グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2018年  > 2018年8月

2018年8月

栄養課勉強会:食中毒と5Sについて (栄養課)

栄養課では、先日「食中毒」と「5S」について勉強会を行いました。                                        
食中毒は、最近の食中毒発生状況を確認しながら、食中毒菌の特徴や予防策を学びました。
5Sは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」のローマ字の頭文字になります。
5S活動を通して 厨房内での衛生管理について、意見交換をしながら振り返る事が出来ました。
引き続き食中毒予防と5S活動で、衛生的な職場を維持し、安全な食事を提供してまいります。                         
医療技術部 I

第1回看護部研究発表会がありました (看護部)

日々看護を行う中で生じた疑問や問題点に取り組み、研究としてまとめることは、専門職業人に必要な自己研鑽の1つです。その多くは院外で行われる様々な学会で発表することになります。ですが、その研究に協力したり、或いは当事者として参加したりしているスタッフには、なかなか聞く機会がありません。
そこで今年度より、看護部内で行われた研究や、これから院外で発表しようとする研究を聞く機会を設けました。

今回は、すでに発表済みの演題3題、これから発表する演題1題、の計4題が発表されました。ポスターセッション(示説:ポスターとして掲示して説明する)は、実際の発表会場のようなセッションで盛り上がり、聴講者からも「為になった」との感想が聞かれました。
これから看護研究に取り組む方にとっても、資料の作成の仕方、発表のスピードや話し方、質疑応答のイメージができたのではないでしょうか。

次回は来年2月に開催予定です!

看護部 T

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.