グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 診療科  > ホスピス科

ホスピス科

診療科責任者

井上 聡 部長

井上 聡 部長

概要または責任者から一言

ホスピスとは、肉体的な苦痛を取り除くための治療をおこなうだけでなく、精神的な苦痛、孤独、不安などを軽減し、患者さんやご家族とともに生命の意義を考えつつ、最後まで人間らしく、尊厳をもって、有意義に生きぬくことができるように援助していくところです。

主な診療・専門領域

医師が治癒が望めないと判断した悪性腫瘍またはエイズの患者さんを対象とします。入院は、患者さんとご家族またはそのいずれかが希望していることが原則です。
入院時に病名・病状について理解していることが望ましいですが、理解していない時には、患者さんの求めに応じて、適切な病名・病状の説明をおこないます。
手術や化学療法はおこなっていません。また、人工呼吸器などを使った延命措置や透析もおこなっていません。

専門外来

毎週火曜日:9時00分~11時30分
入院相談はご家族のみでも可

他院にかかっておられる方は、地域医療連携室にて電話予約(053-439-0001)をして当日紹介状とCD-R等資料をお持ちください。
  • 即日入院はできません。
  • 現在待機者が多く、入院までに1ヵ月程度かかります。
  • 施設見学を希望される方は、病棟スタッフがご案内いたします。(要予約、平日のみ)

スタッフ

氏名職位卒年専門領域・認定医・専門医
井上 聡部長・所長1988年日本緩和医療学会暫定指導医
緩和ケアの基本教育のための都道府県指導者研修修了
今井 堅吾医長1997年日本内科学会 認定医/指導医
日本緩和医療学会専門医/暫定指導医
日本消化器病学会専門医
日本消化器内視鏡学会専門医
緩和ケアの基本教育に関する指導者研修履修
山内 敏宏医長2005年がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会修了
臨床研修指導医講習会修了
がんのリハビリテーション研修会修了
三輪 聖医師2012年日本内科学会認定医
がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会修了
JMECC修了

2019年4月1日現在

聖隷ホスピスのページへは、左側のバナーをクリックしてください。