グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門


ホーム  > 診療科・部門  > 診療科  > 呼吸器内科  > 診療スケジュール

診療スケジュール

入院

  1. 入院患者さんは原則主治医制です。主治医がきめ細かく診察します。

  2. 土曜日は隔週での半日診療です。また土曜日、日曜日、祝日は当番の医師が診察します。

  3. 月曜日~金曜日まで毎朝8時30分から30分間モーニングカンファランスを行っております。呼吸器内科医師全員で診療情報を共有し、治療方針を決定しております。偏った診療にならないように、十分な配慮を行っております。

  4. 月曜日夕方は当院呼吸器外科、放射線診断科との合同カンファランスを行っております。その際に、手術適応を検討し、びまん性肺疾患など放射線画像の解釈が難しい症例は科を超えて相談検討しております。

  5. 火曜日の夕方には呼吸器内科医師によるカンファランスを行っております。入院患者さんの検討だけではなく、外来患者さんや他科からの紹介患者さんで治療方針の立てづらい場合も皆で検討しております。また、化学療法患者さんの治療状況を把握し、化学療法のメニューなどもこのカンファで決定しております。

  6. 金曜日は病棟看護師、リハビリテーション科、メディカルソーシャルワーカーとのカンファランスを行っております。ADL(日常生活動作)の低下した患者さんのトータルケアをはじめ、皆で議論しながら、治療方針を決めています。その後、総回診を行い、入院患者さんの把握を医師全員で行っております。

  7. 当科では気管支鏡検査は入院にて行っております。緊急で行う場合もありますが、通常は月曜日と水曜日の午後に行っております。

外来

  1. 午前中は2診体制で診療しております。11時までに受付していただければ、予約がなくても受診することができます。ただし、予約外は予約のある患者さんの合間に診察するので待ち時間が発生します。紹介状があれば、事前に予約を取ることも可能ですので、下記にご連絡ください。当日予約は不可です。
    (注)紹介状をお持ちの方は当院医療地域連携室にて予約を承ります。
    直通ダイヤルは045-715-3194です。

  2. 午後は火曜日、水曜日、木曜日(2診)に予約診察のみ行っております。また、土曜日も予約診察のみとなります。

  3. 午後に化学療法外来を開設しています。抗癌剤を扱う特殊な外来のため、安全を考慮して、通常の診療とは別枠で診療しております。

病院見学

初期研修が終わって呼吸器内科に興味のある方や、呼吸器内科専修医を修了しさらに呼吸器内科診療を続けたい方を歓迎しております。随時受付をしておりますので、興味のある方は下記をご覧ください。

お問い合わせ先

社会福祉法人 聖隷福祉事業団 聖隷横浜病院
専門医研修事務担当 逸見
〒240-8521 横浜市保土ヶ谷区岩井町215
電話:045-715-3111 FAX:045-715-3387
E-mail:yh-kensyu@sis.seirei.or.jp

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.