったく泣かない子や大泣きする子がいる中、丸山先生頑張っていましたp^^q

最初は池谷先生の後で見学していましたが、どんどん自分からやろうとして丸山先生はとても向上心がある先生です♪


丸山先生、今日の健診はどうでしたか^^?

偶然、臨床研修センター事務室長の愛娘を健診中♪

ずっと大泣きでした・・^^;


病理勉強会の様子

そして、今日は19時から病理勉強会が開催され、研修医も多く参加しました。

『病理総論』~炎症の組織像~
講師は、病理診断科の高橋先生。

当院では、このような勉強会を多く開催しています^^

研修医向けの勉強会も多く開催されています!

詳しくはコチラをご覧ください♪


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?